人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裸足で~pieds nus yuru2ri.exblog.jp

食べる事は生きること・・・ゆるりちょっぴりマクロビ、長女ねぇね(14歳)、 次女のん吉(7歳)の子育ての日々


by もん吉母
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新生活。

皆様こんにちわ~今日は良いお天気!清清しい1日になりそうですね!
さてさて先週からブログ放置状態で載せたいことが溜まっております><

先週金曜日お友達宅でロールケーキ教室を開催しました^^
一応レシピもそれぞれに準備。お土産にロールケーキを1本ずつ持って帰れる形に^^
新生活。_c0256116_11554289.jpg

「親子で森の時間」の主催者akkoちゃん宅はご主人が大工さんで昔ながらの肯定で家を建てております^^その土地の土を使った土壁、沢山の木を使ったお家はとっても居心地の良い空間です^^家具もご主人作!素敵過ぎます~~
新生活。_c0256116_1224886.jpg

こちらのキッチンを使わせて頂きました^^お昼のパスタとパンも用意してくれてブルーベリークランブルクッキーのおもてなしまで・・・とっても美味しかったです^^
肝心のロールケーキ作りの写真を撮り忘れたまぬけな私^^;進行するのにいっぱいいっぱいだったようで・・・我が家のオーブンより一回り大きい天板だったので生地も思ったより薄く、焼き時間もいつもの2倍近くかかってしまいました><オーブンでこんなにも癖があるとは・・・勉強になりました~
人に教えるのって本当難しいですね!子供達も側で遊びながらのお菓子作り、普段通りには行きません><
でももっともっと子どもも一緒に気楽に楽しめるそんなお菓子作りの会ができたらな~と夢が膨らんできました*^^*それにはもっともっと腕を上げなければ~ムー!!お勉強したい!!

新生活。_c0256116_1302823.jpg
新生活。_c0256116_1321394.jpg
こちらは参加してくれた2人のお友達からの頂き物です^^Jちゃんからは可愛らしいプチブーケを^^次女の入園祝いにって嬉しいな~その気遣いが素敵です^^Aちゃんからはハンドソープを^^以前お宅にお邪魔した時に洗面所に置いてあって素敵だな~って話をしたのを覚えててくれて今からの季節にと爽やかなグレープフルーツタイプを頂きました^^早速使わせて貰ったら洗い上がりがさっぱりそしてしっとり!お気に入りの1つに仲間入りです^^

2人ともありがとう!Aちゃんこの日お誕生日当日でした^^私から本当にささやかですがロールケーキデコレーション用にクッキーのバースデイプレートをプレゼント^^すっごく喜んでくれてその姿にじ~んと来てしまいました><ハタと気づいた・・・そっか母になってというか大人になって中々自分の名前が入ったバースデイプレートって貰う機会ないな~~こんなに喜んで貰えるなんて私自身感動で是非是非この機会に身近な方へバースデイケーキを焼くときは子どもに限らず大人にも必ずプレートを!と思いました^^

とっても楽しい1日みんなのお陰です!ありがとうね*^^*

そしてそして先週土曜日は次女入園式でした^^泣くかな~と少し心配しておりましたが・・・泣くどころかニコニコ^^目が合えばピース^^;変顔とかしたりして・・・感動というよりは笑える1日でした^^
新生活。_c0256116_13281070.jpg

長女も式に参加ちゃっかり集合写真まで入りました~長女も久しぶりの幼稚園に「懐かしいな~こんなに椅子ちっちゃかったっけ!」なんて楽しんでました^^それだけ大きくなったのね~
新生活。_c0256116_13314935.jpg

この日はバタバタでケーキを焼く暇なく・・・冷蔵庫に寝かせておいた自家製天然酵母のメープルスコーンがおやつです^^
今日は次女初登園でした!帰りの時間の11時まで昼のパン、シフォンケーキ、アイスボックスクッキーを焼き焼き。。。時間を有意義に使えました!次女は1日目の園生活楽しく過ごせたようで一安心^^

さて!今日は今から長女のPTAです!張り切って行ってきま~す^^
長々とお付き合いくださりありがとうございます!
by momo-210 | 2013-04-15 13:42