人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裸足で~pieds nus yuru2ri.exblog.jp

食べる事は生きること・・・ゆるりちょっぴりマクロビ、長女ねぇね(14歳)、 次女のん吉(7歳)の子育ての日々


by もん吉母
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手作りいろいろ。

皆様こんばんは♪台風続いてますね(*_*)昨日はこちら大分も台風に備えて小学校と幼稚園がお休みでした(^o^;
すっかり反れて穏やか~な1日でした(^^)

先週お友達からまたまた立派な栗を頂き今年二度目の渋皮煮を作りました♪
今回はてんさい糖を使ったので穏やかな甘味(^_^)栗の味も引き立ちます~
手作りいろいろ。_c0256116_22204117.jpg

前回の分は実家や従姉家にビン詰めしてロールケーキと一緒におすそ分けしました♪

今回は…
手作りいろいろ。_c0256116_22231381.jpg
モンブランに初挑戦しました♪タルト生地バージョンと…
手作りいろいろ。_c0256116_2227776.jpg

スポンジバージョン(^-^)どちらが美味しいか食べ比べたくて両方焼きました♪
義父と夫はタルトバージョン、義母と長女、私はスポンジバージョン(^^)次女はマロンクリームなしのスポンジのみ(笑)
男子と女子で好みがキレイに別れました(*´-`)
手作りいろいろ。_c0256116_2243557.jpg

昨日は台風の為臨時休校でしたが実家にスポンジバージョンをお土産に持って行きました♪父は昔からモンブラン大好きですから喜んで食べてくれました~
モンブラン普通に作ると恐ろしい甘さ、カロリーになると思います(*_*)
実は私も夫も昔からモンブラン苦手で…自分なりにかなりヘルシーに作ってみました♪もう少し甘さ控えめでも良かったと思います(^-^)
また作るぞ~(^_^)v

随分前に作った自家製ポン酢♪
手作りいろいろ。_c0256116_2333844.jpg

以前に森の中でパンを楽しむのmicoconさんに教えて頂いたレシピをゆず→かぼすに変更して作りました♪
とっても美味しく出来て我が家で大活躍(^-^)micoconさんありがとうございます♪

今週ももう半分!先日郵便局に行ったらもう年賀状の申し込みを勧められビックリしました~すぐ年末がやって来る~(°Д°)月日が経つのは早いですね…

秋もあっという間、秋の食材でまた色々チャレンジしたいと思います♪
今日も1日お付き合い下りありがとうございます~(^_^)
by momo-210 | 2013-10-09 23:05