人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裸足で~pieds nus yuru2ri.exblog.jp

食べる事は生きること・・・ゆるりちょっぴりマクロビ、長女ねぇね(14歳)、 次女のん吉(7歳)の子育ての日々


by もん吉母
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お勉強の日と栗くり~。

皆様こんにちわ~(^_^)
またまた大型台風が近づいているようですね…最近土日に台風が多くせっかくのお休みに雨が降るパターンになってますね(T_T)これ以上の水害、災害が広がりませんように…

さてさて、今週火曜日は約1ヶ月ぶりにリマクッキングのマクロビ教室でした♪
まず午前の部♪
お勉強の日と栗くり~。_c0256116_1861567.jpg
きんぴらごぼう4種とご飯4種。
お勉強の日と栗くり~。_c0256116_1863053.jpg
お勉強の日と栗くり~。_c0256116_1872291.jpg
お味噌汁4種。ぴんぼけ・・・
基本中の基本。初級の一番最初に教わるメニューです(^_^)
きんぴらはごぼう、蓮根、人参が基本の材料になりますがその割合によって体への作用が違ってきます。
1種は人参なしで最後に生姜の絞り汁をかけたもの、こちらは熱や炎症がある時に食すると良い。生姜は良く体を温める…と言いますが、マクロビの陰陽の物差しで見ますと生姜は陰性ですから体を冷やす作用があります。西洋栄養学とは真逆ですね…
昔の人は「程ほどに」と良く言ったものでこの食材が体に良いからとそればかり取ると体が傾く、体のバランスを保つには食も程よいバランスを♪ですね(^-^)
蓮根の割合を多目にすると肺、気管支に効く等々…まさに食養です♪
上級ならではのさらに奥深いお話を聞く事が出来ました(*´ω`*)

午後の部♪
お勉強の日と栗くり~。_c0256116_13393793.jpg

午後はうって変わって少し華やかなメニュー(笑)
●秋野菜の玄米ドリア
●野菜の水なし炊き
●季節の果物のクレープロール
ドリアのルーは小麦粉ではなくリブレフラワー♪もちろん動物性一切なしです(^-^)
これは子どもも喜びそうなメニューです♪これから寒くなる時期に重宝しそう(*´∀`)
クレープは林檎をメープルで焼き絡めたものをロールしました~
メープルの甘味…先生珍しい~マクロビではあんまり使わないのですが(..)
私も最近はメープル少し苦手になってます(^^;
普段のお料理には甘味全くと言って良いほど使いません(^-^)使ってたまにみりんかな…
お菓子作りはさすがに使いますが、てんさい糖か米飴、甘酒が優しい甘さで好きです♪
なので↑の野菜の水なし炊きのような野菜の旨み甘味…大好きです♪
人間の味覚って変わるんですね~
2年前までは白いお砂糖の甘さ大好きでしたが、今は食べると鼻の奥に「カーン!!」ときます(笑)

今回も楽しく美味しく♪充実した学びの時間でした~(*´∀`)♪
来月が楽しみだ~(*≧∀≦*)

そうそう、マクロビ教室前日に母から大量の立派な栗を貰いました♪
お勉強の日と栗くり~。_c0256116_1413871.jpg

デカイ!!艶やか~♪
お勉強の日と栗くり~。_c0256116_14134585.jpg
全部で50個♪1.2㎏。今年3回目(^^)
全て渋皮煮にしました(*´∀`)
小さい瓶は義母方のホームにいる祖母に持って行って貰いました♪
後は実家と色々お裾分け予定(*´ω`*)
お勉強の日と栗くり~。_c0256116_14191340.jpg
今年一番美味しく出来ました~
次女も珍しく食べてくれてます♪
ただ50個の栗の鬼皮むきはさすがに腱鞘炎気味に…マクロビ教室で混ぜる&炒める作業に支障が(笑)
あと一回は渋皮煮作りたいな~と思ってます( ☆∀☆)頑張ろう♪

明日から三連休ですね(^-^)
我が家は明日は夫仕事…何しよう(..)
明後日は日田の小鹿田焼き祭に行きたいな~と思ってます(*´∀`)台風が心配ですが…
皆様も良い休日を過ごされて下さいね♪
今日もお付き合い下さりありがとうございます~(*´-`)
by momo-210 | 2014-10-10 14:35