人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裸足で~pieds nus yuru2ri.exblog.jp

食べる事は生きること・・・ゆるりちょっぴりマクロビ、長女ねぇね(14歳)、 次女のん吉(7歳)の子育ての日々


by もん吉母
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

疲れ知らず。

皆様こんばんは~
休日もあっという間に終わりましたね(*´-`)明日からはいよいよ12月…わお~
先週末はバタバタしておりました(^^;
金曜日は午前中はみっちり幼稚園のお母さんコーラスの練習♪クリスマスコンサートまで残すところ後2回しか練習日が取れない!!皆本気になってきました(笑)
その後衣装の小物の下見…急いで帰ってお昼ご飯を食べて、小学校のPTAへ(^_^)
次女のお迎えは義母にお願いして(こういう時本当助かります)この日の懇談会で卒業式の謝辞の話をしなければならなくて、まだして下さる方が決まってません(。>д<) 話をどう持って行こうか…過去はどうやって決めてましたか?の問いかけでシーンとしていた教室で意見が出始め、結局「推薦者の名前を紙に書いて提出し、役員さんでその方にお願いする」という方法になりました(^^;
やれやれ…後は快く受けてくれるのを祈るのみ(._.)卒業の記念品、メッセージカードや花束の準備…6年生の委員長さんを皆が避ける理由がわかる気がします(笑)
頑張ろう~あはは…

気持ちを切り替えて、土曜日は久しぶりに「おやこで森の時間」大工さんによる木工教室お箸作り&作ったお箸でやせうまを食べよう♪のイベントでした(^_^)午前中は次女の幼稚園で誕生日会で歌のプレゼント♪まつぼっくりを歌って♪バタバタお昼ご飯を食べてakkoちゃん宅へGo!
疲れ知らず。_c0256116_22594457.jpg
今回は7家族(^^)小学生の参加が多く何だか落ち着いた雰囲気~
疲れ知らず。_c0256116_23733.jpg
このお箸キットが素敵でした♪
疲れ知らず。_c0256116_2382878.jpg
シュルシュル~と良い音♪
一番手前はakkoちゃんの一番上の娘ちゃん(*´-`)さすが大工の娘!!無茶苦茶腰が入ってます(笑)半袖だし(笑)
疲れ知らず。_c0256116_23105188.jpg
毎回思いますが大人の方が夢中になる~(*´∀`)♪
皆さんがシュルシュルしている間に私は台所で一人コネコネ♪
疲れ知らず。_c0256116_23134179.jpg
生地を寝かせて伸ばしてカット(^^)
疲れ知らず。_c0256116_2315409.jpg
大分が発祥の地らしいです♪
本日のおやつ♪是恒自然農園さんの石臼でひいた無農薬の地粉ときな粉で「やせうま」でございます~
お粉のお味もしっかり♪きな粉の風味がなんともパンチのきいたこれぞ昔ながらのやせうま!!是恒さん凄いぞ~
参加者のお子さんが小学生といつもより大きかったからか親御さんの躾が良かったからか、器を下げる時に「とっても美味しかったです♪ご馳走さまでした」と言ってくれる子どもさんが多くて作り手としては凄く嬉しかったです(*´ω`*)
こういう言葉が自然に出てくるって素敵ですよね~(*´-`)こちらこそありがとうございました~(*´∀`)♪

終わってスタッフのおやつタイム♪
疲れ知らず。_c0256116_23272925.jpg
朝炊いた小豆で…米粉のあんこ入りたい焼き(^^)
合間時間で炊いたから味見する時間なく(^^;もう一つまみ塩を入れれば良かった…
生地はムチムチで美味しかったと思います(笑)山芋入ってますからね♪
来週もイベントですが、丁度長女のピアノコンクールと重なり(._.)
おやつのみお届けとなりそうです(..)
さて、何を作ろうかしら~

今年は役員さん4つ、イベントスタッフ、お料理教室と色んな事が同時進行の一年でした(まだ今年は終わってませんが)忙しい~だけど…疲れ知らず♪
不思議不思議(*´-`)
やっぱり食の力ですかね♪
夫も最近「何かおれ、最近体が軽いって気がついた」と言ってます(笑)
今はお野菜中心のおかずと土鍋で3分つきのご飯を炊いて毎日食べてますが自分が体調が良くなったからか「玄米の方がもっと良いんじゃないか」と今日聞いてきました~
シメシメ…まぁでも次女が玄米だとアトピーが酷くなる(排毒しすぎる)ので当分はこのままでいきたいと思います~
2年前の30代より40代の今の方が明らかに体が軽い♪疲れ方がまるで違います(^^)
子ども達の為にも自分達の為にも♪日々精進でございます(^_^)

かなり長くなりましたが…最後までお付き合い下りありがとうございます(*´ω`*)
by momo-210 | 2014-11-30 23:50