人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裸足で~pieds nus yuru2ri.exblog.jp

食べる事は生きること・・・ゆるりちょっぴりマクロビ、長女ねぇね(14歳)、 次女のん吉(7歳)の子育ての日々


by もん吉母
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Merry Christmasです。

皆様こんばんは~
聖なる夜♪いかがお過ごしですか?
我が家は毎年恒例の義両親との手巻きpartyでした(*´∀`)♪
昨年は次女のイクラ事件で大惨事でしたが今年は穏やかな楽しいpartyとなりました♪
Merry  Christmasです。_c0256116_21513295.jpg
今年もローストビーフ焼きました~和風のお味(^_^)
この時期は肉解禁で…どうしたって太りやすい(*_*)
Merry  Christmasです。_c0256116_22313072.jpg

久しぶりにトールシフォン型を引っ張り出し、米粉で穀物コーヒーのシフォン焼きました~
Merry  Christmasです。_c0256116_2232716.jpg
こちら使ってます♪
穀物コーヒーのシフォンレシピってないんですね…なのでレシピ覚書♪
全卵…4個
米粉…80g
穀物コーヒー…大2
熱湯…50ml+豆乳…50ml
てんさい合蜜糖…50g
菜種油…大2
お好みで…キャロブチップ
Merry  Christmasです。_c0256116_22334627.jpg
去年よりデコ良くなったかな!?

これ美味しかったです(*´ω`*)
シフォンってやっぱり卵使ってこそシフォンだと思います♪
マクロビシフォンだと卵なしですがシフォンというより蒸しパン?ベーキングパウダーの量もかなり増えるし…
タンボロッジさんのベーキングパウダーも使わないシフォン…これは作ってみたい(*´-`)でも前にタンボロッジさんの方法を真似てスポンジケーキを作ったら、次女が一口食べて「これ豆乳の味がする」と食べてくれなかった…我が子ながら恐るべし(*_*)
プロが作るとやっぱり美味しいんだろうな~食べてみたい(*´-`)

一昨日は幼稚園のお友達宅でChristmas partyでした♪去年もこの時期このメンバーで集まってる(笑)
Merry  Christmasです。_c0256116_22231560.jpg
4家族で集まって子ども達は遊び、母はくっちゃべる♪(写真に私の指写ってる…)
昨年に引き続き我が家はおやつ担当でした~
Merry  Christmasです。_c0256116_2227296.jpg
林檎のタルト、米粉の檸檬ロールケーキ、米粉ココアマフィン♪
林檎のタルトのカスタードは動物性なしで小麦粉の代わりにリブレフラワー使用(*´∀`)
Merry  Christmasです。_c0256116_22372877.jpg

久しぶりに焼き菓子三昧!!

Christmas、年末年始…食べ過ぎ注意だ~(T_T)何もない日に粗食で調整して体を整えたいと思います~(笑)
年賀状も後少し残ってますが…明日は次女と幼稚園のお友達イケメンS君と妖怪ウォッチの映画デート\(^^)/
朝8:15スタート…早い…(@_@)
5時起き頑張ります!!

今日も1日お付き合い下さりありがとうございます(*´∀`)♪
by momo-210 | 2014-12-24 22:50