人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裸足で~pieds nus yuru2ri.exblog.jp

食べる事は生きること・・・ゆるりちょっぴりマクロビ、長女ねぇね(14歳)、 次女のん吉(7歳)の子育ての日々


by もん吉母
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新たに。

皆様こんばんわ♪
今日は日中は少し暖かくなって過ごしやすい1日でした(*´∀`)
少し前まで本当に寒くて立春が来たとは思えませんでしたが、春が少しずつ近づいて来ましたね♪
花粉の季節も…

さてさて、2月は何かと忙しく…ブログ更新も中々でございます(..)

最近のおやつ♪
新たに。_c0256116_18154325.jpg
米粉のワッフル(^^)
新たに。_c0256116_20245247.jpg
ココアパウダーでチョコソース作れます(*´-`)
長女のお友達が遊びに来たのでおやつに♪
次女は食べません…焼き芋と節分の豆まきで残った炒り豆食べてました(笑)
新たに。_c0256116_203136.jpg
別の日のおやつは米粉の蒸し饅頭♪
あんこが飛び出てます(^^;
緑のはヨモギがなく、抹茶味…入れすぎて苦かったです(..)

***********************************
以前にもチラリと書いたかと思いますが、今年から1年間月に一度ゆらぎさんにてマクロビオティック望診法を学ぶ事になりました♪
第一回目にいきなり次女のインフルエンザでお休みしてしまいましたが、有り難い事に今週月曜日に補講を開いて頂きました~(*´∀`)♪
山村慎一郎先生の望診法を学んだYukariさんの講座はリマクッキングスクールで学んだ陰陽の理論をもっと掘り下げた「陰陽五行」に基づいた講座です(^^)
第一回を終えて…面白い!!
あれこれ聞きたいことが出てくる~
顔や体のどの場所に不調のサイン(アトピーやアレルギー症状、ほくろ等々…)が出るかでどの臓器が弱っているか、過ぎた食べ物は何か?がわかるという…リマの時もそうでしたが先生に顔を見られるのが恐ろしい(笑)

私ともう一人補講を受けた方の子どもさんも次女と同じくアトピーやアレルギーをお持ちで、どうにか改善したいという思いで受講されてました(*´-`)
アレルギーのお子さんを持つ母は沢山悩んで悩んで、自分なりに試行錯誤しています。周りの何気ない言葉や行動に傷ついたり…その思いは中々相手には伝わらず、でもこういった講座で志同じく出会った仲間とはきっと悩みや改善策をシェア出来て心強いかと思います♪
そういった意味でもこの講座を今年から開いてくれたYukariさんには本当に感謝感謝でございます♪ヽ(´▽`)/
新たに。_c0256116_2055417.jpg
今回購入したアロマ温パット♪
いざという時に使える優れもの(*´-`)
使うのが楽しみ~(*´∀`)♪

そして…最近反抗期に突入した長女…特にマクロビに対して(^^;
名付けてマクロ反抗(笑)
とにかく私の料理にいちゃもんをつけるの…そして自分の好きなものは食べるけど、その後一階に住む義両親の所で何かを食べるという悪循環!!
あー腹立つ(笑)
この間の講義の時に「いくら体に良い料理も食べてくれなければ意味がないよね」という言葉が一番ストンと入って来ました~
次女も最近は玄米は勿論五分つきのご飯もあまり食べず…どうしてもおかず食いになってしまう(T_T)
なので七分づき米にもちきびを入れて炊くことにしました(^^)
そしたらお米をモリモリ食べてくれるように♪
各家庭にあった方法で…これが一番大事ですね(*´ω`*)
もっと自由に♪それが本当の意味でのマクロビオティックなのだ~♪
基本を知った上で色々とアレンジが出来るようになると娘たちも美味しく食べてくれるかな~と思います(*´-`)
体に良い食べ物=「美味しく、楽しく」でないとね…\(^_^)/

この手の話になると長くなってしまいます(^^;
長々とお付き合い下さりありがとうございます♪
by momo-210 | 2015-02-12 22:05