裸足で~pieds nus yuru2ri.exblog.jp

食べる事は生きること・・・ゆるりちょっぴりマクロビ、長女ねぇね(14歳)、 次女のん吉(7歳)の子育ての日々


by もん吉母
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

<   2016年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

皆様お久しぶりです(*´-`)
お元気にされてますか?
ここ数日大分は大変暖かく春がもうやって来た?と勘違いするほど…
だからなのか周りではインフルエンザA、B型に感染性胃腸炎、水疱瘡、そしてアデノウィルス何てのも流行って季節感0ごちゃ混ぜな感じです(^^;
我が家は今のところ皆元気❗
というのも食の観点からのアプローチもありますが今年は私のお菓子を通じてご縁を頂いた「にじいちご」さんのメディカルアロマと望診でお世話になっているYURAGIさんのびわクリームやよもぎクリーム、アロマクリームで予防と風邪の引き始めかな?って時に使うといつの間にか治まるというパターン🎵
助かってます(^_^)
特にびわクリームは万能で次女のアトピーが
本当に改善されました🎵
某有名病院のお薬による副作用が出始めて症状がどんどん酷くなった半年前。
悩みに悩んで薬を一切使わない事を選びました。リバウンドで関節の裏や首はぞうさんのような肌に(TT)
幸いにも大分には皮膚病の駆け込み寺とも言える温泉があります♪
入ると炎症がある部分に滲みて滲みて泣くんです(><)
でも行けるときには毎週通いました。
そうするとだんだんぞうさんの肌から人間らしい肌に生まれ変わり…
それプラスとても良いタイミングでYURAGIさんから「びわクリームのサンプルが出来ましたので良かったら使ってみて下さい」と♪
使い始めて2~3日で「あれ?痒くない」と次女が大喜び(^_^)
冬休みにはもう温泉も行かなくてクリームもつけなくて大丈夫な程に改善されました(*´-`)
まぁでも幼稚園が始まり給食が始まると肘関節の内側にブツブツ出始めましたけど(^^;
それでも温泉水とびわクリームがあれば心配ないです🎵
皆が皆効くとは限りませんが我が娘にはしっくりくる治療法が見つかり親子共々精神的に楽になりました🎵
そして一番酷い時に改めて医大で血液検査をして貰いましてその時分かったのがハウスダストが6段階中の6…犬が4強❗
あぁ食べ物はそこまで酷くなかったのね❗とこれまた気が楽に(笑)
まぁ6段階の6ってのも凄いですけど以外とお医者様も言うのが血液検査の結果はあまり宛にならないですって事。
だって2粒食べてアナフィラキシー症状になるイクラは血液検査では4なんですよー
だから食べ物は食べさせて症状を見る。
環境的なものも子どもをよく観察する。
お医者様よりやっぱり母の感覚なんだなーと思います(*´-`)
マクロビで「台所は家庭の薬局、お母さんは薬剤師」とはよく言ったもので正に❗ですね🎵いつからお医者様や病院、薬にこんなに頼る世の中になったのでしょう。
人間って元々は自然治癒力があるはずなのに…便利な世の中になれてしまった私達の責任ですよね。
そういう気付きをくれたのもアレルギーを持って生まれて来てくれた次女のお蔭です(*´-`)
アレルギーの子どもは宝の子。天使ちゃん。
これから先も良くなったり悪くなったりを繰り返すだろうけどずっと付き合って行きます~
もし私の拙いblogを読んで下さっている方で今自分の事やお子さんの事で悩んでいてもきっときっと何か糸口が見つかると信じて欲しいなーと願います(^_^)
長くなりましたが久しぶりに自分の想いを書かせて頂きました🎵
お付き合いありがとうございます(*´ω`*)

そして今年の長女友チョコ❗
c0256116_11094437.jpg
今年は23人分(笑)
どうしてもホットケーキミックスを使ってたこ焼きバージョンを作りたいとの事でお砂糖不使用のソーケンさんのを購入。
チョコレート→ソース。
抹茶パウダー→青のりに見立てました(笑)
中々可愛く出来ましたよ🎵
普段チョコが食べられない次女も美味しく頂きました~(*´ω`*)
良かったね❤

工房のお仕事もお陰さまで順調です(*´-`)
カフェに週2~3回納品させて頂き、birthday cakeのご注文も🎵有り難いです(^_^)
イベント出店のお話も頂いてます🎵
今のところ決まっているのは…
2月16日(火)…明野鶴亀さんにて鶴亀マルシェ
3月7日(月)…わさだアルプ藤丸の家にてhonoriイベント
3月13日(日)…大分駅前にていのちのわ(YURAGIさんと一緒に)
とても楽しみにしております~(*´-`)

また来週から気温がグッと下がる様ですので皆様体に気を付けてお過ごし下さいね~(*´ω`*)





[PR]
by momo-210 | 2016-02-14 10:37 | Comments(3)