裸足で~pieds nus yuru2ri.exblog.jp

食べる事は生きること・・・ゆるりちょっぴりマクロビ、長女ねぇね(14歳)、 次女のん吉(7歳)の子育ての日々


by もん吉母
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

5月♪イベント始動。

皆様おはようございます♪
GWいかがお過ごしですか?
ここ2日はお天気にも恵まれて日中は汗ばむくらいの行楽日和♪
我が家は昨日は夜実家に行ったくらいで1日部屋の片付けしてました~子どもの日なのにね(^^;

3日は今年度初の「おやこで森の時間」ウォーキングイベントでした~( ´∀`)
朝から雨が降ってましたが雨の日のお散歩も色んな発見があるよね♪って事で決行!!
少人数でしたが傘をさしたりカッパを着てゆっくりお散歩を満喫出来たようです♪
c0256116_7162835.jpg
木のメダルも貰って子ども達も嬉しそうでした(^^)
c0256116_7175726.jpg
本日のおやつは…「自家製グラノーラの苺のミニパフェ」です♪
グラノーラに白玉団子、苺を乗せて…これまた自家製の苺ソースとチョコソースをかけて甘酸っぱ~いミニパフェが出来ました\(^^)/
皆の美味しいニコニコ顔♪「おかわり~!!」の言葉が何よりのご褒美です(*´∀`)♪おかわりなかったけど…(笑)
また次回のイベントでも美味しいおやつ作ります♪ありがとうございます~
c0256116_7224523.jpg
そしてこの日はakkoちゃん宅のお向かいさん♪いつもお世話になっているYukariさんの可愛い息子君のお誕生日ケーキを頼まれました(*´ω`*)
苺のカスタードタルト♪勿論動物性&小麦なしです~
カスタードは国産の米乳と玄米甘酒、米粉で♪その下は五穀ポンセンクリーム(^^)
メープルが少し入ってますがcafeとは違う甘さで仕上げました♪
Yukariさん元々マクロビスイーツのお教室をされてたくらい無茶苦茶上手な方なのでドキドキ…
seiちゃんも喜んでくれたみたいで…良かった~(*´-`)
とっても大事な記念日に私のケーキを選んで頂いて本当にありがとうございました♪
これからも皆が安心してそして笑顔になれるおやつを作り続けて行きたいと思います~\(^^)/

そして翌日は家族で日田の小鹿田焼き祭に行って来ました♪
朝大分市を出発した時は快晴で暑い位だったのに日田に着くと小雨…しかも肌寒かった~(;´д`)
c0256116_7495789.jpg
後ろに写ってる土を突く昔ながらの機械?わかりますか~?本当昔話に出てくる世界です♪
c0256116_713630.jpg
こちらの窯元の店先がとても感じが良かった~(*´-`)
小雨にもかかわらず人が多い!!おまけにお祭り最終日ということで…お目当ての小皿とすり鉢は売り切れてました~(^^;
c0256116_7593071.jpg
戦利品はこちら♪
以前購入した塩壺より大きめが欲しかったのと奥の小鉢は前に購入したものと一緒です( ´∀`)
後は義母への母の日のプレゼント(^^)
まだ写真は撮れませんが自分専用の湯飲みがないと話してましたので湯飲みとコーヒーカップ♪
当日まで内緒です(*´∀`)♪

さて今日はGW最終日♪
昨日は何処にも連れていってあげられなかったから遊びに行こうかな~(*´-`)
皆様も良いGWをお過ごし下さいね~\(^^)/
[PR]
# by momo-210 | 2015-05-06 08:15 | Comments(12)

お知らせと焼き菓子。

皆様こんにちは♪
今日の大分は久しぶりに曇り空…週間天気予報ではGWまで晴れマークだったのに午後から明日にかけて雨のようです(^^;残念~

さてさて前日になってのお知らせとなりましたが、明日の出店予定でした「ほうのき畑」さんのイベントですがご一緒するはずだったゆらぎさんの都合上今回は出店をお休みする事となりました~(*´-`)
楽しみにされてた方ごめんなさい~
残念ですがまたこういった機会があれば出店したいと思いますのでその時はよろしくお願いします(*´ω`*)

随分パンを焼いてませんでしたが久しぶりにホシノ天然酵母で焼きました♪
c0256116_12281883.jpg
甘酒ベーグル♪
エスカルゴみたいになっちゃった…
c0256116_122859100.jpg
ミニ食パン♪
全粒粉の代わりにふすまを入れてます(*´-`)
どちらも美味しかったです~

そして焼き菓子も♪
c0256116_17115791.jpg
自家製苺ジャムで米粉マフィン(^_^)
c0256116_17133270.jpg
こちらはTUKURU&CAFEさんにお出ししている4月の季節のケーキ♪「新芽の蓬と土鍋で炊いたあんこの米粉パウンドケーキ」
c0256116_17162924.jpg
こちらは5月の季節のケーキの試作品と実家の母のbirthdayケーキです~(*´-`)
米粉と甘酒のカスタードが優しい甘さで私は好きですがマクロをやってない人には少し甘さが足りないかな?
改良の余地ありです( ´∀`)

***********************************

GWの予定は?
我が家はおうちを少し改装する予定ですので3日の親子イベントのお仕事以外はおうちのお片付けかな~( ´∀`)
只今断捨離中なのですが…またもや私捨ててはいけないものを捨ててしまったようです(..)
それは…長女のお下がりの水着!!
先週の幼稚園のスイミング前日に何処を探してもない…120㎝で次女にピッタリだったのに~(T_T)
仕方がないので普段通っているスイミング教室の水着(可愛くない)を持って行きましたが着替える時に泣いたそうです(^^;
そして結局この間の休日に新しい水着を買う羽目になりました…
長女が中学年から5年生まで使っていたスクール水着もない(@_@)
一式捨てたようですね(笑)
余計な出費だわ~(^^;
最近本当ボケボケで自分でも呆れてます(..)

GWはお天気も良さそう♪
皆様は何か予定を立ててますか~?
楽しい休日をお過ごし下さいね\(^^)/
今日もお付き合いありがとうございます♪
[PR]
# by momo-210 | 2015-04-28 17:27 | Comments(6)

苺と新大分駅。

皆様こんにちは♪
またもや大変ご無沙汰しております(^^;
新年度が始まりあっという間の1週間が過ぎましたね♪
入学したお子さん、進級したお子さん、そしてママ達も…ようやく新しい生活リズムが掴めて来た頃ではないでしょうか?
とは言え学期始めの参観日や家庭訪問が終わるまではまだまだ落ち着きませんよね~(。>д<)
親子でこの時期を頑張って乗り越えましょうね(^_^)

我が家も本日は長女の家庭訪問があります!!朝から普段見落としがちな場所も丁寧にお掃除(^_^)
お茶菓子の準備も…先生食べないでしょうけど一応ね(*´ω`*)
c0256116_1332152.jpg
米粉と玄米粉の苺タルト♪
グルテンフリーでようやく納得のいくタルト生地の配合が出来ました~(*´∀`)♪
ただ米粉はどうしてもカットしづらいです(*´-`)
c0256116_13103043.jpg
こんな感じでホロホロ…でも米粉と玄米粉のお味がして美味しいです(´∇`)自分で言ってる(笑)
熊本産の減農薬苺で甘味料一切なしのジャムを作りました♪
c0256116_13125483.jpg
苺と檸檬だけでグツグツ…こちらのジャムを使ったタルトです~

そして先日ジャムにする前の苺で米乳のカスタードタルト♪
c0256116_13205420.jpg

こちらもグルテンフリー(^_^)
ポンセンクリームと米乳カスタードの二層仕立てになっております(*´-`)
旨かったです(´∇`)
また作ろ~( ☆∀☆)

そしてそして昨日は新大分駅が先週木曜日にオープンしましたので家族で遊びに行きました\(^_^)/
c0256116_13265951.jpg
綺麗になったな~
c0256116_1333115.jpg
写真では分かりにくいですが正面玄関屋根と周りのアーケード屋根は木が使われていて中々感じが良かったです♪
c0256116_13365432.jpg
室内でもパチリ♪疲れて長女ブスくれ顔ですが(笑)
もっと色々写真を撮りたかったのですがとにかく人が多くて、立ち止まる事が出来ないのです(^^;
大分初のDIESELやBEAMS、BIRKENSTOCK等もビル内にあってこの日1日ではゆっくり回りきれませんでした~(。>д<)
私が一番気になったお店は中川政七商店さん♪魅力的な日用雑貨が沢山~(*´∀`)♪
残念ながら子どもたちに急かされてゆっくり見られませんでしたが(T_T)

またゆっくり行きたいな~と思います(*´∀`)
おお!!気がつけばもう次女お迎えの時間です(^^;
お天気が怪しげですが…

今日もお付き合いありがとうございます\(^^)/
[PR]
# by momo-210 | 2015-04-20 13:59 | Comments(10)

入学式無事に。

皆様こんにちは~
今日は久しぶりに青空が広がり気持ちの良いお天気(*´ω`*)
昨日は朝から1日シトシト雨が降りかなり寒かったです(^^;
大分では昨日が小学校の入学式だったようですね♪
ご入学おめでとうございます\(^^)/
雨の中大きなランドセルをかるって入学式…大変でしたね(。>д<)

我が家の長女は一昨日無事に中学校入学式を終えました♪
寒かったものの雨は降らず…良かった(*´-`)
c0256116_20405074.jpg
この日は次女の幼稚園も始業式でした~(*´∀`)
朝からバタバタで中学校に着いてから1枚も写真を撮ってませんでした(^^;
家の前で唯一撮った写真(^^)

実は前日夜の持ち物準備の際「入学通知書」という大事な書類が無いことが発覚(*_*)
隈無く探しましたが結局見付からず…どうやら捨ててしまったようです(^^;
ごめんよ…長女~こんな母で…うっかりにも程がある(笑)
「しょーがないからもう寝よう!!」と言うと「良くこの状況で寝れるな~」と娘に突っ込まれる(笑)
まぁ結局当日受付で先生に説明しましたら特に問題無かったようです(..)ナンダ~
そしてもう一つ問題発覚!
学校に着いて同級生達と再会し正門前で話してると…「あれ?○○ちゃん名前が付いてないよ!!」とお友達に指摘される!?
娘の制服だけ胸ポケットのネーム刺繍がないー!!
当日まで気付きませんでした…
帰ってすぐに頼んだ百貨店に電話をしましたらその日にネームを入れてくれるとの事で家まで取りに来てくれました(そりゃそうだ~)
そしてお詫びに…と図書カードを頂きました♪結局特しちゃった~(*´∀`)♪

長女は当日少し不安気でしたが仲良しのお友達も同じクラスになり、昨日の初登校日では自己紹介をしたり係り決めをしたりで違う小学校から来た同級生とも少し仲良くなれたようで楽しかったみたいです(*´-`)
少しずつ馴れていって中学校生活を満喫して欲しいな~と思います(*´∀`)
c0256116_1319378.jpg
この日のおやつは久しぶりに白玉団子♪
ヨモギのストックが少し残ってましたのでヨモギバージョン(^^)
自家製あんこと是恒さんのきな粉のコラボ!美味しかった~(*´∀`)♪

そうそう、入学式の日は夫の誕生日でもありました♪
実の親には忘れられてたという可愛そうな夫へ…
c0256116_13231581.jpg
米粉のさつま芋クリームとキャロブのナッツタルト♪
私も入学式から帰ってお昼ご飯をして「そうだ!!今日は誕生日だった~」と慌ててあるもので作りましたが(^^;
そのわりには美味しく出来ました(笑)

この日は温水器も壊れてお風呂のお湯が出ず温泉に行く事になりました~
相変わらずバタバタな1日でしたが結果オーライ♪色々楽しかったです(笑)

明日は久しぶりにフリーな休日♪
家族で楽しもうと思います(*´∀`)
皆様も良い休日をお過ごし下さいね~\(^^)/
今日もお付き合いありがとうございます♪
[PR]
# by momo-210 | 2015-04-11 13:40 | Comments(17)
皆様少しご無沙汰しておりました(^^)
春休みに入り少し一段落かと思いましたがあれこれ行事が重なっております(*´-`)

先ずはこの間の日曜日「おやこで森の時間」のウォーキングイベントがありました♪
朝から小雨が降っていましたが…決行!!
出発前には雨も止みました♪
c0256116_17423282.jpg

今回は少人数で自然観察の先生も4人来て頂いて皆でゆっくり自然を満喫出来たようです(*´∀`)
私は台所でおやつ準備…
c0256116_17445815.jpg
本日のおやつは「きな粉団子&赤野で摘んだ新芽のヨモギ団子」です♪
きな粉は是恒自然農園さん、あんこは前日に土鍋で炊いた甘さ控え目のあんこ~
ヨモギの薫りが良くて春の恵みを有りがたく感じました(*´ω`*)
皆で美味しく頂きました♪
自然に感謝ですね(*´-`)
c0256116_17495246.jpg
そしてスタッフおやつにガトーショコラを焼いて行きました♪
実はこの日は私のお誕生日でして(^^;
皆でお祝いケーキです(笑)

今年度のおやこで森の時間の活動はこの日が最後です(^^)
イベントスタッフのお仕事をさせて頂いて丸2年!!あっという間の2年でした~
今年度は役員のお仕事も重なりバタバタでイベントにも出られなかったりと色々迷惑をかけてしまいましたがakkoちゃんや他のスタッフの方がいつも快くフォローしてくれて人の有り難みを感じた一年でした(*´-`)
そして参加して頂いた方々がいつも美味しそうな顔でおやつを食べてくれる…本当に有り難いです♪
いつもありがとうございます\(^^)/
このイベントは私のホームグラウンドとでも言いましょうか…無くてはならない私の居場所です♪(前にも言ったかな?)
来年度も楽しいイベントが出来ることを願っております~(*´∀`)♪

そしてそして…火曜日は長女のピアノコンクール九州大会で福岡に行ってきました!!
朝から一件仕事を済ませて…実家に先ずは次女を預け早昼をよばれまして、大分市街の高速バス乗り場へgo\(^^)/
久しぶりの高速バス…新婚旅行以来かも(笑)
長女はまったく緊張してません(*´-`)
会場に着いたらさすがに緊張するだろうと思いきや…「ワクワクしてきた♪」
誰の子だろう(笑)
受付時間までに地下にある練習室で一人一回練習出来るとの事で行ってみると…結構広い部屋に20人くらいの参加者とその保護者、先生が見守る中一人ずつ弾くという本番さながらの緊張感!!
中には部屋の扉を開けて躊躇して練習をやめてしまう参加者も(^^;
我が子は?本当誰に似たのでしょう(笑)
まったく緊張せず練習してました~
c0256116_1983431.jpg
受付時間までまだ時間がありましたのでお茶をしてiPodで本番の課題曲を聞いているかと思いきや…E-girlsの動画を観てます(^^;
私もブログチェックとかしてたらいつの間にか受付時間過ぎてて皆並んでました!!
てーへんだー!!(笑)
結局一番最後の受付となりました~(。>д<)
そしていざ!!本人は舞台裏へ…
私は会場ホールヘ♪
c0256116_21502020.jpg
うわ~(*´ω`*)凄い…素敵なホール…(*´-`)
こんな素敵なホールで演奏出来るだけで凄いよね♪
本番が始まり長女の番が…とっても落ち着いて演奏出来てました♪
長女の演奏が終わりすぐにホール外で合流して「頑張ったね~」と声をかけるとスッキリした顔(^^)
今ある長女の力を出しきったようです(*´∀`)
結果発表は全ての演奏が終わって夜9時頃までかかるということで結果を聞かずにそのまま会場を後にしました~(*´∀`)
福岡天神のイムズをぶらりとしまして二人で夜ご飯を♪
c0256116_2261145.jpg
「野の葡萄」さん♪
何年か前まで大分の住まい近くのショッピングモールにもあったお店で大好きで良く食べに行ってたお店です(^^)
懐かし~なんでなくなちゃったんだろう…
野菜が沢山食べられて、しかもちらし寿司なんてとっても薄味♪外食には珍しく甘くない!!
マクロビな方でも比較的食べられるものが多いお店だと思います(*´∀`)
しかしバイキングはついつい食べ過ぎて危険だわ~
そして気がついたら帰りのバスの時間まで後15分!!食べてすぐに走る羽目になりました(笑)
何とか間に合い2時間半後無事に大分へ到着~

今回のコンクールで改めて長女の肝っ玉の大きさと言いますか…鈍感力?に感心した次第です(笑)
そして今日ピアノの先生から結果報告がありましてなんと260人くらいの参加者の中、準優秀賞を頂いたそうです♪
あ、説明しますと順位的には…金賞、銀賞、銅賞、優秀賞、準優秀賞の順番になってます(*´∀`)
金賞以外は一人ではなく数人選ばれる事が多いです(^^)
ピアノの先生の1年生の娘ちゃんはなんと金賞!!さすがです~\(^^)/
何はともあれ良く頑張りました~
お疲れ様でした(*´-`)
中学生になってもピアノだけは続けたいそうで、これからも音楽を楽しんで欲しいと思います(*´∀`)♪

無茶苦茶長くなってしまいました…
いつもお付き合いありがとうございます(*´-`)
[PR]
# by momo-210 | 2015-04-02 17:36 | Comments(11)