裸足で~pieds nus yuru2ri.exblog.jp

食べる事は生きること・・・ゆるりちょっぴりマクロビ、長女ねぇね(14歳)、 次女のん吉(7歳)の子育ての日々


by もん吉母
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

涙と笑いの卒業式。

皆様こんにちは~♪
お天気が良いですね~暖かいですね(*´-`)
すっかり春です(*´∀`)

今週の火曜日、長女の小学校卒業式が無事に終わりました♪
少し気温が低かったもののお天気も良く卒業式日和でした(^^)
c0256116_12261713.jpg
別れの言葉、歌…ジーンときて子ども達の涙に貰い泣き(T_T)
でもでももっと号泣するはずだったんですよ~
それがね…6年生入場5分前、来賓の方も在校生も着席してかなりしーんとした体育館で次女がやってくれました…
「はーくしょん!!」「ブッッ!! !!」!!(゜ロ゜ノ)ノ
お○らした?今お○らも一緒に出ちゃった!?(;゜0゜)
しかもかなりの大物!!
当然聞こえた範囲の皆様大爆笑…(堪えながら)私も笑いすぎて涙出ました(笑)
ああ…式が始まる前で良かった(T_T)
そんなこんなで私を含め次女のお○らを聞いた方々は式の間も思いだしちゃって号泣出来ませんでした~(笑)
後で長女に話したら大爆笑…そして「私達が入場する前で良かった~」と、そりゃそうだ~(*´∀`)

式が終わり学級扱い…そこでは先生の涙&子ども達の号泣にさすがに涙涙でした(*´-`)
最後に委員長のお仕事…涙ながらに先生への感謝の言葉を何とか言えました~
保護者からの記念品のお箸&生徒のメッセージカードをプレゼント♪
表♪
c0256116_1256159.jpg
裏♪
c0256116_1256451.jpg
そして開いた図♪
c0256116_12594423.jpg

長女と何とかデコれました~(*´∀`)
あ、ちなみに担任の先生男です(笑)
おじさんです(*´ω`*)
そして花束も…今年は今までと違って生徒一人一人がガーベラ1本ずつ花束を渡せるように準備しておきました♪
お花が値上がりしてるので大変でしたが、私の従姉のアロマサロン真下のお花屋「花えん」さんがとっても良い方で無理を色々聞いてくれて今回の一本ずつ花束を♪が実現しました(*´ω`*)
アットホームな雰囲気の若いご夫婦が営んでいます♪良かったら是非足を運んで下さい~(*´-`)
そして一人ずつ先生に花束を渡し握手をしながら言葉を交わす…男の子も号泣してる子もいて…感動の学級扱いとなりました(T_T)
その後在校生の5年生と先生方のアーチでお見送り(*´-`)体育館でクラス写真を撮ってお友達と記念写真♪
c0256116_13422659.jpg
一番手前の白い上着が長女です(*´ω`*)
長女の学年は女子が少なくてこれでクラス女子全員です!!
無茶苦茶仲が良くてまとまったクラスでした~
長女が小学校生活を楽しく過ごせたのもお友達や先生のお陰です♪
本当に本当にありがとうございました!!

この後女子達で映画「暗殺計画」を観に行きました♪名前は凄いから「え…」と思いますが友情もので面白いそうです(*´∀`)
皆でプリクラも撮って卒業の良い思い出が出来たようです~

今日は長女は今からお友達と女子会♪
若いって良いわ~(笑)
私は明日のイベント用にあんこ炊きました~
c0256116_13522915.jpg
土鍋で炊いた甘さ控え目のあんこ~(*´-`)
何のおやつかは明日のお楽しみです\(^^)/

春は別れあり新しい出会いありですね(*´-`)良い思い出が沢山出来ますように(*´∀`)

長くなりましたが…今日もお付き合いありがとうございます(*´∀`)♪
[PR]
# by momo-210 | 2015-03-28 14:00 | Comments(16)
皆様こんにちは♪
今日は朝から快晴!!PM2.5の量も少ないようで久しぶりに布団を干したり、シーツを洗ったり♪

この間の日曜日は「おやこで森の時間」野草ピザの会でした~
国東市のおくすり研究会の矢野先生に来て頂き皆で野草を摘んでピザ作りです(^^)
c0256116_10134818.jpg
出発前に野草のお話♪
c0256116_1015409.jpg
そして早速摘みまくり…
c0256116_10171235.jpg
今回は私も珍しくお供しました(*´∀`)♪
大人も子どももしらしんけん!!(あ、大分弁で一生懸命て意味です)
c0256116_10213364.jpg
れんげも♪
c0256116_10221740.jpg
タンポポも♪
c0256116_10232836.jpg
菜の花も♪
食べられないものの方が少ないかも…
c0256116_10254411.jpg
そして帰ってから皆で摘んできた野草を洗いま~す(*´-`)
お子さん一人につき1枚、準備していたピザ生地を渡して…
それぞれの野草で素敵にデコ♪
c0256116_10265739.jpg
バタバタしてまして焼けたピザ画像はありませんが(^^;
全部で約30枚!!
この日は気温も高く窯当番のakkoちゃんと我が家のパパさんは顔真っ赤…汗だくで頑張ってくれました~\(^^)/
皆で食べた野草ピザ、美味しかったね♪
これからは道端のものが全て食材に見えますね(笑)
野草とガーリックオリーブオイルにハーブソルトだけというシンプルなピザですが無茶苦茶美味しいです(*´∇`*)
皆様も良かったらお試しを~(*´∀`)

そしてこの日のスタッフおやつは♪
c0256116_10341590.jpg
グルテンフリーの米粉の苺タルト~(*´∀`)
もちろんタルト生地も米粉です♪
カスタードクリームは米粉と日本の米乳、玄米甘酒のみで作りました~(*´-`)
生地がどうしても崩れやすいのでもう少し改良したいと思います♪
c0256116_10371385.jpg
こちらは先週の木曜日の従姉アロマサロンへお届け♪
まだ試作段階ですが…米粉のロールケーキ♪黒ゴマさつま芋クリームバージョンと無農薬レモンのココナッツクリームバージョン(^^)
私はさつま芋クリームの方が甘さ控えめで食べやすかったです(*´ω`*)
こちらもまだまだ改良が必要でございます(*´-`)

今日はゆらぎさんで望診講座第3回目がありました♪
今回も面白いお話が沢山聞けてホクホクで帰って参りました~\(^^)/
そしてイベント出店のお誘いをまたまた頂きました♪
4月29日ほおのき畑さんにて「ほおのきFestival」が開催されます♪
素敵なお店が沢山なようで、是非是非足を運んで下さいね~(*´∀`)

さて、今日はこれから子供達にご飯を食べさせて…夜の子供会総会に出席してきます!!
そして明日はいよいよ長女の小学校卒業式です~(*´-`)
バタバタしていてまだ実感湧きませんが…明日はきっと号泣です!!
娘の小学校生活最後の姿をしっかりと目に焼きつけて来たいと思います~(*´∀`)♪

今日も1日お付き合い下さりありがとうございます(*´-`)
[PR]
# by momo-210 | 2015-03-23 17:25 | Comments(8)

色鉛筆と送る会。

皆様こんにちは♪
昨日はポカポカ陽気の1日でした♪
日田市では25度まで気温が上がったそうです!!
今日は朝から雨…春は不安定なお天気で体もついていくのがやっとですね(*´-`)

先日の土曜日は久しぶりの「おやこで森の時間」色鉛筆画家の森口先生による1DAY教室♪でした~
c0256116_21131868.jpg
熊本市在住の森口先生は元警視庁の似顔絵捜査員の経歴を持つ方で、何と色鉛筆だけで絵を描いていく、しかも黒色は使わないポリシーのとっても気さくな先生でした(*´∇`*)
c0256116_21164720.jpg
先生の作品♪
c0256116_21173378.jpg
とても色鉛筆だけで描いたとは思えません!!
c0256116_21192478.jpg
皆で絵の題材を探しにお外へ♪
そしてつくし、菜の花など…を摘んで来ました…春ですね(*´-`)
c0256116_21213767.jpg
先生の説明を熱心に聞く皆さん♪コツを教わりそれぞれ画用紙に向かいます♪
c0256116_21232891.jpg
大人も子どもも集中!
c0256116_2126253.jpg

c0256116_2126591.jpg
皆さんお上手です~
子どもより大人がハマってたようです(笑)
c0256116_2132396.jpg
最後に先生がコツを話しながらさらさら~と皆の前で絵を描いてくれました♪皆釘付け(笑)
c0256116_21334590.jpg
それがこちら(^^)凄いな~(*´∀`)♪
c0256116_21352644.jpg

本日のおやつは「米粉のモカキャロブ蒸しパン♪」甘さ控えめ穀物コーヒーで子どもさんも安心して食べられます~(*´-`)
今回はスタッフ入れて50人分でした~

色鉛筆…何処のおうちにもあるものでこんなに深い色みを出せるなんてびっくりでした(*´ω`*)
今回は小学生の参加者が多く、初めて参加の方も沢山で私もワクワクしながらイベントを楽しみました♪とても楽しい時間をありがとうございます(*´ω`*)
やっぱり私はこの親子イベントが大好きです(*´∇`*)
ホームグラウンドとでも言いましょうか…どんなに忙しくても大事にしたい私の居場所です♪
akkoちゃんこれからもよろしくね\(^^)/

そして翌日の日曜日は子供会の6年生を送る会でした~
朝9時集合で貸切りバスで別府市の城島後楽園遊園地へGo\(^^)/
1週間前から天気予報と毎日にらめっこ…
曇り時々雨…う~ん、一番判断に困る(..)
雨が降った場合の為に屋内アミューズメントパークのROUND1とお昼のランチも予約しておりましたが折角バスを借りたんだもの♪城島に連れて行ってあげたい!!
当日の朝は雨が…
取り合えず集合して現地に電話をしてみるとやっぱり雨らしく、ただ天気予報は午後から曇り…皆に事情を説明して多数決を取ると「城島に行きたい!!」
そうだよね~(笑)
雨具も持っている事だし行ってしまいましょう♪
c0256116_16182350.jpg
結局撮った写真はこれだけ(笑)
長女達6年生は入園した途端飛ぶように何処かへ消えてしまった(^^;
雨が降ったり止んだりの1日でしたがとにかく皆楽しかったようで企画して良かったです♪
皆良い思い出が沢山出来たね~(*´∇`*)

小学校卒業式まで学校生活もあと4日となりました(^^)
委員長最後のお仕事…頑張って週末に仕上げたいと思います~\(^_^)/

今日もお付き合いありがとうございます(*´ω`*)
[PR]
# by momo-210 | 2015-03-18 16:26 | Comments(5)

春が来た!!

皆様こんばんわ♪
先週は真冬並みの寒さで直そうと思っていたブーツをまたもや引っ張り出した1週間となりました(^^;
金曜日はゆらぎさんの今月解放日♪
c0256116_258406.jpg
この間のイベントでも出した「さつま芋のカスタードプリン」です♪
勿論動物性入ってません~
お好みでてんさい含蜜糖シロップを♪

そしてもう一つはTUKURU&CAFEさんへの試作品…
c0256116_35788.jpg
米粉のガトーショコラと米粉と玄米粉のお芋のパウンドケーキ♪
先週とても有り難いお話を頂いて…
只今試作を重ねております(*´-`)
まだまだ日々お勉強中な私に声をかけて下さって本当に感謝でございます(*´ω`*)
いずれ良いご報告が出来るよう只今考え動いている次第でございます(*´-`)

********************************

相変わらずバタバタな私が癒された出来事♪
我が家に春がやって来ました!!
c0256116_24694.jpg

ジャーン♪chocottoのきもちのchocottoちゃんにお願いしてましたwreathちゃん達がお嫁にやって来ました~(*´∇`*)
右のブリキのタイプは以前ブログで見て一目惚れ(*´ω`*)残念ながらすでにSold outでしたが忙しいchocottoちゃん「全く同じのは作れないけど似たような雰囲気で♪」と私の為に作ってくれました~(*´-`)
そして折角送って貰うならもう一つと思っていましたら、ミモザのwreath…新作アップのお知らせを頂いて即!「これ欲しい~」で我が家に春がやって来ました(笑)
c0256116_2234115.jpg
か・わ・いー!!
可愛い過ぎる…
前にも書きましたが我が家は半二世帯住居♪2階の階段上がって正面が玄関代わり(^^)
皆が一番目につく場所に♪
c0256116_2291639.jpg

良いね!!画像暗めですが(笑)
実際は明るくなった(*´∀`)♪
c0256116_2315175.jpg
すぐ隣の窓にブリキを飾りました♪
これまたなんて可愛いんだ…(*´-`)
chocottoちゃんあなた天才だよ~\(^_^)/
そして何やらもう一つ包みが…??何かしら~
わぁお~可愛い~(*´∇`*)
c0256116_2361075.jpg
フランスのナタリーラテのコップ♪
我が家の娘達にとわざわざ準備してくれました~(*´∀`)ありがとう!chocottoちゃん♪
この何とも可愛らしい絵が娘達の心をくすぐりました(*´-`)
先に降園した次女が「私ウサギさん!!」となりまして長女はバンビちゃんに♪
早速晩御飯から使わせて貰いました~\(^_^)/

そしてもう一つ…
c0256116_2421951.jpg
ツボ!!(笑)
木こりピック!!何この可愛いさ!!
えいほっえいほっ!って掛け声が聞こえて来る♪
これはお母さんのだよ!!と子どもに釘を指す(笑)
最初サンタさんと思いました~
これクリスマスケーキに飾っても良いな~大事にするね♪
c0256116_2532093.jpg
そしてこれまた可愛いメッセージCardも♪
そこにはchocottoちゃんの優しく明るいメッセージが…嬉しかった~(*´-`)
本当にいつもありがとう♪
c0256116_315718.jpg
chocottoちゃんとの出会いはブログを通じてでした(*´ω`*)
私がwreathに一目惚れして遠い大分まで送って貰ってからのお付き合い(^^)
実際は会ったことがないんだけど何だか前から知ってたような…親戚の感覚?
無茶苦茶オサレなchocottoちゃんには失礼かも知れませんが何処か自分と似たような感じがあるのです♪(ごめんねchocottoちゃん)
誕生日も近いしね(*´∇`*)
もうすぐだよ~また一つ歳とるよ(笑)
いつも仲良くしてくれて本当に本当にありがとう~\(^_^)/
いつか会いたいな…と夢描いてる次第です(^^)

専業主婦ってどうしても子どもと家族と近くのお友達…と範囲がそれ以上広がりにくかったりしますが、ブログを始めてchocottoちゃんを初め沢山の方と仲良くさせて貰い色んな刺激を貰い、大分に居ながら気持ちはもう日本全国に飛んでます(笑)
視野が広がった…自分で思う今日この頃♪ by もん母
いつも皆さんありがとうございます♪
感謝の気持ちを忘れず…そしてこれからもよろしくお願いします(*´∀`)♪
ああ…夜中に目が覚めたものだから何だかおかしくなって来た(笑)

今日は久しぶりのおやこイベントがありましたがお話はまた後日♪
明日?いや今日だ…9時集合で子供会の6年生を送る会があります♪
これが終われば役員のお仕事も卒業式のみ!!頑張って来ます~\(^_^)/

今日もお付き合いありがとうございます♪
さて…もう一眠りしなきゃ(笑)
[PR]
# by momo-210 | 2015-03-15 03:55 | Comments(8)

マルシェ日和。

皆様こんばんわ~(*´-`)
今日は大分は朝から雨…雨…
昨日はあんなにお天気良かったのに~
「いのちのわ」の青空マルシェ、無事終了しました(*´∀`)♪
1日穏やかな天気でマルシェ日和でした(^_^)
c0256116_1375390.jpg
人気のお店に混じって出店前の準備(^^)
c0256116_14332219.jpg

私は「ゆらぎ」さんとご一緒させて頂きました♪
在来種を使った無農薬のお野菜を作っている戸次の農家さんのお野菜も並びました(^_^)
勿論私も買って帰りました~

私は「米粉と玄米粉の体に優しいおやつ」を持って行きました(*´∇`*)
c0256116_13343258.jpg
●米粉の無農薬レモンcookie
●玄米粉のきな粉cookie
●玄米粉のさつま芋エナジーバー
●米粉のガトーショコラ
●米粉と玄米粉のココアドーナッツ
●米粉蒸しパン(さつま芋味、きな粉味、モカキャロブ味)の3種類
●さつま芋カスタードプリン
●マクロビな鳥飯風おむすび
心を込めて作らせて頂きました♪
動物性、白砂糖一切なしです(*´-`)
c0256116_13453850.jpg
人気があったのはこちらのガトーショコラとミニドーナッツ♪
ガトーショコラ…2ホール焼いて良かった…
ガトーショコラを「美味しそうなので私のよもぎのケーキと物々交換しませんか?」と言って来られた出店者さんがいらっしゃって「ホヘ?」と最初はびっくりしましたが面白い方だな~と思って交換させて頂きました♪よもぎのケーキ美味しかった~(*´∀`)♪
で、今日になって気付いたのですがあの方アヤカキッチンさんですよね!?Yukariさん!!何かあの時はピンときませんでしたが…大変失礼こきました~
この場を借りてお詫び申し上げます~ってアヤカさんがこのブログを見ることはないと思いますが(笑)
c0256116_13465914.jpg
そして意外に米粉の蒸しパンが良く出まして…Yukariさんの息子君なんて4個!!身内でお得意様でした(笑)
ありがとseiちゃん( 〃▽〃)
c0256116_13534887.jpg
Yukariさんのよもぎクリーム、アロマクリーム類も他の出店者さんにはなく、お洒落な雰囲気もお客様の目を惹いたようです♪
沢山の方に手にとって頂きお話する機会を持てて感謝感謝の1日となりました(*´∀`)

以前から私のブログを見てくれていた方が足を運んで下さいました♪実は偶然にも私のお友達のAちゃんとお友達で一緒に会いに来てくれて何だかスッゴく嬉しかった~(*´ω`*)
繋がってるね~なんて話した所です(*´-`)
今度の14日の「おやこで森の時間」のイベントにも来てくださるそうでとってもご縁を感じました♪
Nさんありがとうございます~(*´ω`*)
14日に会える事を楽しみにしてます(*´∇`*)

*********************************************

今回のテーマ「いのちのわ」…3月11日の東北大津波大震災とそれに伴う福島第一原発事故を忘れない為に、そして一人一人が出来る事を考える。いのちを大事にしよう…そんなイベントでした(^^)
さよなら原発…中々今のこの便利な世の中に慣れてしまうと電気のない生活は考えられないし日々に流されて生きている私にとっても難しいテーマだなぁと思います(*´-`)
況してや我が家の夫は電気関係のお仕事。
一概に反対とは言えない今の私(^^;
国がもっともっと本当の意味で安全な住み良い国作りを考えてくれると自然と原発に頼らず電気が使える国になるのかな~と思います(^^)
難しいのかな~簡単じゃないんでしょうね~(*´-`)
でもこういった事を考えるきっかけになったこと、福島ではまだ原発事故の為に生まれ育った場所に戻れない方が沢山いらっしゃる事…忘れてはいけないなぁと…

今ある何気ない普通の生活は当たり前ではない。毎日に感謝ですね(*´-`)
このイベントに参加出来た事、そして誘って下さったYukariさん、私のおやつを手にとって下さったお客様♪本当にありがとうございました~\(^_^)/
またこういった機会がありましたらよろしくお願いします(*´ω`*)

明日はちょっとお届けもののケーキがあります♪
その話はまた改めて(*´ω`*)

今日も1日お付き合い下さりありがとうございます♪
[PR]
# by momo-210 | 2015-03-09 21:08 | Comments(12)