裸足で~pieds nus yuru2ri.exblog.jp

食べる事は生きること・・・ゆるりちょっぴりマクロビ、長女ねぇね(14歳)、 次女のん吉(7歳)の子育ての日々


by もん吉母
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

onedayカフェと発表会。

皆様こんばんわ♪
今日は久しぶりにお天気が回復して暖かい一日になりました(*´-`)
いよいよ3月…早いですね~
長女の卒業式まであと3週間…小学校生活も残すところ僅かですので一日一日を大切に過ごして欲しいものです(^_^)

さてさて先週もあれこれ忙しく…まず月曜日はゆらぎさんにて第2回目の望診講座に行って来ました♪
第1回目よりも更に詳しく、今回は目と眉に着目…人間の体って面白い~(*´∀`)♪最近人の顔をまじまじと観察してしまう(笑)
次回が楽しみです(*´∀`)

そしてYukariさんのお誘いで木曜日にほおのき畑さんで開催される「suki!LABO」さんのonedayカフェに行って来ました~♪ヽ(´▽`)/
c0256116_20171518.jpg
ほおのき畑さんは廃校になった朴木小学校にあります♪
長~い廊下…なつかし~感じ(*´-`)理科室って…(笑)
c0256116_20245420.jpg
中に入ると黒板のあるお教室♪
とっても雰囲気の良い空間(*´∀`)
c0256116_20273998.jpg
既に並んでます~
c0256116_2028361.jpg
私はお土産にこちらの苺ムースと写真取り忘れましたが米粉のサンセバスチャン、黒糖蒸しパンをget!
c0256116_20314115.jpg
ランチは…ミニベジラーメン&中華おこわセット♪
なんとなんとこの麺も手作り!
ベジとは思えないほどこくがあって美味しかったです(〃∇〃)
c0256116_20354889.jpg
Yukariさんは小松菜ナムルのそぼろ丼セット♪
お味見をさせて貰いましたがこちらも美味でした~♪ヽ(´▽`)/
c0256116_20392912.jpg
私は食後に抹茶ロールケーキを頂きました(^^)
優しいお味でペロリと食べてしまいました~
リマで一緒だったお仲間と久しぶりに再開したり、そして何よりsuki!LABOさんのこだわり抜いた食への追求心に刺激を受けました!!
本当に楽しい一時を過ごす事が出来、誘って頂いたYukariさんには感謝感謝でございます(*´ω`*)

日曜日は娘たちのピアノ発表会でした♪
c0256116_2152339.jpg
姉妹で連弾♪練習では喧嘩勃発でしたが中々上手に弾けました(*´∀`)♪
c0256116_21545363.jpg
個人の演奏も上手だったよ!!
次女は「きのいいがちょう」お姉ちゃんは「愛のうた」を♪
お姉ちゃん、中学生になってもピアノだけは続けたいそうです(*´-`)
音楽を好きでいてくれる…先生に感謝です(*´∀`)

今年度の大きなイベントも一つずつ終わって行きます(^_^)
後は…私にとっての一大イベント、今度の日曜日に「いのちのわ」の青空マルシェにYukariさんとご一緒させて頂く事になりました~(*^3^)/~☆
私は米粉のお菓子を持って行きます♪ドキドキ…
何だか素晴らしいお店の方々と同じ空間で出店出来るということに感動ですが…今週は下準備に追われ当日もあたふたするんだろうな(笑)
今の私に出来る事を心を込めて精一杯させて頂きたいと思います~(*´∇`*)

またもや長くなりました…
今日もお付き合い下さりありがとうございます~\(^-^)/
[PR]
# by momo-210 | 2015-03-02 22:16 | Comments(8)
皆様おはようございます~
何だかご無沙汰しております(^^;
先週はあれこれ忙しく、PCを開く時間も取れず…スマホから皆さんのブログにちょっぴりお邪魔しては読み逃げだったりポチ逃げだったり(._.)
後でゆっくりコメントを残そうと思いつつ結局お邪魔出来なかったりで失礼をしております(>.<)

年度末の一大イベントの一つ、次女の幼稚園発表会も無事に終わりました♪
次女のクラスは英語クラスですので歌、劇と全て英語です(*´-`)
次女は劇の前の挨拶を3人のお友だちと任せられ…練習最初の方は「覚えられない~」と泣いてましたが日に日に上達し本番は少し照れながらも上手に言えてました♪
劇は「The Little Red Riding Hood」
「赤ずきんちゃん」です(*´∀`)
次女は森のウサギさんの役でした♪
台詞があまりないから選んだらしい(笑)
衣装もピンクで可愛くて本人大満足だったようです(^^)
c0256116_8123311.jpg
発表会の振り替え休みで久しぶりに近くのみどり王国に遊びに行きました♪
ウサギさんと戯れてご満悦の次女(*´ω`*)
c0256116_1034467.jpg
平日で人が少ないので敷地内に入った途端ウサギに囲まれる!!「餌くれー!」攻撃が凄いです(笑)
c0256116_1062848.jpg
捕まるウサギと捕まらないウサギがおりますがこの子はず~っと次女に捕まっておりました(*´∇`*)

ここに遊びに来る前に…今月のゆらぎさん開放日のお菓子をお届けして来ました♪
c0256116_10103060.jpg
大分県産の米粉を使ったガトーショコラ&米粉の無農薬レモンcookie(^^)
ガトーショコラ…実は一度失敗しまして、多分ホシノ酵母が上手くおきてなかったのでしょう(^^;
夜中にこだま酵母の方でもう一度焼き直しました~
シットリ濃厚♪動物性一切無しです(*´∀`)私にはかなり甘々なレシピ…もう少し甘さ控えめに次回は作りたいと思います(*´ω`*)
手にとって頂いた方、ありがとうございます(*´-`)

そしてもう一つ甘いお菓子を♪
c0256116_1017426.jpg
玄米ポンセンとアーモンド、ウォールナッツがたっぷり入ったチョコバーです(^_^)
こちらは自然食品さんに置いてあるチョコレートを溶かして固めただけ(笑)
長女の友チョコです♪(ついでにじぃじとパパにも)
c0256116_10221413.jpg
ラッピングはこんな感じで…全部で16個(^^;
ラッピングに結構時間かかります~
まぁ、今年も無事に友チョコが終わって良かったです(笑)

後は今準備中の卒業式の記念品の件、子ども会の6年生を送る会…
詰めなきゃ~(^^;

さてさて、今日は今から望診講座の第二回目を勉強しに行ってきます!!
楽しみ~(*´∀`)♪

今日もお付き合いありがとうございます♪
[PR]
# by momo-210 | 2015-02-23 10:33 | Comments(7)

穏やかなValentine day。

皆様こんばんわ~
昨日はValentine dayでしたね♪
女子のお宅は友チョコ作りに忙しかったのではないでしょうか~(*´-`)
我が家は?今年はゆったり♪
毎年長女の友チョコお手伝いで大忙しですが、今年は来週のお休みの日にお友達のお誕生日会があるのでその時に皆で交換するそうな(^_^)
なので木曜日に家族分のガトーショコラだけ♪
c0256116_17524895.jpg
山崎友紀さんの「マクロビオティック天然酵母の焼き菓子」レシピを自分流に変えて焼いてみました♪
米粉なので少し膨らみが足りませんでしたが、シットリ濃厚(*´-`)
カカオマスが手に入らず、代わりにキャロブパウダーを使いました~
少し私には甘めでしたが無茶苦茶美味しかったです!!(自分で言ってる)
c0256116_17591740.jpg
少しだけお友達にお裾分け♪
c0256116_1801850.jpg
そして次女がパパとじぃじにチョコcookieを作ると言いましたので一緒に…久しぶりのなかしましほさんレシピ♪
c0256116_21553027.jpg
自家製チョコソースをかけて…きな粉の白玉団子と一緒におやつに頂きました♪
きな粉とチョコソースって合います(*´ω`*)
c0256116_228724.jpg
Valentineディナーは蓮根のペペロンチーノ、野菜スープ、野菜サラダ♪野菜ばっかり(*´∀`)
でもこのメニューうちの娘たちも一番好き(笑)
c0256116_2159534.jpg
夫へのValentineプレゼントは私作のガトーショコラ&次女作のcookie♪
次女のお手紙つきです(*´-`)
長女は来週お友達への友チョコ作りする時に(ついでに?)パパに渡すようです~(^^;

今日は午前中ワンコを洗って午後からドッグランに行ってきました♪
c0256116_2229659.jpg

一番乗りでこの時はKentaさんも思いっきり走り回ってましたが…続々とワンコがやって来た途端へっぴり腰に(笑)
もっと堂々とした男に育って欲しいものです(*´-`)

明日からまた1週間が始まりますね~
色々と行事が詰まってますが…頑張って行きましょう(*´∀`)♪

今日も1日お付き合い下さりありがとうございます~(*≧∀≦*)
[PR]
# by momo-210 | 2015-02-15 22:37 | Comments(14)

新たに。

皆様こんばんわ♪
今日は日中は少し暖かくなって過ごしやすい1日でした(*´∀`)
少し前まで本当に寒くて立春が来たとは思えませんでしたが、春が少しずつ近づいて来ましたね♪
花粉の季節も…

さてさて、2月は何かと忙しく…ブログ更新も中々でございます(..)

最近のおやつ♪
c0256116_18154325.jpg
米粉のワッフル(^^)
c0256116_20245247.jpg
ココアパウダーでチョコソース作れます(*´-`)
長女のお友達が遊びに来たのでおやつに♪
次女は食べません…焼き芋と節分の豆まきで残った炒り豆食べてました(笑)
c0256116_203136.jpg
別の日のおやつは米粉の蒸し饅頭♪
あんこが飛び出てます(^^;
緑のはヨモギがなく、抹茶味…入れすぎて苦かったです(..)

***********************************
以前にもチラリと書いたかと思いますが、今年から1年間月に一度ゆらぎさんにてマクロビオティック望診法を学ぶ事になりました♪
第一回目にいきなり次女のインフルエンザでお休みしてしまいましたが、有り難い事に今週月曜日に補講を開いて頂きました~(*´∀`)♪
山村慎一郎先生の望診法を学んだYukariさんの講座はリマクッキングスクールで学んだ陰陽の理論をもっと掘り下げた「陰陽五行」に基づいた講座です(^^)
第一回を終えて…面白い!!
あれこれ聞きたいことが出てくる~
顔や体のどの場所に不調のサイン(アトピーやアレルギー症状、ほくろ等々…)が出るかでどの臓器が弱っているか、過ぎた食べ物は何か?がわかるという…リマの時もそうでしたが先生に顔を見られるのが恐ろしい(笑)

私ともう一人補講を受けた方の子どもさんも次女と同じくアトピーやアレルギーをお持ちで、どうにか改善したいという思いで受講されてました(*´-`)
アレルギーのお子さんを持つ母は沢山悩んで悩んで、自分なりに試行錯誤しています。周りの何気ない言葉や行動に傷ついたり…その思いは中々相手には伝わらず、でもこういった講座で志同じく出会った仲間とはきっと悩みや改善策をシェア出来て心強いかと思います♪
そういった意味でもこの講座を今年から開いてくれたYukariさんには本当に感謝感謝でございます♪ヽ(´▽`)/
c0256116_2055417.jpg
今回購入したアロマ温パット♪
いざという時に使える優れもの(*´-`)
使うのが楽しみ~(*´∀`)♪

そして…最近反抗期に突入した長女…特にマクロビに対して(^^;
名付けてマクロ反抗(笑)
とにかく私の料理にいちゃもんをつけるの…そして自分の好きなものは食べるけど、その後一階に住む義両親の所で何かを食べるという悪循環!!
あー腹立つ(笑)
この間の講義の時に「いくら体に良い料理も食べてくれなければ意味がないよね」という言葉が一番ストンと入って来ました~
次女も最近は玄米は勿論五分つきのご飯もあまり食べず…どうしてもおかず食いになってしまう(T_T)
なので七分づき米にもちきびを入れて炊くことにしました(^^)
そしたらお米をモリモリ食べてくれるように♪
各家庭にあった方法で…これが一番大事ですね(*´ω`*)
もっと自由に♪それが本当の意味でのマクロビオティックなのだ~♪
基本を知った上で色々とアレンジが出来るようになると娘たちも美味しく食べてくれるかな~と思います(*´-`)
体に良い食べ物=「美味しく、楽しく」でないとね…\(^_^)/

この手の話になると長くなってしまいます(^^;
長々とお付き合い下さりありがとうございます♪
[PR]
# by momo-210 | 2015-02-12 22:05 | Comments(14)

ピザと節分。

皆様こんにちわ♪
今日は久しぶりに曇り空で気温も上がらず…寒い!!

次女も先週土曜日から登園し始め、早速日曜日にイベントスタッフのお仕事に行ってきました♪
今回は「生物多様性のお話&薪ストーブで冬野菜のピザ作り体験」でした(^^)
c0256116_15154473.jpg
大分県在住の環境アドバイザーの綿末先生に来て頂き子ども達にもわかりやすく地球環境のお話をして頂きました♪
c0256116_1519110.jpg
私たちに出来ること。少しずつ皆が意識して生活することで地球の危機を救う事が出来る。
c0256116_1520139.jpg
小さなお子さんにも伝わるように紙芝居をして下さいました(^_^)
c0256116_15221315.jpg
そしてお話の最後に皆で唄おう♪「手のひらを太陽に」
懐かしい~(*´∀`)♪
3番の歌詞初めて唄ったかも(笑)
この歌の歌詞の中に先生が伝えたかった事が全て含まれています♪

そしてお話会の後はお待ちかねのピザ作り♪
c0256116_15284317.jpg
今回はインフルエンザなどで急遽お休みのご家庭もあり、8家族の参加でした~
皆さん地元で取れた冬野菜をトッピングしてそれぞれピザ作り♪
ウィスパーピザもありましたよ(^_^)
c0256116_15402110.jpg

c0256116_15313033.jpg
全部で約30枚!!
akkoちゃんのご主人が窯当番…顔真っ赤にしながら焼いてくれました~
お疲れ様でした(*´-`)
c0256116_15334112.jpg
お天気も良く暖かかったのでお外のデッキで皆で頂きました~♪ヽ(´▽`)/
とっても美味しかったね♪

イベントが終わってスタッフミーティングならぬお茶の時間は…
c0256116_15431581.jpg
前日から生地を冷蔵庫に寝かせておいた天然酵母で作るアップルパイ♪
是恒自然農園さんの地粉、全粒粉、強力粉で作りましたが思いの外生地が硬い(^^;
伸ばすのに凄い時間がかかりました(笑)
でも美味でした~(*´∀`)♪
今回は我が家がインフルエンザでピザ生地を準備出来なかった為akkoちゃんが生地を全て準備してくれました~
ありがとう~akkoちゃん♪
美味しかったよ~(*´∇`*)

そして昨日は節分でしたね(^^)
我が家は毎週火曜日は子ども達の習い事の関係で実家にお世話になります♪
なので実家で恵方巻を食べて豆まき。
そして自分のお家に帰って豆まき。
次女に至っては幼稚園でも豆まき。
c0256116_15542426.jpg
今年も去年に引き続き青鬼でした♪(次女作)
c0256116_15575019.jpg

今日の私の一人ご飯にも恵方巻を頂きました♪(実母作)人が作ってくれたものは美味しい~(*´-`)
c0256116_15594152.jpg
おやつはアップルパイで余った林檎のソテーで米粉の林檎マフィン♪(自作)

節分が終わると暦の上ではもう春なんですね~
最近日が長くなってきたのを感じます(*´-`)
2月は幼稚園の発表会や年度末の役員の集まり、引き継ぎがあり…またあっという間に時間が過ぎそうですね(^^;
こういう時こそ1日1日を大切にしなければ~

長くなりました…今日もお付き合いありがとうございます(*´ω`*)
[PR]
# by momo-210 | 2015-02-04 16:11 | Comments(8)