裸足で~pieds nus yuru2ri.exblog.jp

食べる事は生きること・・・ゆるりちょっぴりマクロビ、長女ねぇね(14歳)、 次女のん吉(7歳)の子育ての日々


by もん吉母
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:おやつ ( 136 ) タグの人気記事

イベントのお知らせ。

皆様またもや大変ご無沙汰しております(*´-`)
ま~どうしてこんなにもブログを放置してしまうのでしょうね(^^;
facebookを始めてすっかりPCを開かなくなってしまいました~
なので皆さんのブログにも中々遊びに行けずすみません(..)

さてさてすでに10月も半分過ぎてしまいましたね(^^;
毎日バタバタしておりますがお陰様で充実した日々を送らせて頂いております♪

直前になりましたが明日の20日(火)は先月に引き続き自然食品の鶴亀さんにて「つるかめマルシェ」に参加させて頂きます(^_^)
c0256116_06195577.jpg
先月出店の写真です~(*´ω`*)
初の単独出店でドキドキでしたがお友達も沢山来てくれてほぼ完売♪
有り難かったです~(*´ω`*)
出店メニューの予定は…
●米粉のガトーショコラ
●栗の自家製渋皮煮米粉パウンドケーキ(マロンクリーム添え)
●林檎の米粉タルト
●米粉の檸檬クッキー
●玄米粉のフルーツグラノーラ
●米粉たい焼き(土鍋で炊いた小豆入り甘味は米飴のみ)と(さつま芋と林檎あん入り甘味料なし)
●なんちゃって鳥飯
●トゥルシー茶

※当日メニューの変更がある場合がございます。ご了承下さい。
こんな感じです~(*´ω`*)
朝時間があれば米粉蒸しパンも作りたいと思います♪

今日は朝から仕込み準備に追われまする~(^^;
とは言え子どもの事や家事は最低限やらねばです(*´-`)頑張ろー(笑)

それと有難い事に11月もお仕事のお話を頂いてます🎵
11月7日(土)に田浦ビーチで開かれるecoマルシェにいつもお世話になっているNatural care salon ゆらぎ
さんが出店するのですがそちらに私のお菓子を委託販売させて頂く事になりました(*´ω`*)
私も遊びに行く予定です♪
楽しみだな~(*´∀`)

今年も残すところあと2カ月❗早いわ~
朝晩本当に寒くなって来ました❗
皆様も体に気を付けて下さいね♪

今日もお付きあい下さりありがとうございます~♪ヽ(´▽`)/

[PR]
by momo-210 | 2015-10-18 22:18

工房とイベントと。



皆さまこんにちは🎵
ムシムシムシムシ暑いですねー(^^;
体調崩されたりしてませんか?
熱中症が全国で多発しているようです。お互いに気を付けてこの暑さを乗りきりましょうね\(^-^)/

さてさて、工房の様子をアップしたくて中々出来ず…画像を上手く取り込めると良いんだけど…
c0256116_00434032.jpg
こちらは今まで自宅キッチンとして使っていました。判りっらいですけど右側に手洗いを設置してます。その下には工房用のミニ冷蔵庫を置いてあります。
c0256116_00434217.jpg
住居と完全に遮断できるようにガラス張りの引き戸をつけました。
c0256116_00434234.jpg
床は何かあった時に消毒液を撒けるようにタイル張りに変更してます。この木目調のタイルは私の拘りです。とても感じが良いですよ~
c0256116_00434323.jpg
そして工房入口を出て直ぐに自宅用のミニカウンターキッチンを作りました。
c0256116_00434407.jpg
カウンターはこんな感じで普段は3人掛け、左側面に開閉式のカウンターを着けて貰ったので6人は座れます♪

リフォームはakkoちゃんの大工のご主人にお願いしました♪
宮大工の修行をされたご主人、私の無理難題な注文を引き受けてくれ素敵に仕上げてくれました❗
建具も日田の職人さん手で日田杉をふんだんに使って仕上げて貰い、タイル張りも日田の日本でも指折りの土壁職人原田さんのお弟子さんに張って貰い何とも素敵な空間に生まれかわりました~
皆様のご協力のもと無事に工房が完成しました♪
そして保健所の申請、立ち会い検査も無事に終わり営業許可を頂きました\(^-^)/


屋号は「おやつやさん みかんの花」です(^-^)
名前を考えるのって難しくて中々思い浮かばなかったんです…従姉に相談したら「来た❗降りてきた❗みかんの花」と(笑)
え?みかん?
私の名前が入り二人の娘たちの名前に使われている「花」を入れる。
私が作り出し生み出したもの。という意味合いが込められてるやろって(^^)
なるほど~それを聞いたら他の名前が思い浮かばなくなりました(^-^)
それから少し考えてサブタイトル的に「おやつやさん」をくっつけようと思いました。
「お菓子屋さん」ではなく「おやつやさん」これは私の拘りで綺麗な美しい焼き菓子ではなくもっと身近な素朴なもの。
昔八つ時に食べていた「おやつ」
それはおにぎりだったり吹かし芋だったりお団子だったり、体に優しくてホッとするおやつを作る人でありたいと思ったからです。
亡くなった祖母のようなその人の手でしか味わえない何かが詰まってる。そんな作り手を目指します(^-^)
とは言えカフェはスイーツ系になりますが(笑)
c0256116_21013774.jpg
米粉のオレンジキャロットケーキ♪
c0256116_21013865.jpg
米粉ガトーショコラと苺タルト2種♪
c0256116_21013843.jpg
今月の季節のケーキはこちらの米粉と玄米粉のプラムジャムクランブルタルト♪
こんな感じのマクロビスイーツをカフェに納品させて頂いてます♪

営業許可を取りましたが活動的にはこれまでとは変わらないと思います。
先ずは家庭ありき、子ども達の事を優先しながら「親子イベント」のおやつスタッフと「TUKURU&CAFE」さんのマクロビスイーツ、お話を頂ければイベント出店と今のところお友達や知り合いの方のみになりますがマクロビbirthday cakeをお作りしたいと思います(^^)
お粉は小麦粉を使わずお米の粉のみ、白砂糖、動物性不使用です♪
まだまだ試行錯誤しながらで勉強不足ではありますが毎回心を込めて作らせて頂きたいと思います♪
色々な方々のご協力やご支援がなければこのような形にはなり得なかった…と感謝の気持ちで一杯です(*´ω`*)
ありがとうございます♪
スタートラインに立ったばかりの私ですが初心忘れるべからず、謙虚な気持ちと真心を持って日々精進していきたいと思います(^^)

そして早速ですが今週の18日(土)に中津市八面山で行われるヨガイベント「Yogathering@ハチメンザン
」のマルシェに米粉でお世話なっている村田農園さんと一緒に出店させて頂く事になりました(^-^)
素敵なヨギーニの方々が集まるようで今からとても楽しみです♪
メニューは…
●米粉のガトーショコラ
●米粉と玄米粉のすももジャムクランブルタルト
●米粉蒸しパン(きな粉、モカキャロブ、味噌味)
●ひんやり白玉ぜんざい
●固定種かぼちゃのカスタードプリン

ドリンク
●自家製赤紫蘇ジュース(炭酸割り)
●オーガニック林檎ジュース(炭酸割り)
●穀物アイスコーヒー
を予定しております。
※当日メニューの変更がある場合があります。

ご興味のある方は直接Yogatheringへお問い合わせ下さいませ♪
素敵なヨガインストラクターの方々のレッスンを受けられるようで私も出店合間に参加させて貰います~(^-^)/

前々日から出店準備に追われる事を予想して今から細々した事を終わらせていきたいと思います(^^)

長くなりましたが(中々ブログ更新しないとまとめてアップになります(^^;)いつもお付き合い下さりありがとうございます(*´∀`)






[PR]
by momo-210 | 2015-07-13 16:14

素敵なお客様と工房。

皆さまこんにちは🎵
雨が続きますね~洗濯物が乾かず部屋干しも限界来てます(^^;
そんなジメジメしがちな時期ですが、先日我が家に素敵なお客様が来ましたよ🎵
ブログでお友達になったあずきさん親子が我が家に遊びに来てくれました♪
あずきさんとっても素敵な方でした~
ムーミンのミーかあずきさんかってくらいにアップが似合っておりました(^^)
そして素敵な贈り物まで頂きました❗
c0256116_10440064.jpg
ジャーン♪ブリザードフラワー(^-^)/
素敵でしょ♪ブルー大好きな私のツボでした(^∇^)
爽やかな色目が今からの季節にぴったりです♪
そして皆でマクロビランチを食べました~
c0256116_10470562.jpg
息子君の顔だしオッケーと言うことで♪
息子君が椎茸スープを気に入ってグビグビ飲んでくれたので嬉しかったな~❤
息子君只今イヤイヤ期ということであずきさん色々気になさってましたが我が家の娘たちのこの時期に比べると全然お利口さんでしたよ🎵
意外と息子君の切り替えが早くてあずきさん親子のやり取りが面白いな~と思って見てました(^^)
それからあずきさんの差し入れのチーズケーキを頂きましたよ♪
c0256116_10525190.jpg
ふわっふわっ❗
c0256116_10533663.jpg
私のマクロビガトーショコラと一緒に頂きました\(^-^)/
もうね~チーズケーキふわふわしゅわしゅわで無茶苦茶美味しかったです♪
長女と夫大絶賛で「これは売れるわ」と満足そうに食べておりました♪
ブログで知り合った方にお会いするのは今回が初めてで少しドキドキしましたがあずきさん気さくな方で楽しい時間を過ごさせて頂きました♪
本当にありがとうございました❗
またお会いできるのを楽しみにしております(^-^)/

そしてそして、あずきさんも見学に来た自宅工房を公開したいと思います~と思いましたが!何故か何度チャレンジしても写真が貼り付けられない( ;∀;)
なのでまた後日アップしたいと思います~
Coming soon‼

いつもお付き合いありがとうございます♪相変わらず写真がでかい・・・
[PR]
by momo-210 | 2015-07-08 15:50

ご無沙汰です。

皆さまこんばんは🎵
気が付けばもう6月もあと少し、ブログを1ヶ月も放置しておりました~(^^;
その間に親子イベントも3回ありました(^-^)

まずは6月の始めにあった「おさんぽの会」第二回目♪
梅雨入りしたにも関わらずこの日は晴天でした(^-^)v
c0256116_19130983.jpg
おさんぽ日和で小さな子ども達も楽しく歩けたようです♪
c0256116_19131080.jpg
おやつは「ずんだ白玉団子」でした♪
ずんだ餡を8ヶ月の赤ちゃんも離乳食代わりに食べられましたよ(^-^)

そして6月中旬「四季を楽しむ会」第二回目がありました~
今回はAPUの留学生を呼んでの木工教室♪
c0256116_22254772.jpg
シンガポールとインドネシアからの留学生のお二人はとってもしっかりした良い方でした♪
c0256116_17411370.jpg
色んな木材でお箸作り。皆真剣に選んでます(笑)
出来上がりの写真を撮り忘れました~
この日のおやつは「じゃがいも餅」米粉と片栗粉を繋ぎに入れてモチモチに焼き上がりました♪
c0256116_17461015.jpg
シンガポールからのA君が「potato餅美味しかったです~」と会の終わりに言ってくれて嬉しかったです(^-^)v

そして今日は「おさんぽの会」の第三回目でした♪
天気予報は雨にも関わらず会の間は全く雨が降りませんでした~
絶対晴れ女か晴れ男がいますね(笑)
c0256116_20212196.jpg
今回もおやつは「じゃがいも餅」です♪
小さい子供たちも美味しそうに食べでくれましたよ^^
皆さんいつもありがとうございます!

随分お休みしている間もブログを覗きに来て下さって、ご心配もおかけしたようで申し訳ないやら有難いやら^^;
私は変わらず元気にやっておりました。
変わったことと言えば・・・
実は5月に自宅を改装してお菓子専用の工房を作りました(^^)
前々からいつか工房か自宅カフェを作りたいな~と思っていてでもそれはまだまだ先の話でもっと沢山勉強して腕を上げて、義理の両親が他界して…20年後位に実現できたらな~とおぼろ気に夢描いていたのですが、今回マクロビランチと石窯ピザのお店TUKURU&CAFEさんにマクロビスイーツのお話を頂いて随分悩みましたが思いきって工房を立ち上げる事になりました(^-^)
家族の理解協力、友人や従姉叔母そして実家の父母の協力があったからこそ実現出来たことだと思います(^-^)/
「感謝」…この言葉しかありません❗本当にありがとうございます♪
そして何よりまだまだな私のケーキをお店にとお話を下さったTUKURU&CAFEさん、そして米粉のお菓子を作るきっかけを下さったYukariさん、そしてそしてイベントで沢山の方におやつを食べて貰う喜びを与えてくれたakkoちゃん♪
本当に本当にありがとうございます❗

活動的にはあまり変わりませんが(笑)ひっそりと末永く、私にしか作れないおやつをこれからも作っていきたいと思います♪
工房改装の様子、おやつのことはまた改めてブログにアップしたいと思います~
長くなりましたがいつもお付き合い下さりありがとうございます\(^-^)/

Ps…スマホからの投稿が前と変わって画像サイズを上手く縮小出来なくなりまして画像がでかくお見苦しい点をお許し下さいませ。
そしてInstagram始めました♪こちらはちょくちょくアップしております^^
miyukiちゃんのようにインスタをペッと貼り付けられませんが
「MIKANNNOHANA」でやっております^^良かったら覗いて下さいね♪

[PR]
by momo-210 | 2015-06-25 22:22

5月♪イベント始動。

皆様おはようございます♪
GWいかがお過ごしですか?
ここ2日はお天気にも恵まれて日中は汗ばむくらいの行楽日和♪
我が家は昨日は夜実家に行ったくらいで1日部屋の片付けしてました~子どもの日なのにね(^^;

3日は今年度初の「おやこで森の時間」ウォーキングイベントでした~( ´∀`)
朝から雨が降ってましたが雨の日のお散歩も色んな発見があるよね♪って事で決行!!
少人数でしたが傘をさしたりカッパを着てゆっくりお散歩を満喫出来たようです♪
c0256116_7162835.jpg
木のメダルも貰って子ども達も嬉しそうでした(^^)
c0256116_7175726.jpg
本日のおやつは…「自家製グラノーラの苺のミニパフェ」です♪
グラノーラに白玉団子、苺を乗せて…これまた自家製の苺ソースとチョコソースをかけて甘酸っぱ~いミニパフェが出来ました\(^^)/
皆の美味しいニコニコ顔♪「おかわり~!!」の言葉が何よりのご褒美です(*´∀`)♪おかわりなかったけど…(笑)
また次回のイベントでも美味しいおやつ作ります♪ありがとうございます~
c0256116_7224523.jpg
そしてこの日はakkoちゃん宅のお向かいさん♪いつもお世話になっているYukariさんの可愛い息子君のお誕生日ケーキを頼まれました(*´ω`*)
苺のカスタードタルト♪勿論動物性&小麦なしです~
カスタードは国産の米乳と玄米甘酒、米粉で♪その下は五穀ポンセンクリーム(^^)
メープルが少し入ってますがcafeとは違う甘さで仕上げました♪
Yukariさん元々マクロビスイーツのお教室をされてたくらい無茶苦茶上手な方なのでドキドキ…
seiちゃんも喜んでくれたみたいで…良かった~(*´-`)
とっても大事な記念日に私のケーキを選んで頂いて本当にありがとうございました♪
これからも皆が安心してそして笑顔になれるおやつを作り続けて行きたいと思います~\(^^)/

そして翌日は家族で日田の小鹿田焼き祭に行って来ました♪
朝大分市を出発した時は快晴で暑い位だったのに日田に着くと小雨…しかも肌寒かった~(;´д`)
c0256116_7495789.jpg
後ろに写ってる土を突く昔ながらの機械?わかりますか~?本当昔話に出てくる世界です♪
c0256116_713630.jpg
こちらの窯元の店先がとても感じが良かった~(*´-`)
小雨にもかかわらず人が多い!!おまけにお祭り最終日ということで…お目当ての小皿とすり鉢は売り切れてました~(^^;
c0256116_7593071.jpg
戦利品はこちら♪
以前購入した塩壺より大きめが欲しかったのと奥の小鉢は前に購入したものと一緒です( ´∀`)
後は義母への母の日のプレゼント(^^)
まだ写真は撮れませんが自分専用の湯飲みがないと話してましたので湯飲みとコーヒーカップ♪
当日まで内緒です(*´∀`)♪

さて今日はGW最終日♪
昨日は何処にも連れていってあげられなかったから遊びに行こうかな~(*´-`)
皆様も良いGWをお過ごし下さいね~\(^^)/
[PR]
by momo-210 | 2015-05-06 08:15

お知らせと焼き菓子。

皆様こんにちは♪
今日の大分は久しぶりに曇り空…週間天気予報ではGWまで晴れマークだったのに午後から明日にかけて雨のようです(^^;残念~

さてさて前日になってのお知らせとなりましたが、明日の出店予定でした「ほうのき畑」さんのイベントですがご一緒するはずだったゆらぎさんの都合上今回は出店をお休みする事となりました~(*´-`)
楽しみにされてた方ごめんなさい~
残念ですがまたこういった機会があれば出店したいと思いますのでその時はよろしくお願いします(*´ω`*)

随分パンを焼いてませんでしたが久しぶりにホシノ天然酵母で焼きました♪
c0256116_12281883.jpg
甘酒ベーグル♪
エスカルゴみたいになっちゃった…
c0256116_122859100.jpg
ミニ食パン♪
全粒粉の代わりにふすまを入れてます(*´-`)
どちらも美味しかったです~

そして焼き菓子も♪
c0256116_17115791.jpg
自家製苺ジャムで米粉マフィン(^_^)
c0256116_17133270.jpg
こちらはTUKURU&CAFEさんにお出ししている4月の季節のケーキ♪「新芽の蓬と土鍋で炊いたあんこの米粉パウンドケーキ」
c0256116_17162924.jpg
こちらは5月の季節のケーキの試作品と実家の母のbirthdayケーキです~(*´-`)
米粉と甘酒のカスタードが優しい甘さで私は好きですがマクロをやってない人には少し甘さが足りないかな?
改良の余地ありです( ´∀`)

***********************************

GWの予定は?
我が家はおうちを少し改装する予定ですので3日の親子イベントのお仕事以外はおうちのお片付けかな~( ´∀`)
只今断捨離中なのですが…またもや私捨ててはいけないものを捨ててしまったようです(..)
それは…長女のお下がりの水着!!
先週の幼稚園のスイミング前日に何処を探してもない…120㎝で次女にピッタリだったのに~(T_T)
仕方がないので普段通っているスイミング教室の水着(可愛くない)を持って行きましたが着替える時に泣いたそうです(^^;
そして結局この間の休日に新しい水着を買う羽目になりました…
長女が中学年から5年生まで使っていたスクール水着もない(@_@)
一式捨てたようですね(笑)
余計な出費だわ~(^^;
最近本当ボケボケで自分でも呆れてます(..)

GWはお天気も良さそう♪
皆様は何か予定を立ててますか~?
楽しい休日をお過ごし下さいね\(^^)/
今日もお付き合いありがとうございます♪
[PR]
by momo-210 | 2015-04-28 17:27

苺と新大分駅。

皆様こんにちは♪
またもや大変ご無沙汰しております(^^;
新年度が始まりあっという間の1週間が過ぎましたね♪
入学したお子さん、進級したお子さん、そしてママ達も…ようやく新しい生活リズムが掴めて来た頃ではないでしょうか?
とは言え学期始めの参観日や家庭訪問が終わるまではまだまだ落ち着きませんよね~(。>д<)
親子でこの時期を頑張って乗り越えましょうね(^_^)

我が家も本日は長女の家庭訪問があります!!朝から普段見落としがちな場所も丁寧にお掃除(^_^)
お茶菓子の準備も…先生食べないでしょうけど一応ね(*´ω`*)
c0256116_1332152.jpg
米粉と玄米粉の苺タルト♪
グルテンフリーでようやく納得のいくタルト生地の配合が出来ました~(*´∀`)♪
ただ米粉はどうしてもカットしづらいです(*´-`)
c0256116_13103043.jpg
こんな感じでホロホロ…でも米粉と玄米粉のお味がして美味しいです(´∇`)自分で言ってる(笑)
熊本産の減農薬苺で甘味料一切なしのジャムを作りました♪
c0256116_13125483.jpg
苺と檸檬だけでグツグツ…こちらのジャムを使ったタルトです~

そして先日ジャムにする前の苺で米乳のカスタードタルト♪
c0256116_13205420.jpg

こちらもグルテンフリー(^_^)
ポンセンクリームと米乳カスタードの二層仕立てになっております(*´-`)
旨かったです(´∇`)
また作ろ~( ☆∀☆)

そしてそして昨日は新大分駅が先週木曜日にオープンしましたので家族で遊びに行きました\(^_^)/
c0256116_13265951.jpg
綺麗になったな~
c0256116_1333115.jpg
写真では分かりにくいですが正面玄関屋根と周りのアーケード屋根は木が使われていて中々感じが良かったです♪
c0256116_13365432.jpg
室内でもパチリ♪疲れて長女ブスくれ顔ですが(笑)
もっと色々写真を撮りたかったのですがとにかく人が多くて、立ち止まる事が出来ないのです(^^;
大分初のDIESELやBEAMS、BIRKENSTOCK等もビル内にあってこの日1日ではゆっくり回りきれませんでした~(。>д<)
私が一番気になったお店は中川政七商店さん♪魅力的な日用雑貨が沢山~(*´∀`)♪
残念ながら子どもたちに急かされてゆっくり見られませんでしたが(T_T)

またゆっくり行きたいな~と思います(*´∀`)
おお!!気がつけばもう次女お迎えの時間です(^^;
お天気が怪しげですが…

今日もお付き合いありがとうございます\(^^)/
[PR]
by momo-210 | 2015-04-20 13:59

入学式無事に。

皆様こんにちは~
今日は久しぶりに青空が広がり気持ちの良いお天気(*´ω`*)
昨日は朝から1日シトシト雨が降りかなり寒かったです(^^;
大分では昨日が小学校の入学式だったようですね♪
ご入学おめでとうございます\(^^)/
雨の中大きなランドセルをかるって入学式…大変でしたね(。>д<)

我が家の長女は一昨日無事に中学校入学式を終えました♪
寒かったものの雨は降らず…良かった(*´-`)
c0256116_20405074.jpg
この日は次女の幼稚園も始業式でした~(*´∀`)
朝からバタバタで中学校に着いてから1枚も写真を撮ってませんでした(^^;
家の前で唯一撮った写真(^^)

実は前日夜の持ち物準備の際「入学通知書」という大事な書類が無いことが発覚(*_*)
隈無く探しましたが結局見付からず…どうやら捨ててしまったようです(^^;
ごめんよ…長女~こんな母で…うっかりにも程がある(笑)
「しょーがないからもう寝よう!!」と言うと「良くこの状況で寝れるな~」と娘に突っ込まれる(笑)
まぁ結局当日受付で先生に説明しましたら特に問題無かったようです(..)ナンダ~
そしてもう一つ問題発覚!
学校に着いて同級生達と再会し正門前で話してると…「あれ?○○ちゃん名前が付いてないよ!!」とお友達に指摘される!?
娘の制服だけ胸ポケットのネーム刺繍がないー!!
当日まで気付きませんでした…
帰ってすぐに頼んだ百貨店に電話をしましたらその日にネームを入れてくれるとの事で家まで取りに来てくれました(そりゃそうだ~)
そしてお詫びに…と図書カードを頂きました♪結局特しちゃった~(*´∀`)♪

長女は当日少し不安気でしたが仲良しのお友達も同じクラスになり、昨日の初登校日では自己紹介をしたり係り決めをしたりで違う小学校から来た同級生とも少し仲良くなれたようで楽しかったみたいです(*´-`)
少しずつ馴れていって中学校生活を満喫して欲しいな~と思います(*´∀`)
c0256116_1319378.jpg
この日のおやつは久しぶりに白玉団子♪
ヨモギのストックが少し残ってましたのでヨモギバージョン(^^)
自家製あんこと是恒さんのきな粉のコラボ!美味しかった~(*´∀`)♪

そうそう、入学式の日は夫の誕生日でもありました♪
実の親には忘れられてたという可愛そうな夫へ…
c0256116_13231581.jpg
米粉のさつま芋クリームとキャロブのナッツタルト♪
私も入学式から帰ってお昼ご飯をして「そうだ!!今日は誕生日だった~」と慌ててあるもので作りましたが(^^;
そのわりには美味しく出来ました(笑)

この日は温水器も壊れてお風呂のお湯が出ず温泉に行く事になりました~
相変わらずバタバタな1日でしたが結果オーライ♪色々楽しかったです(笑)

明日は久しぶりにフリーな休日♪
家族で楽しもうと思います(*´∀`)
皆様も良い休日をお過ごし下さいね~\(^^)/
今日もお付き合いありがとうございます♪
[PR]
by momo-210 | 2015-04-11 13:40
皆様こんにちは♪
今日は朝から快晴!!PM2.5の量も少ないようで久しぶりに布団を干したり、シーツを洗ったり♪

この間の日曜日は「おやこで森の時間」野草ピザの会でした~
国東市のおくすり研究会の矢野先生に来て頂き皆で野草を摘んでピザ作りです(^^)
c0256116_10134818.jpg
出発前に野草のお話♪
c0256116_1015409.jpg
そして早速摘みまくり…
c0256116_10171235.jpg
今回は私も珍しくお供しました(*´∀`)♪
大人も子どももしらしんけん!!(あ、大分弁で一生懸命て意味です)
c0256116_10213364.jpg
れんげも♪
c0256116_10221740.jpg
タンポポも♪
c0256116_10232836.jpg
菜の花も♪
食べられないものの方が少ないかも…
c0256116_10254411.jpg
そして帰ってから皆で摘んできた野草を洗いま~す(*´-`)
お子さん一人につき1枚、準備していたピザ生地を渡して…
それぞれの野草で素敵にデコ♪
c0256116_10265739.jpg
バタバタしてまして焼けたピザ画像はありませんが(^^;
全部で約30枚!!
この日は気温も高く窯当番のakkoちゃんと我が家のパパさんは顔真っ赤…汗だくで頑張ってくれました~\(^^)/
皆で食べた野草ピザ、美味しかったね♪
これからは道端のものが全て食材に見えますね(笑)
野草とガーリックオリーブオイルにハーブソルトだけというシンプルなピザですが無茶苦茶美味しいです(*´∇`*)
皆様も良かったらお試しを~(*´∀`)

そしてこの日のスタッフおやつは♪
c0256116_10341590.jpg
グルテンフリーの米粉の苺タルト~(*´∀`)
もちろんタルト生地も米粉です♪
カスタードクリームは米粉と日本の米乳、玄米甘酒のみで作りました~(*´-`)
生地がどうしても崩れやすいのでもう少し改良したいと思います♪
c0256116_10371385.jpg
こちらは先週の木曜日の従姉アロマサロンへお届け♪
まだ試作段階ですが…米粉のロールケーキ♪黒ゴマさつま芋クリームバージョンと無農薬レモンのココナッツクリームバージョン(^^)
私はさつま芋クリームの方が甘さ控えめで食べやすかったです(*´ω`*)
こちらもまだまだ改良が必要でございます(*´-`)

今日はゆらぎさんで望診講座第3回目がありました♪
今回も面白いお話が沢山聞けてホクホクで帰って参りました~\(^^)/
そしてイベント出店のお誘いをまたまた頂きました♪
4月29日ほおのき畑さんにて「ほおのきFestival」が開催されます♪
素敵なお店が沢山なようで、是非是非足を運んで下さいね~(*´∀`)

さて、今日はこれから子供達にご飯を食べさせて…夜の子供会総会に出席してきます!!
そして明日はいよいよ長女の小学校卒業式です~(*´-`)
バタバタしていてまだ実感湧きませんが…明日はきっと号泣です!!
娘の小学校生活最後の姿をしっかりと目に焼きつけて来たいと思います~(*´∀`)♪

今日も1日お付き合い下さりありがとうございます(*´-`)
[PR]
by momo-210 | 2015-03-23 17:25

色鉛筆と送る会。

皆様こんにちは♪
昨日はポカポカ陽気の1日でした♪
日田市では25度まで気温が上がったそうです!!
今日は朝から雨…春は不安定なお天気で体もついていくのがやっとですね(*´-`)

先日の土曜日は久しぶりの「おやこで森の時間」色鉛筆画家の森口先生による1DAY教室♪でした~
c0256116_21131868.jpg
熊本市在住の森口先生は元警視庁の似顔絵捜査員の経歴を持つ方で、何と色鉛筆だけで絵を描いていく、しかも黒色は使わないポリシーのとっても気さくな先生でした(*´∇`*)
c0256116_21164720.jpg
先生の作品♪
c0256116_21173378.jpg
とても色鉛筆だけで描いたとは思えません!!
c0256116_21192478.jpg
皆で絵の題材を探しにお外へ♪
そしてつくし、菜の花など…を摘んで来ました…春ですね(*´-`)
c0256116_21213767.jpg
先生の説明を熱心に聞く皆さん♪コツを教わりそれぞれ画用紙に向かいます♪
c0256116_21232891.jpg
大人も子どもも集中!
c0256116_2126253.jpg

c0256116_2126591.jpg
皆さんお上手です~
子どもより大人がハマってたようです(笑)
c0256116_2132396.jpg
最後に先生がコツを話しながらさらさら~と皆の前で絵を描いてくれました♪皆釘付け(笑)
c0256116_21334590.jpg
それがこちら(^^)凄いな~(*´∀`)♪
c0256116_21352644.jpg

本日のおやつは「米粉のモカキャロブ蒸しパン♪」甘さ控えめ穀物コーヒーで子どもさんも安心して食べられます~(*´-`)
今回はスタッフ入れて50人分でした~

色鉛筆…何処のおうちにもあるものでこんなに深い色みを出せるなんてびっくりでした(*´ω`*)
今回は小学生の参加者が多く、初めて参加の方も沢山で私もワクワクしながらイベントを楽しみました♪とても楽しい時間をありがとうございます(*´ω`*)
やっぱり私はこの親子イベントが大好きです(*´∇`*)
ホームグラウンドとでも言いましょうか…どんなに忙しくても大事にしたい私の居場所です♪
akkoちゃんこれからもよろしくね\(^^)/

そして翌日の日曜日は子供会の6年生を送る会でした~
朝9時集合で貸切りバスで別府市の城島後楽園遊園地へGo\(^^)/
1週間前から天気予報と毎日にらめっこ…
曇り時々雨…う~ん、一番判断に困る(..)
雨が降った場合の為に屋内アミューズメントパークのROUND1とお昼のランチも予約しておりましたが折角バスを借りたんだもの♪城島に連れて行ってあげたい!!
当日の朝は雨が…
取り合えず集合して現地に電話をしてみるとやっぱり雨らしく、ただ天気予報は午後から曇り…皆に事情を説明して多数決を取ると「城島に行きたい!!」
そうだよね~(笑)
雨具も持っている事だし行ってしまいましょう♪
c0256116_16182350.jpg
結局撮った写真はこれだけ(笑)
長女達6年生は入園した途端飛ぶように何処かへ消えてしまった(^^;
雨が降ったり止んだりの1日でしたがとにかく皆楽しかったようで企画して良かったです♪
皆良い思い出が沢山出来たね~(*´∇`*)

小学校卒業式まで学校生活もあと4日となりました(^^)
委員長最後のお仕事…頑張って週末に仕上げたいと思います~\(^_^)/

今日もお付き合いありがとうございます(*´ω`*)
[PR]
by momo-210 | 2015-03-18 16:26