裸足で~pieds nus yuru2ri.exblog.jp

食べる事は生きること・・・ゆるりちょっぴりマクロビ、長女ねぇね(14歳)、 次女のん吉(7歳)の子育ての日々


by もん吉母
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:お出かけ ( 51 ) タグの人気記事

5月♪イベント始動。

皆様おはようございます♪
GWいかがお過ごしですか?
ここ2日はお天気にも恵まれて日中は汗ばむくらいの行楽日和♪
我が家は昨日は夜実家に行ったくらいで1日部屋の片付けしてました~子どもの日なのにね(^^;

3日は今年度初の「おやこで森の時間」ウォーキングイベントでした~( ´∀`)
朝から雨が降ってましたが雨の日のお散歩も色んな発見があるよね♪って事で決行!!
少人数でしたが傘をさしたりカッパを着てゆっくりお散歩を満喫出来たようです♪
c0256116_7162835.jpg
木のメダルも貰って子ども達も嬉しそうでした(^^)
c0256116_7175726.jpg
本日のおやつは…「自家製グラノーラの苺のミニパフェ」です♪
グラノーラに白玉団子、苺を乗せて…これまた自家製の苺ソースとチョコソースをかけて甘酸っぱ~いミニパフェが出来ました\(^^)/
皆の美味しいニコニコ顔♪「おかわり~!!」の言葉が何よりのご褒美です(*´∀`)♪おかわりなかったけど…(笑)
また次回のイベントでも美味しいおやつ作ります♪ありがとうございます~
c0256116_7224523.jpg
そしてこの日はakkoちゃん宅のお向かいさん♪いつもお世話になっているYukariさんの可愛い息子君のお誕生日ケーキを頼まれました(*´ω`*)
苺のカスタードタルト♪勿論動物性&小麦なしです~
カスタードは国産の米乳と玄米甘酒、米粉で♪その下は五穀ポンセンクリーム(^^)
メープルが少し入ってますがcafeとは違う甘さで仕上げました♪
Yukariさん元々マクロビスイーツのお教室をされてたくらい無茶苦茶上手な方なのでドキドキ…
seiちゃんも喜んでくれたみたいで…良かった~(*´-`)
とっても大事な記念日に私のケーキを選んで頂いて本当にありがとうございました♪
これからも皆が安心してそして笑顔になれるおやつを作り続けて行きたいと思います~\(^^)/

そして翌日は家族で日田の小鹿田焼き祭に行って来ました♪
朝大分市を出発した時は快晴で暑い位だったのに日田に着くと小雨…しかも肌寒かった~(;´д`)
c0256116_7495789.jpg
後ろに写ってる土を突く昔ながらの機械?わかりますか~?本当昔話に出てくる世界です♪
c0256116_713630.jpg
こちらの窯元の店先がとても感じが良かった~(*´-`)
小雨にもかかわらず人が多い!!おまけにお祭り最終日ということで…お目当ての小皿とすり鉢は売り切れてました~(^^;
c0256116_7593071.jpg
戦利品はこちら♪
以前購入した塩壺より大きめが欲しかったのと奥の小鉢は前に購入したものと一緒です( ´∀`)
後は義母への母の日のプレゼント(^^)
まだ写真は撮れませんが自分専用の湯飲みがないと話してましたので湯飲みとコーヒーカップ♪
当日まで内緒です(*´∀`)♪

さて今日はGW最終日♪
昨日は何処にも連れていってあげられなかったから遊びに行こうかな~(*´-`)
皆様も良いGWをお過ごし下さいね~\(^^)/
[PR]
by momo-210 | 2015-05-06 08:15

苺と新大分駅。

皆様こんにちは♪
またもや大変ご無沙汰しております(^^;
新年度が始まりあっという間の1週間が過ぎましたね♪
入学したお子さん、進級したお子さん、そしてママ達も…ようやく新しい生活リズムが掴めて来た頃ではないでしょうか?
とは言え学期始めの参観日や家庭訪問が終わるまではまだまだ落ち着きませんよね~(。>д<)
親子でこの時期を頑張って乗り越えましょうね(^_^)

我が家も本日は長女の家庭訪問があります!!朝から普段見落としがちな場所も丁寧にお掃除(^_^)
お茶菓子の準備も…先生食べないでしょうけど一応ね(*´ω`*)
c0256116_1332152.jpg
米粉と玄米粉の苺タルト♪
グルテンフリーでようやく納得のいくタルト生地の配合が出来ました~(*´∀`)♪
ただ米粉はどうしてもカットしづらいです(*´-`)
c0256116_13103043.jpg
こんな感じでホロホロ…でも米粉と玄米粉のお味がして美味しいです(´∇`)自分で言ってる(笑)
熊本産の減農薬苺で甘味料一切なしのジャムを作りました♪
c0256116_13125483.jpg
苺と檸檬だけでグツグツ…こちらのジャムを使ったタルトです~

そして先日ジャムにする前の苺で米乳のカスタードタルト♪
c0256116_13205420.jpg

こちらもグルテンフリー(^_^)
ポンセンクリームと米乳カスタードの二層仕立てになっております(*´-`)
旨かったです(´∇`)
また作ろ~( ☆∀☆)

そしてそして昨日は新大分駅が先週木曜日にオープンしましたので家族で遊びに行きました\(^_^)/
c0256116_13265951.jpg
綺麗になったな~
c0256116_1333115.jpg
写真では分かりにくいですが正面玄関屋根と周りのアーケード屋根は木が使われていて中々感じが良かったです♪
c0256116_13365432.jpg
室内でもパチリ♪疲れて長女ブスくれ顔ですが(笑)
もっと色々写真を撮りたかったのですがとにかく人が多くて、立ち止まる事が出来ないのです(^^;
大分初のDIESELやBEAMS、BIRKENSTOCK等もビル内にあってこの日1日ではゆっくり回りきれませんでした~(。>д<)
私が一番気になったお店は中川政七商店さん♪魅力的な日用雑貨が沢山~(*´∀`)♪
残念ながら子どもたちに急かされてゆっくり見られませんでしたが(T_T)

またゆっくり行きたいな~と思います(*´∀`)
おお!!気がつけばもう次女お迎えの時間です(^^;
お天気が怪しげですが…

今日もお付き合いありがとうございます\(^^)/
[PR]
by momo-210 | 2015-04-20 13:59

色鉛筆と送る会。

皆様こんにちは♪
昨日はポカポカ陽気の1日でした♪
日田市では25度まで気温が上がったそうです!!
今日は朝から雨…春は不安定なお天気で体もついていくのがやっとですね(*´-`)

先日の土曜日は久しぶりの「おやこで森の時間」色鉛筆画家の森口先生による1DAY教室♪でした~
c0256116_21131868.jpg
熊本市在住の森口先生は元警視庁の似顔絵捜査員の経歴を持つ方で、何と色鉛筆だけで絵を描いていく、しかも黒色は使わないポリシーのとっても気さくな先生でした(*´∇`*)
c0256116_21164720.jpg
先生の作品♪
c0256116_21173378.jpg
とても色鉛筆だけで描いたとは思えません!!
c0256116_21192478.jpg
皆で絵の題材を探しにお外へ♪
そしてつくし、菜の花など…を摘んで来ました…春ですね(*´-`)
c0256116_21213767.jpg
先生の説明を熱心に聞く皆さん♪コツを教わりそれぞれ画用紙に向かいます♪
c0256116_21232891.jpg
大人も子どもも集中!
c0256116_2126253.jpg

c0256116_2126591.jpg
皆さんお上手です~
子どもより大人がハマってたようです(笑)
c0256116_2132396.jpg
最後に先生がコツを話しながらさらさら~と皆の前で絵を描いてくれました♪皆釘付け(笑)
c0256116_21334590.jpg
それがこちら(^^)凄いな~(*´∀`)♪
c0256116_21352644.jpg

本日のおやつは「米粉のモカキャロブ蒸しパン♪」甘さ控えめ穀物コーヒーで子どもさんも安心して食べられます~(*´-`)
今回はスタッフ入れて50人分でした~

色鉛筆…何処のおうちにもあるものでこんなに深い色みを出せるなんてびっくりでした(*´ω`*)
今回は小学生の参加者が多く、初めて参加の方も沢山で私もワクワクしながらイベントを楽しみました♪とても楽しい時間をありがとうございます(*´ω`*)
やっぱり私はこの親子イベントが大好きです(*´∇`*)
ホームグラウンドとでも言いましょうか…どんなに忙しくても大事にしたい私の居場所です♪
akkoちゃんこれからもよろしくね\(^^)/

そして翌日の日曜日は子供会の6年生を送る会でした~
朝9時集合で貸切りバスで別府市の城島後楽園遊園地へGo\(^^)/
1週間前から天気予報と毎日にらめっこ…
曇り時々雨…う~ん、一番判断に困る(..)
雨が降った場合の為に屋内アミューズメントパークのROUND1とお昼のランチも予約しておりましたが折角バスを借りたんだもの♪城島に連れて行ってあげたい!!
当日の朝は雨が…
取り合えず集合して現地に電話をしてみるとやっぱり雨らしく、ただ天気予報は午後から曇り…皆に事情を説明して多数決を取ると「城島に行きたい!!」
そうだよね~(笑)
雨具も持っている事だし行ってしまいましょう♪
c0256116_16182350.jpg
結局撮った写真はこれだけ(笑)
長女達6年生は入園した途端飛ぶように何処かへ消えてしまった(^^;
雨が降ったり止んだりの1日でしたがとにかく皆楽しかったようで企画して良かったです♪
皆良い思い出が沢山出来たね~(*´∇`*)

小学校卒業式まで学校生活もあと4日となりました(^^)
委員長最後のお仕事…頑張って週末に仕上げたいと思います~\(^_^)/

今日もお付き合いありがとうございます(*´ω`*)
[PR]
by momo-210 | 2015-03-18 16:26

onedayカフェと発表会。

皆様こんばんわ♪
今日は久しぶりにお天気が回復して暖かい一日になりました(*´-`)
いよいよ3月…早いですね~
長女の卒業式まであと3週間…小学校生活も残すところ僅かですので一日一日を大切に過ごして欲しいものです(^_^)

さてさて先週もあれこれ忙しく…まず月曜日はゆらぎさんにて第2回目の望診講座に行って来ました♪
第1回目よりも更に詳しく、今回は目と眉に着目…人間の体って面白い~(*´∀`)♪最近人の顔をまじまじと観察してしまう(笑)
次回が楽しみです(*´∀`)

そしてYukariさんのお誘いで木曜日にほおのき畑さんで開催される「suki!LABO」さんのonedayカフェに行って来ました~♪ヽ(´▽`)/
c0256116_20171518.jpg
ほおのき畑さんは廃校になった朴木小学校にあります♪
長~い廊下…なつかし~感じ(*´-`)理科室って…(笑)
c0256116_20245420.jpg
中に入ると黒板のあるお教室♪
とっても雰囲気の良い空間(*´∀`)
c0256116_20273998.jpg
既に並んでます~
c0256116_2028361.jpg
私はお土産にこちらの苺ムースと写真取り忘れましたが米粉のサンセバスチャン、黒糖蒸しパンをget!
c0256116_20314115.jpg
ランチは…ミニベジラーメン&中華おこわセット♪
なんとなんとこの麺も手作り!
ベジとは思えないほどこくがあって美味しかったです(〃∇〃)
c0256116_20354889.jpg
Yukariさんは小松菜ナムルのそぼろ丼セット♪
お味見をさせて貰いましたがこちらも美味でした~♪ヽ(´▽`)/
c0256116_20392912.jpg
私は食後に抹茶ロールケーキを頂きました(^^)
優しいお味でペロリと食べてしまいました~
リマで一緒だったお仲間と久しぶりに再開したり、そして何よりsuki!LABOさんのこだわり抜いた食への追求心に刺激を受けました!!
本当に楽しい一時を過ごす事が出来、誘って頂いたYukariさんには感謝感謝でございます(*´ω`*)

日曜日は娘たちのピアノ発表会でした♪
c0256116_2152339.jpg
姉妹で連弾♪練習では喧嘩勃発でしたが中々上手に弾けました(*´∀`)♪
c0256116_21545363.jpg
個人の演奏も上手だったよ!!
次女は「きのいいがちょう」お姉ちゃんは「愛のうた」を♪
お姉ちゃん、中学生になってもピアノだけは続けたいそうです(*´-`)
音楽を好きでいてくれる…先生に感謝です(*´∀`)

今年度の大きなイベントも一つずつ終わって行きます(^_^)
後は…私にとっての一大イベント、今度の日曜日に「いのちのわ」の青空マルシェにYukariさんとご一緒させて頂く事になりました~(*^3^)/~☆
私は米粉のお菓子を持って行きます♪ドキドキ…
何だか素晴らしいお店の方々と同じ空間で出店出来るということに感動ですが…今週は下準備に追われ当日もあたふたするんだろうな(笑)
今の私に出来る事を心を込めて精一杯させて頂きたいと思います~(*´∇`*)

またもや長くなりました…
今日もお付き合い下さりありがとうございます~\(^-^)/
[PR]
by momo-210 | 2015-03-02 22:16

穏やかなValentine day。

皆様こんばんわ~
昨日はValentine dayでしたね♪
女子のお宅は友チョコ作りに忙しかったのではないでしょうか~(*´-`)
我が家は?今年はゆったり♪
毎年長女の友チョコお手伝いで大忙しですが、今年は来週のお休みの日にお友達のお誕生日会があるのでその時に皆で交換するそうな(^_^)
なので木曜日に家族分のガトーショコラだけ♪
c0256116_17524895.jpg
山崎友紀さんの「マクロビオティック天然酵母の焼き菓子」レシピを自分流に変えて焼いてみました♪
米粉なので少し膨らみが足りませんでしたが、シットリ濃厚(*´-`)
カカオマスが手に入らず、代わりにキャロブパウダーを使いました~
少し私には甘めでしたが無茶苦茶美味しかったです!!(自分で言ってる)
c0256116_17591740.jpg
少しだけお友達にお裾分け♪
c0256116_1801850.jpg
そして次女がパパとじぃじにチョコcookieを作ると言いましたので一緒に…久しぶりのなかしましほさんレシピ♪
c0256116_21553027.jpg
自家製チョコソースをかけて…きな粉の白玉団子と一緒におやつに頂きました♪
きな粉とチョコソースって合います(*´ω`*)
c0256116_228724.jpg
Valentineディナーは蓮根のペペロンチーノ、野菜スープ、野菜サラダ♪野菜ばっかり(*´∀`)
でもこのメニューうちの娘たちも一番好き(笑)
c0256116_2159534.jpg
夫へのValentineプレゼントは私作のガトーショコラ&次女作のcookie♪
次女のお手紙つきです(*´-`)
長女は来週お友達への友チョコ作りする時に(ついでに?)パパに渡すようです~(^^;

今日は午前中ワンコを洗って午後からドッグランに行ってきました♪
c0256116_2229659.jpg

一番乗りでこの時はKentaさんも思いっきり走り回ってましたが…続々とワンコがやって来た途端へっぴり腰に(笑)
もっと堂々とした男に育って欲しいものです(*´-`)

明日からまた1週間が始まりますね~
色々と行事が詰まってますが…頑張って行きましょう(*´∀`)♪

今日も1日お付き合い下さりありがとうございます~(*≧∀≦*)
[PR]
by momo-210 | 2015-02-15 22:37

楽しかった夢の国part2。

皆様こんばんわ♪
もん家のTDLレポ続きです~

2日目は朝食をホテルでガッツリ食べて腹ごしらえ!!(これも友達からの教訓)待ちに待ったランドへGo\(^^)/
入口入ってすぐはミッキーやミニーたちがお出迎えしてくれてますが写真撮影だけで長蛇の列…
我が家は並んでまでは…のタイプなので丁度すんなり捕まったこちらのキャラクターと♪
c0256116_21383010.jpg
名前がわかりませんが(笑)可愛い~(*´∀`)
そしてアーケードを潜ると目の前には…シンデレラ城が~\(^_^)/
c0256116_220915.jpg

c0256116_21471144.jpg

感動…子ども達もテンション上がりまくり!!
私も気分が盛り上がる~♪
早速中に入ろう!!
c0256116_223326.jpg
壁画が素敵…(*´ω`*)
c0256116_2264896.jpg
何から何まで作りが重厚で「オレTDLより京都の寺巡りしたい…」と言っていた夫も「すげ~」と感動しておりました(笑)
c0256116_1331293.jpg
シンデレラのガラスの靴を履く次女♪実際は足を入れられない作りなので乗っけてるだけですが、何か足だけセクシーで笑えます(*´∀`)

シンデレラ城を出てからはお土産を見ながらアトラクションへ♪
c0256116_1310204.jpg
こちらのお土産shop「ウエスタンウェア」結構ツボでした(*´ω`*)
アトラクションで我が家の一番乗りたかったのは…ビッグサンダーマウンテン♪fastパスチケットを使ってすんなり乗れました~
次女は両手を上げて喜んで乗ってました( ☆∀☆)
残念ながらホーンテッドマンションとスプラッシュマウンテンは調整中の為乗れませんでした(T_T)
スペースマウンテンは…もう乗らない…怖かった~(。>д<)
長女はちょっと泣いてた(;_;)次女は…笑ってた!!(笑)

夕食は前日に引き続きインターネットで2週間前に予約したお店「イーストサイド・カフェ」へ♪この時間しか空いてませんでした…16:20~早!
こちらのお店はコース料理になっております(^^)
c0256116_16383376.jpg
私の前菜は温野菜のバーニャカウダ♪
こちらは食べやすかった~
c0256116_1640615.jpg
パスタはバジルソースのジャガイモパスタ♪
私には少しお味が濃い目でした…
c0256116_16403862.jpg
デザートと飲み物が付いてます(^^)デザートは一口頂いて…残りは夫に食べてもらいました♪
次女は低アレルゲンのお子さまランチに(^^)アレルギー対応もある程度してくれるようで担当の方がわざわざ確認しに来てくれました(^_^)

その後、夫はワンス・アポン・ア・タイムの抽選に♪
私たちはパレードへ\(^_^)/
c0256116_20284243.jpg
子ども達寒さも吹き飛ぶ位喜んでました♪
パレードが終わったらすぐにワンス・アポン・ア・タイムへ♪
皆走る走る(~▽~@)♪♪♪
結局夫の抽選は見事に外れましたので何とか見える場所を確保!!
と思ったら…次女おトイレ!!
また走る!!何とか始まる前に間に合いました♪
とっても幻想的で感動しました~(*´ω`*)あ、写真なしです(*´-`)
この日は19時閉園…
お土産もゆっくり見れずホテルに帰りました…
お部屋に入ると!?
c0256116_2046511.jpg
「わー!!ダフィとシェリーメイが~♪」
お部屋の掃除をして下さった方が粋な計らい♪お留守番させていたダフィ達が…
こういった遊び心大好きです( 〃▽〃)
子ども達もとても印象に残ったようで未だにこのベッドメイキングの事を話します♪
素敵な思い出が出来ました(^^)
ありがとうございます(*´∀`)♪

残るは最終日…また後日♪もう少しお付き合い下さいませ(。-∀-)
長々と最後まで読んで下さりありがとうございます~(*´ω`*)
[PR]
by momo-210 | 2015-01-18 21:00

楽しかった夢の国part1。

皆様こんにちわ~
昨日今日は大分、冷たい雨が降っております…寒い(..)
一昨日までお天気が良かったみたいですね(^^)というのも我が家は日曜日から2泊3日でTDLに行っておりました♪
3日間快晴!!寒くても楽しすぎて「すこ~しも寒くないわ~♪」状態でございました(*´∇`*)
c0256116_18161963.jpg
先ずは飛行機♪
我が家の娘たち初体験…長女は何故か小さい頃から高いところが苦手で飛行機も今まで乗りたがらなかった(^^;
なので私も考えてみたら新婚旅行ぶり(笑)
次女が生まれてから旅行らしい旅行に行ってません( ; ゜Д゜)
少し早いですが長女の小学校卒業旅行を兼ねて計画しました♪
c0256116_20423064.jpg
乗ってしまえば大して怖がらず、無事に羽田空港着( ´∀`)大分空港とは桁違いの広さ!!
動く足元に大興奮の姉妹(笑)
c0256116_20485025.jpg
初日は11時前にディズニーシーに到着♪
今回はファストパスticketが4枚×4人分が着いたプランにしましたので人気アトラクションは並ばず乗れました♪
c0256116_13103211.jpg
人…人…だらけ(笑)
お昼ご飯なんてゆっくり食べられないよと、友達が言っていた意味がわかりました(^^;ポップコーンやチョロスがお昼ご飯替わり(..)いつもだったら食べないようなメニューも食べなきゃ持ちません!!
夜ご飯は予約しておいたリストランテ・ディ・カナレットへ♪
この予約も2週間前にインターネットで唯一空いていたお店!!時間!17:10~
c0256116_1315470.jpg
次女はお子さまランチ♪
c0256116_13153838.jpg
有機のベビーリーフサラダ♪これ中々美味しかったです(*´-`)
c0256116_13161622.jpg
私はベジタリアンメニューのトマトとナスのパスタにしました♪
c0256116_13165817.jpg
後は皆でシェア用のピザ♪生地がモチモチでした( ´∀`)
実はこういったテーマパークの食事ってあまり期待していなかったのですが、こちらのお店中々美味しかったです(*´-`)
c0256116_13185886.jpg
初日は少し早めにホテルに戻りました~
それぞれ欲しかったダフィーとシェリーメイちゃんを連れてご満悦(*´∇`*)
お世話になるホテルはオークラ東京ベイ♪
c0256116_1648097.jpg

お部屋も広く何といってもバスルームにシャワールームが付いているのが良かったです(*´-`)
ホテルに着いたら…朝握っておいた三分づきおにぎりと自然食品で購入しておいた即席味噌汁を黙々と食べる我が家の人々(笑)
やっぱりお米とお味噌汁がないと駄目だ~

もん家のディズニーレポまだまだ続きます…
長々ブログにお付き合い下さりありがとうございます(*´ω`*)
[PR]
by momo-210 | 2015-01-15 16:50

2015年。

皆様明けましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願い致します(*´ω`*)

2015年の幕開けは全国的に雪、雪、雪…で始まりましたよね(^^)
こちら大分も朝から吹雪いてものの10分で一気に真っ白に~あ、でも解けるのも早い(笑)
c0256116_737094.jpg
大晦日に作った私担当のお節♪
田作り、栗きんとん、ゴボウ巻き~
田作りは胡桃入りで甘味はほぼみりんで(本の少しだけてんさい合蜜糖)、栗きんとんはお教室で習った作り方♪お砂糖を一切使わず林檎煮とさつま芋に自然塩で甘味を引き出す♪栗も甘栗使ってます(^_^)
ゴボウ巻きもお教室で習ったもので、胡麻油で炒めたゴボウを梅干しの種と一緒にコトコト煮ます(3時間くらい)そして味付けした板麩を巻き焼き色をつける…
どれも美味しく出来ました~♪ヽ(´▽`)/

元旦は義両親と新年のご挨拶、朝御飯を頂いて…子ども達は待ちに待ったお年玉~
皆さんはお年玉の使い方どうされてますか?我が家は年齢にあわせて使わせる事にしてます(*´∀`)
長女は6年生だから6000円。次女は1000円…長女の時は1年生から1000円でしたが(笑)
次女はお年玉を貰う度に1000円だけと言うのが不満らしく…その度に「大事に貯金したらお嫁さんになる時に可愛いドレス着られるよ~」と言い聞かせてます(笑)

今年は義母方の祖母がホームから自分の家に年末年始戻るということで義両親達は昨日から田舎にお泊まり、私達も午後からcakeを手土産に会いに行きました~
高速が雪で通行止めの為…2時間くらいかかりました(*_*)
それからバタバタと引き返し、夕方から私の実家で従姉家族と恒例の新年会♪
c0256116_894367.jpg
手土産おやつは…前日に焼いた檸檬ロールケーキ、抹茶きな粉ロールケーキ、ブラウニー♪全て米粉でございます(*´∀`)♪
皆喜んでくれて良かった~( 〃▽〃)
従姉が風邪で来られなかったのが残念でしたが、子ども達も久しぶりに会えて楽しかったようです(*´∀`)

そして今日は夫の希望でこちらも毎年恒例になってます…雪山を愛車ジムニーで走り雪と戯れて来ました(笑)
c0256116_20374070.jpg
湯布院の石窯ピザのお店で腹ごしらえをして♪
c0256116_20301820.jpg
久住方面へ♪ここ数年で一番の雪…
c0256116_20332215.jpg
昨年も同じ場所で遊んだのですが今日は吹雪いて来まして…
c0256116_2032485.jpg
スキーwearを持っていない私達は車の中に非難(*_*)
段々雪も凄くなり、10分ほど遊んですぐ撤収(..)
その後は温泉へ♪
途中雪の影響で事故を3件ほど見ました(*_*;何度か運転中前が見えなくなったり…これがホワイトアウトと言うのでしょうか!?一瞬にして目の前が真っ白になるって怖いですね(´д`|||)
雪国にお住まいの方は本当に大変だろうな…と今日はつくづく思いました(..)
夕方家に帰り着きホッとしました(^_^)
やっぱりおうちは良いですね~♪ヽ(´▽`)/

夫の連休も後二日♪
あ~忙しい…でも、楽しみましょう~(^^)

今年は昨年のマクロビお料理教室で学んだことを少しずつ形にしていけたらと思います(^_^)もっと深く学びたい!とても良いタイミングで望診のお勉強を受けられる事になりました~♪
今年の目標は「知る人より実行の人」どんなに知識があってもそれを日々実行してこそ!一を知って十実行出来る自分を目指したいと思います♪
今年もマイペースな更新になりますがお付き合いの程をよろしくお願い致します~♪ヽ(´▽`)/
今日も1日ありがとうございます(*´∀`)♪
[PR]
by momo-210 | 2015-01-02 22:02

休日の迷子。

皆様こんばんは~
連休も終わりもう週の半分…早い~
12月もすぐにやって来ますね(^^;
先日のオーガニックフェスタの次の日はお天気も良く久しぶりに家族でお弁当を持って「山香農業公園」に遊びに行ってきました♪
c0256116_21582862.jpg
入口から入ってすぐの広場(*´-`)
c0256116_2204110.jpg
広場の端に立つとダムが一望出来ます♪
c0256116_2221275.jpg
急遽作ったお弁当(^^;買い物行ってないので家にあるもので…大豆たんぱくの唐揚げ、じゃがバジルの玄米粉揚げ、自家製ぬか漬け、ポテト、前日のお好み焼き、3分つきおにぎり(梅干し&鉄火味噌)…大豆たんぱくの唐揚げがあれば皆文句言わない(笑)
お弁当を食べた後、子ども達とワンコで散歩に出かけました…夫は空いたお弁当箱等を車に積みに行き、私は御手洗いへ(^_^)
ダムをぐるっと回って向こう側に遊具があるのですがそこに子ども達向かってるものと思ってましたが…居ない(._.)
c0256116_22322034.jpg
1時間ほど探しました(。>д<)今まで子ども達も左回りルートしか行ったことがなく、まさか右回りルートからは行ってないよね~と思っていましたが…丁度中間地点で発見!!
良かった~(*´∀`)♪右回りルートで道に迷って看板を見ていたら親切なご家族が一緒に歩いてくれたらしく無事に出会えました♪本当に人の優しさに感謝です(*´-`)長女が「不安だったけど良い経験になった」と小さな冒険から色々と学んだようです♪
c0256116_22235015.jpg
ホッとしたところでやっと遊具遊び♪
c0256116_2335098.jpg
大きい滑り台♪お姉ちゃんの方が顔がひきつってました(笑)
c0256116_2355790.jpg
健太さんも疲れた~(*´-`)水がぶ飲みでした(笑)
c0256116_2375484.jpg
帰りは入口まで夫が借りた自転車で意気揚々♪
c0256116_2391263.jpg
作ってきたおやつのきな粉の白玉団子はあっという間になくなりました(*´ω`*)
とっても広い公園での迷子、一瞬ダムに落ちたのでは!!と心配もしましたがお姉ちゃん妹を気遣い途中おんぶしてくれたり、次女も泣かずに頑張って歩いたり、健太さんは遅れがちな次女を立ち止まって待ってくれたり…姉妹とワンコの小さな冒険♪色んなドラマがあったようです(*´-`)
最近喧嘩ばかりの長女と次女ですがこういう事があると姉妹愛が強くなる(^_^)
あ、でも今日も喧嘩してましたけど(笑)

休日の我が家の他愛もないお話にお付き合い下りありがとうございます~
[PR]
by momo-210 | 2014-11-26 23:25

あれこれ…と少し充電。

皆様こんばんは~
11月に入り色んな用事が立て続けに入って来てます(^-^;
どうして同じ時期に重なってくるのかしら(笑)先週木曜日の夜は子ども会の話し合い、翌日金曜日は朝から夜9時半までやることみっちり…ママさんコーラス、幼稚園面談、次女のバトン、ピアノ、長女の習字、夜も学校の常任委員会、その後学年部の部会もありました…
月曜日はオーガニックフェスタの打ち合わせもあり、一気に年末が迫ってくる勢いでございます~(..)

先週火曜日のマクロビ教室の写真をまだアップしてませんでした(T_T)
午前の部♪
c0256116_1344625.jpg
●蓮根と菊花の押し寿司
●蓮根のすり流し
●舞茸のフライ
●三色白玉ぜんざい
午後の部♪
c0256116_13452977.jpg
●どんこ入り粽(ちまき)
●焼き春巻
●蒸し野菜の甘酢あんかけ
●長ねぎスープ
美味しゅうございました(*´∀`)♪
今回で上級者コースの吉野先生の授業は終わりです(*´-`)
「またお会いしましょう」と先生と握手!!じ~んと来てしまいました(T_T)
来週は森先生最後の授業後試作会もあります♪
何を作って行こうかしら~
私は中級、上級と一回ずつお休みしてますので補講後に修了証書を頂けます(*´ω`*)
大分で受講出来るのは上級者コースまで、次の師範科は東京です(*´∀`)♪
来年か再来年…お金を貯めて必ず勉強しに行きたいと思います♪

土日は夫が社員旅行で不在の為久しぶりに実家にお泊まりでした♪
ゆっくり充電…(*´-`)
街に行く用事がありましたので…前々から行きたかった「Life Gallery 花」さんへランチを頂きに行きました~(*´∀`)
c0256116_1772398.jpg
マクロビランチ♪思ったよりお味がしっかり目でとても美味しかったです(*´-`)
c0256116_178985.jpg
食後はランチに付いている穀物コーヒーと別売の林檎のマフィンを頂きました♪
生地がしっとり~甘さ控えめで私好み(*´ω`*)またお街に行く時は是非寄らせて頂きたいと思います♪
実家ではお肉、魚のオンパレードでした~
唯一私が作ったのは…
c0256116_18194668.jpg
ベジ餃子♪次女この日初めて餃子包みのお手伝いをしましたが無茶苦茶上手い~何をやらせても器用にこなすのは次女(*´-`)
長女は…努力の人♪
c0256116_17304048.jpg
お肉の代わりにオートミール使用(^_^)両親にも好評でした♪
夫もお土産を持って日曜日に無事に帰って来ました~
お土産のアップはまた後日♪

中々PCの前にゆっくり座る時間が取れず皆さんのブログにお邪魔出来なかったりコメント出来なかったり…お返事も遅くなってしまいますがいつもブログに遊びに来て頂きありがとうございます(*´ω`*)
今日も長目になってしまいました~最後までお付き合い下りありがとうございます♪
[PR]
by momo-210 | 2014-11-11 18:36