裸足で~pieds nus yuru2ri.exblog.jp

食べる事は生きること・・・ゆるりちょっぴりマクロビ、長女ねぇね(14歳)、 次女のん吉(7歳)の子育ての日々


by もん吉母
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

回復と食。

皆様こんにちわ~(^_^)
今日はいったい何曜日ですか?
次女がインフルエンザにかかり隔離生活が続いてゴミ出し以外は外出していないもん母です(^^;
皆様から沢山のご心配を頂きありがとうございます(*´∀`)お陰さまで次女はすっかり元気に♪
下痢も1日で治り火曜日からはとにかく暇をもて余して大変でした~(..)

トランプ、オセロ、塗り絵、妖怪ウォッチ、プリキュア…飽きました(笑)
遊んで食べての繰返し…
お粥は2日間だけで徐々に普通のご飯に♪
c0256116_15333513.jpg
昨日のランチは野菜のスープと是恒さんの強力粉で作ったベーグル、エリンギとキャベツのソテーでした( ´∀`)

おやつは…
c0256116_154021.jpg
玄米餅のきな粉かけ♪簡単~(*´-`)

前日のおやつは焼きいも(*´∇`*)
c0256116_15415120.jpg
後は義両親からの差し入れの苺♪
暇だから久しぶりにパウンドケーキも焼きました(^^)
c0256116_15445777.jpg
陣田さんレシピで米粉のココアパウンドケーキ(*´-`)
甘さ控え目…もうひと味欲しいな~(^^;

暇なので次女お料理を手伝いたがります(*´-`)
c0256116_15295274.jpg
昨日の晩御飯の野菜炒めは次女作♪人参と大根は私が切りました(^^)味付けは次女にお任せ♪野菜の甘味が出て美味しかったです(*´ω`*)
c0256116_15323489.jpg
他は小豆ご飯、お豆腐のお味噌汁、胡麻塩(8:2)南瓜の煮物、こんにゃくの串焼き♪
次女は普段南瓜を食べたがらないのですが体が要求しているのでしょうね~
ここ何日か食べてます(^_^)
そして小豆ご飯を5杯食べました(笑)
私も一昨年インフルエンザB型にかかった時に回復段階で食べたいものが代わりました…
お粥→小豆南瓜→卵→白身肴と。
次女もほぼ同じで一昨日は卵を無性に食べたがり、昼に卵入り温うどんと夜は嫌いだったオムライスを作って~と言うので作りました(*´-`)オムライスは肉なし(笑)
結局卵部分は半分だけ食べましたが満足したようです♪
インフル&お薬で極陰性になった体を立て直す為に卵を体が要求するのかな?
面白いですね~(*´∀`)

今日はまたまた私が暇すぎてタルトを焼きました(^^)
c0256116_1683785.jpg
カビじゃないですよ~
抹茶の和タルト♪
玄米粉が入ってます( ´∀`)
c0256116_1611295.jpg
あんこは以前土鍋で炊いて冷凍していたものを使いました(*´-`)
中々美味しかったですが、次女はこういったものは食べません…
玄米煎餅食べてました(いつもこれ)

考えてみたら自宅待機も今日までです\(^_^)/ヤッター♪
やっぱり健康に普通の生活が送れるって幸せですね(*´∇`*)
皆様もくれぐれもインフルエンザにお気をつけ下さいませ~(*´-`)

今日も1日お付き合い下さりありがとうございます(*´∀`)♪
[PR]
by momo-210 | 2015-01-30 16:20

とうとう我が家にも。

皆様こんにちわ~
もうすぐ2月ですね(*´-`)
先週、卒業式謝辞をして下さる方を探している話をしましたが土曜日の夜お願いに伺った方が無事引き受けて下さる事になりました~(*´ω`*)ホッ…

日曜日のおやこイベントの準備を済ませやっとゆっくりイベントを楽しめるわ…と思っていた矢先に次女が日曜日早朝から発熱!!4時頃…計ってみたら38.3度…とってもキツそうにウンウンうなり始めました(*_*;
これはおかしい…普通の風邪ではなさそう。7時にakkoちゃんに状況を説明して、おやつは何とか買ったもので大丈夫だからと言ってくれお休みさせて貰う事に…akkoちゃんありがとう(;_;)

それからお熱はどんどん上がり40度に(._.)ウトウト寝ては目が覚めると泣きながら私を探すの繰返し。
のん吉は今まで一年に1、2度熱を出してますが高くても38度台で大概林檎ジュースを飲ませるとスーと熱が下がってくれてましたが今回は下がりません~
c0256116_12565464.jpg
ムソーのオーガニック林檎ジュース♪美味しいです(*´-`)

これは絶対インフルだ…状況を見て休日当番医に連れて行くか?月曜日の朝一番でかかりつけ医に連れて行くか悩みましたが「頭が痛い~きつい~」をうなされながらずっと言って夕方近くなってもお熱が下がらないので私が我慢出来ず…結局当番医に連れて行きました(。>д<)
多い…のん吉のような子どもがウヨウヨ…インフルエンザ危険地帯(;゜∇゜
結局3時間近く車の中で待ちました…
そして検査結果はやはりインフルエンザA型でした~
タミフルかリレンザか何も処置なしの選択肢を迫られ、結局タミフルを…
やはり月曜日まで待ってかかりつけ医にすれば良かったかしら?
かかりつけ医はお姉ちゃんが3年前にインフルにかかった時に麻黄湯を処方してくれましたので、何処の小児科も漢方薬を処方してくれるものと思ってましたが違うのですね~(._.)

病院から帰りウンウンうなりながらも「お粥が食べたい~」と。
c0256116_1316540.jpg

昨年漬けた自家製の梅干しを初めて出しました(^^)
ボ~としながらも完食!!
お薬を飲んで爆睡…タミフルが怖くて頻繁に様子を見に行くとフウフウ言いながら何かブツブツ言ってる…怖いよ~
でもタミフルを飲んだからってすぐにはお熱が下がらないんですね…ずっと40度(..)
そして朝に38.1度に下がりお昼には微熱に(^^)
c0256116_13241047.jpg
雨降りで画像が暗いですが、朝昼とお粥、お味噌汁の上澄み、自家製糠漬けを完食♪
お昼寝後にはすっかり平熱になり、元気に♪ただ薬の影響かインフルの症状の一つなのか下痢気味です(^^;
今日はもう大丈夫みたいで金曜日まで自宅待機なのですがすでに時間をもて余してます(笑)
トランプを私としたり、妖怪ウォッチ見たり…本当に元気で自宅待機が一番大変~

長女は一階の義両親にお世話になってます(^^)こういう時本当助かります~(*´ω`*)
私は発熱前に一緒のお布団で寝たり、同じコップで飲み物を飲んだりしてるのできっと貰っていると思いますが…今のところ喉の痛みがあって…あ、でもこののど飴で治りました(*´-`)
c0256116_1345455.jpg
マヌカハニーキャンディ♪お値段高いです(^^;
これ即効性があり、私のおすすめ♪
後は昨日の夜からお腹の調子が悪い…ただ単にお腹の風邪を引いたのか?インフルの症状なのか?熱は全くありません~

そんなこんなで月曜日に楽しみにしていた望診講座はお休みしました~(;つД`)
残念…こういった時にどう対処すれば良いか?お勉強前にインフルにかかってしまいあたふた…
結局丸1日高熱が出ただけで酷くならずに済みましたがタミフルは必要性があったのかなかったのか…なくてもお熱は自然に下がったような気もするし、少しネットで調べてみるとタミフルを使用する事で0.7日完治が早くなる…とありました…微妙です(..)
色んな情報があり親も迷う所ですが、私は多分来年も予防接種は受けず、もしかかったらお薬に頼るであろうと思います(._.)かかりつけ医が出してくれる漢方薬を選択するだろうな…
本当は自分でお手当てが出来るようになると一番体に負担がかからず良いのでしょうけど…まだまだ勉強不足ですので恐ろしい(。>д<)

普段気を付けていてもかかる時はかかる。恐るべしインフルのお話でした~

長々とお付き合いありがとうございます(*´∀`)
[PR]
by momo-210 | 2015-01-27 14:21

休日の迷子。

皆様こんばんは~
連休も終わりもう週の半分…早い~
12月もすぐにやって来ますね(^^;
先日のオーガニックフェスタの次の日はお天気も良く久しぶりに家族でお弁当を持って「山香農業公園」に遊びに行ってきました♪
c0256116_21582862.jpg
入口から入ってすぐの広場(*´-`)
c0256116_2204110.jpg
広場の端に立つとダムが一望出来ます♪
c0256116_2221275.jpg
急遽作ったお弁当(^^;買い物行ってないので家にあるもので…大豆たんぱくの唐揚げ、じゃがバジルの玄米粉揚げ、自家製ぬか漬け、ポテト、前日のお好み焼き、3分つきおにぎり(梅干し&鉄火味噌)…大豆たんぱくの唐揚げがあれば皆文句言わない(笑)
お弁当を食べた後、子ども達とワンコで散歩に出かけました…夫は空いたお弁当箱等を車に積みに行き、私は御手洗いへ(^_^)
ダムをぐるっと回って向こう側に遊具があるのですがそこに子ども達向かってるものと思ってましたが…居ない(._.)
c0256116_22322034.jpg
1時間ほど探しました(。>д<)今まで子ども達も左回りルートしか行ったことがなく、まさか右回りルートからは行ってないよね~と思っていましたが…丁度中間地点で発見!!
良かった~(*´∀`)♪右回りルートで道に迷って看板を見ていたら親切なご家族が一緒に歩いてくれたらしく無事に出会えました♪本当に人の優しさに感謝です(*´-`)長女が「不安だったけど良い経験になった」と小さな冒険から色々と学んだようです♪
c0256116_22235015.jpg
ホッとしたところでやっと遊具遊び♪
c0256116_2335098.jpg
大きい滑り台♪お姉ちゃんの方が顔がひきつってました(笑)
c0256116_2355790.jpg
健太さんも疲れた~(*´-`)水がぶ飲みでした(笑)
c0256116_2375484.jpg
帰りは入口まで夫が借りた自転車で意気揚々♪
c0256116_2391263.jpg
作ってきたおやつのきな粉の白玉団子はあっという間になくなりました(*´ω`*)
とっても広い公園での迷子、一瞬ダムに落ちたのでは!!と心配もしましたがお姉ちゃん妹を気遣い途中おんぶしてくれたり、次女も泣かずに頑張って歩いたり、健太さんは遅れがちな次女を立ち止まって待ってくれたり…姉妹とワンコの小さな冒険♪色んなドラマがあったようです(*´-`)
最近喧嘩ばかりの長女と次女ですがこういう事があると姉妹愛が強くなる(^_^)
あ、でも今日も喧嘩してましたけど(笑)

休日の我が家の他愛もないお話にお付き合い下りありがとうございます~
[PR]
by momo-210 | 2014-11-26 23:25

あれこれ…と少し充電。

皆様こんばんは~
11月に入り色んな用事が立て続けに入って来てます(^-^;
どうして同じ時期に重なってくるのかしら(笑)先週木曜日の夜は子ども会の話し合い、翌日金曜日は朝から夜9時半までやることみっちり…ママさんコーラス、幼稚園面談、次女のバトン、ピアノ、長女の習字、夜も学校の常任委員会、その後学年部の部会もありました…
月曜日はオーガニックフェスタの打ち合わせもあり、一気に年末が迫ってくる勢いでございます~(..)

先週火曜日のマクロビ教室の写真をまだアップしてませんでした(T_T)
午前の部♪
c0256116_1344625.jpg
●蓮根と菊花の押し寿司
●蓮根のすり流し
●舞茸のフライ
●三色白玉ぜんざい
午後の部♪
c0256116_13452977.jpg
●どんこ入り粽(ちまき)
●焼き春巻
●蒸し野菜の甘酢あんかけ
●長ねぎスープ
美味しゅうございました(*´∀`)♪
今回で上級者コースの吉野先生の授業は終わりです(*´-`)
「またお会いしましょう」と先生と握手!!じ~んと来てしまいました(T_T)
来週は森先生最後の授業後試作会もあります♪
何を作って行こうかしら~
私は中級、上級と一回ずつお休みしてますので補講後に修了証書を頂けます(*´ω`*)
大分で受講出来るのは上級者コースまで、次の師範科は東京です(*´∀`)♪
来年か再来年…お金を貯めて必ず勉強しに行きたいと思います♪

土日は夫が社員旅行で不在の為久しぶりに実家にお泊まりでした♪
ゆっくり充電…(*´-`)
街に行く用事がありましたので…前々から行きたかった「Life Gallery 花」さんへランチを頂きに行きました~(*´∀`)
c0256116_1772398.jpg
マクロビランチ♪思ったよりお味がしっかり目でとても美味しかったです(*´-`)
c0256116_178985.jpg
食後はランチに付いている穀物コーヒーと別売の林檎のマフィンを頂きました♪
生地がしっとり~甘さ控えめで私好み(*´ω`*)またお街に行く時は是非寄らせて頂きたいと思います♪
実家ではお肉、魚のオンパレードでした~
唯一私が作ったのは…
c0256116_18194668.jpg
ベジ餃子♪次女この日初めて餃子包みのお手伝いをしましたが無茶苦茶上手い~何をやらせても器用にこなすのは次女(*´-`)
長女は…努力の人♪
c0256116_17304048.jpg
お肉の代わりにオートミール使用(^_^)両親にも好評でした♪
夫もお土産を持って日曜日に無事に帰って来ました~
お土産のアップはまた後日♪

中々PCの前にゆっくり座る時間が取れず皆さんのブログにお邪魔出来なかったりコメント出来なかったり…お返事も遅くなってしまいますがいつもブログに遊びに来て頂きありがとうございます(*´ω`*)
今日も長目になってしまいました~最後までお付き合い下りありがとうございます♪
[PR]
by momo-210 | 2014-11-11 18:36
皆様こんばんは~(*´∀`)
ハロウィンですね~といっても我が家は特に何もしませ~ん(笑)
長女は今日学校でハロウィンならぬお楽しみ会だったし、次女も幼稚園でパーティーしたし(英語クラスです)もう充分でしょう!!
ハロウィンつながり?で次女の妖怪弁当♪
c0256116_17475273.jpg
ウィスパー♪見えますか?
次女が言うにはお弁当の時間蓋を開けたら片目が落ちて怖かった…らしいです(笑)
c0256116_1751744.jpg
続けてコマさん♪
これも角が落ちて怖かった…らしいです(笑)
次はジバニャンとお願いされましたが…あの色を何で出すか…ケチャップはあまり使いたくないし…人参かな~やっぱり(笑)上手く出来たらまたアップしたいと思います♪

そしてそしてこの間chocottooちゃんの紹介でポーランド食器の通販のお店colorpageさんから
初めてのポーランド食器が届きました~(*´∀`)わ~い♪
c0256116_18182164.jpg
迷いに迷って今回はこちらの3点♪
次女のお茶碗ミミズクちゃんとミニグラタン皿、マグカップ♪
c0256116_18212643.jpg
マグカップは猫ちゃんがたくさん(*´∀`)♪
c0256116_18221594.jpg
早速昨日のおやつの米粉ココアドーナッツと共に♪タンポポ珈琲を入れました(^_^)
う~ん♪美味しい~
c0256116_1825135.jpg
土鍋で炊いた五分つきご飯をミミズクちゃんに♪このご飯の下にもミミズクちゃんが隠れてます(*´ω`*)
c0256116_18264670.jpg
そしてミニグラタン皿には自家製ぬか漬けを♪
合ってますか!?使い方(笑)
ポーランド食器…思った以上に可愛くてそして丈夫!!使いやすい♪
これは…ハマるねchocottooちゃん…ヤバイよ~見ると歯止め効かなくなります(笑)
少しずつ揃えて行きます…はい…

明日から三連休ですね♪
我が家は明日は次女の幼稚園後にecoマルシェに遊びに行きたいと思います(*´ω`*)雨が心配です…
中日は長女の小学校ふれあい参観日♪
まるっとお休みは月曜日だけです~
皆様良い連休をお過ごし下さいね♪
今日も1日お付き合い下りありがとうございます~\(^^)/
[PR]
by momo-210 | 2014-10-31 18:37

少し先取り。

皆様こんばんは♪気がつけば1週間ブログを更新してませんでした(._.)
写真もいっぱい溜まってます…書きたい事も沢山だけど…私の中の優先順位が1位…食。2位…家族のあれこれ。3位…自分。そしてブログ更新となってますので後回し後回しになりつつあります(・・;)
のんびりマイペースにやってますので皆さんの所にもお邪魔できたり、できなかったり…ポチッとするだけだったりで…ごめんなさい(*´-`)

さて、今週の火曜日は1位の食のお勉強でした~(*´∀`)
午前の部。
c0256116_1752767.jpg
●ひえの栗ご飯
●玄米団子の清まし汁
●ごぼうロール
●生姜味噌
●南瓜きんとん
●南瓜プディング

午後の部。
c0256116_17565417.jpg
●ライスバーガー
●焼きドーナツ
●クラムチャウダー
●オートミールクッキー
毎回言ってますが全てが美味しい~(*´-`)
リマクッキングスクール本校から今回は吉野先生が教えに来てくれました♪
先月の吉野先生の講義の日は丁度次女の運動会と重なり残念ながら参加出来ませんでしたが話によるとベジサンドやスコーン等見た目も華やかで美味しかったらしいです(*´-`)
c0256116_21281819.jpg
今回のこのライスバーガー見た目もお味も美味しかった~(*≧∀≦*)「ただこういったメニューはとっても陰性だからそれを肝に命じて食べてね♪」と先生(笑)

そして陰陽五行についてのお話がありました(^^)
とても奥が深いお話なのでさわりだけでしたが、自然界の持つエネルギーを観察して心と体の調和を感じとりましょう♪というお話です(^-^)
土用の時期(季節の変わり目)ここで洋服の流行と一緒に季節の先取りを食事に取り入れると体調を崩すことなく過ごせるそうです(*´ω`*)
今は丁度立冬前の土用。
この時期はまだ出回ってますが夏野菜や体を冷やす果物を控える、生野菜を取らない、なるべく長く火を通した料理を心がける。
先取り…大事です(*´-`)
そして基本の食事を見直しつつ、たまには↑のようなメニュー(午後の部)も遊び心でやってみよう♪by吉野先生。
現代の食事は昔の晴れの日の食事が毎日の食卓に並ぶのが当たり前になってます。次女もそうですが周りにアレルギーの子どもが多い事や、大人も何かしら体調がスッキリしなかったり…食が関係ないとは言い切れないな~と痛感しています(..)ちょっと質素だな~メインディッシュはどこ?という位が一番体が喜ぶ食なのかもしれませんね…
c0256116_2223350.jpg
我が家のメインディッシュどこ?メニュー(笑)
おとうふ屋さんのおあげ(ふわふわです♪)でお稲荷さんと次女が一緒に巻いた細巻き、前日の温麺の残り麺でなんちゃってペペロンチーノ♪義父の無農薬里芋の味噌煮(おあげを炊いた煮汁を再利用)蓮根のすりおろし入り味噌汁♪
c0256116_22412444.jpg
15日の小豆ご飯の日は…
オートミールのロールキャベツ、切り干し大根のお味噌汁、蓮根のガーリック焼き、胡麻塩(7:3)
平日は大体動物性なしでいけます(笑)
Yukariさんのアドバイスを取り入れ出して次女の気管支喘息も落ち着き今はお薬なしで大丈夫です♪
次女の事、上級コースでの陰陽五行のお話、ただいま望診法に興味津々♪学びたい意欲メラメラでございますヽ(*´▽)ノ♪

また長くなってしまいました…
本当にいつもお付き合い下りありがとうございます(^^)
皆様良い週末をお過ごし下さいね~(*´∇`*)
[PR]
by momo-210 | 2014-10-23 23:05
皆様こんばんは~(^_^)
先日のChiffon せ~の!!楽しかったですね~(*´-`)ブログって凄い♪遠く離れてても皆で同じことを楽しめる(*´ω`*)
皆さんありがとうございます♪

只今お外は台風の為ビュービューいっております(..)酷くならないと良いですね…

昨日は我が家にお友達を呼んで長女のお誕生日会を開催しました(*´∀`)女子ならではですね~
7人のお友達が来てくれてお昼はたこ焼きパーティー♪長女の要望によりベジでもマクロビでもなく普通のたこ焼きです(笑)
まあ、6年生の女子が8人も集まればキャーキャーわーわー賑やかです(^_^)
たこ焼きは皆で焼いて貰い母さんは楽をさせて貰いました♪
c0256116_22152295.jpg
前日夜に17㎝と14㎝のシフォンを焼いておきました(^^)
焼き縮みなし!!
長女は誕生日当日とお友達とのお誕生日会用に毎年2度ケーキを準備します(^_^;)
c0256116_22204846.jpg
二段重ね♪nataliteさんレシピの渋皮モンブランシフォン~(*´∀`)美味しかった~(*´-`)
少し傾いてます(..)デコも相変わらず苦手ですが…自分の中ではリベンジ出来て満足♪
c0256116_22334023.jpg
とっても良い写真が撮れました(*´ω`*)今の子ども達は皆DS持ってますので周りで写真撮ってくれて…嬉しそうにはにかんでる長女とその隣で羨ましそうな次女の図(笑)
c0256116_2246213.jpg

皆本当に仲が良くて、今時珍しいくらいすれてなくて、良い仲間に囲まれて幸せ者の長女です♪次女も沢山遊んで貰って大満足の1日でした(^^)
c0256116_22431169.jpg
それぞれが長女の事を思って選んでくれたプレゼント♪(長女がブログに載せてと言いますので)皆本当にありがとう~(*´∀`)♪
またいつでも遊びに来てね(´∇`)
今度はお泊まり会を企画したいと思います(*´∀`)
我が家子ども達のたまり場になりつつありますが…今の私に出来ることは皆が安心して気軽に遊びに来られる場所を作ってあげる事かな~と思ってます(^_^)
出来るうちに無理なく出来ることを(^^)d

そしてもう1週間前になってしまいましたが…せっかく写真撮ったので運動会のお弁当(^^)
c0256116_2313358.jpg
奥の海老フライと煮物のウズラの卵以外は全てベジです♪
唐揚げくらい本物のお肉にしようかと思いましたが長女が「大豆たんぱくで良い」と言いましたので(ラッキー♪)
応援者はあまり肉が入らないお年頃なので丁度良かったです(笑)
小学校最後の感動の運動会でした(*´ω`*)人数が少ないので6年生は係りの仕事に大忙し、それでも皆競技では疲れを感じさせない頑張りを見せてくれて…長女の白組は勝ちました。負けた赤組応援団の子達の最後の涙に貰い泣きしてしまいました(T_T)皆本当に良く頑張ったよ~(*´-`)感動をありがとう!!
c0256116_23202134.jpg
左側が次女です♪
大の親友と応援頑張ったよ!!
c0256116_23232492.jpg
ほとんど遊んでましたけど(笑)

子どもの行事がめじろ押しの1週間で忙しい毎日でしたがとても充実した時間でした(^^)今年度も残すところ後半年…早い(((^_^;)
1日1日を大切に過ごして行きたいと思います♪
今日も長々ブログにお付き合い下さりありがとうございます(*´∀`)
[PR]
by momo-210 | 2014-10-05 23:36

いろいろあった連休。

皆様こんばんは~♪
三連休も終わり新しい1週間…と思ったらもう半分過ぎてしまいました(。>д<)
来週は娘たちの運動会があります!!
早い…

この間の三連休、いろいろありました(^^)楽しいことだらけでした♪
初日は長女のお友達宅に娘たちだけでバーベキューパーティにお呼ばれ♪
夕方16時から結局21時過ぎまでお世話になりました~(^_^)
手土産に…
c0256116_21494743.jpg
米粉ココアマフィン♪キャロブチップ入り~
c0256116_21514264.jpg
一つずつラッピングしました(^_^)
c0256116_21523879.jpg

もう一品はレモンロールケーキ♪
いつもの半分サイズで食べやすいようにカット(^^)ミニサイズが4ロール出来ました~
1ロールは翌日の敬老の日、祖母用に♪
バーベキューパーティはとにかく楽しかったようで…次回はお泊まり計画を立てるそうな(*´∀`)

そして敬老の日は…宇佐善光寺に居る義母方の祖母に会いに行きました♪
プレゼントとロールケーキを手土産に♪
半年ほど前にホームに入ったおばあちゃん、ひ孫に会えて嬉しかったようで、ず~としゃべってました(笑)
まだまだ長生きして欲しいものです(^^)

その後豊後高田まで足を伸ばし向かった先は…
c0256116_2252841.jpg
そば処「響」
地元の蕎麦100%を使った本格派そば♪俳優の石丸健二郎さんのご兄弟がお店の御主人です(^_^)
c0256116_22153032.jpg
左奥の眼鏡の方♪お店の雰囲気もとっても良い。
c0256116_22171694.jpg
夫は十割そば(^^)
c0256116_22181852.jpg
私はニ八のかけそばとおにぎりセットを次女とシェア♪お蕎麦ほとんど食べられちゃったけど(^_^;)
お姉ちゃんは月見かけそば一人前で足りなくなってきました…なので…
c0256116_22224961.jpg

そば粉のお焼きも頼みました(〃∇〃つけあわせの大根おろしとお味噌をつけて…美味~!!
また寄りたいお店の一つとなりました♪
c0256116_22285584.jpg
お店の近くの小学校にて(^^)最近公園に連れて行ってあげられなかったので次女大喜びでした~(*´ω`*)

連休最終日は朝からお部屋の大改造!!というのも長女がそろそろ自分だけの部屋が欲しい~と言い出しまして…もう来年は中学生ですから当然ですよね(^_^;)
二段ベッドを解体してそれぞれの部屋に移動。長女の部屋はピアノもありますので狭い…勉強机の行き場がなくなりましたので、リビングにお引っ越し♪
c0256116_22343926.jpg
元々リビング学習派でしたので今まではこの机、物置状態でしたが…リビングに来て以来皆が使うようになりました♪大正解!!

大移動の為、疲れた~( ´_ゝ`)
この日は15日。疲れたからだに♪
c0256116_2351736.jpg
土鍋で炊いた小豆かぼちゃ(^_^)調味料は自然塩のみです♪
腎臓肝臓に良い小豆かぼちゃは定期的に取りたいメニューですね(^^)

そして連休中の一番おめでたいこと。akkoちゃん待望の男児を出産しました~おめでとう( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
昨日会いに行きましたよ♪
それはまた後日アップしたいと思います(*´∀`)

朝晩急に涼しくなってきましたので皆様お身体お気をつけ下さいませ(*^^*)
今日もお付き合いありがとうございます~(*´ω`*)
[PR]
by momo-210 | 2014-09-17 23:17

新学期とイロイロ。

皆様こんばんは~(^_^)
夏休みも無事に終わりましたね~(*´ω`*)

夏休み最後の土曜日は次女のバトン教室の大きい子達の大会を見に行って来ました(^^)とっても上手で感動!!
次女も早くお姉ちゃん達のようになりたい~と感化されたようです(*´∀`)♪
日曜日は長女のピアノコンクールで日田に行って来ました(^_^)
c0256116_21571134.jpg
日田文化会館「パトリア日田」
とっても素敵な場所でした(*´∀`)
日田杉と土壁を使った建物…あれ?れ?この土壁はもしや…そう、先週の「おやこで森の時間」の土壁職人原田さんの手掛けた土壁だわ~(≧∇≦)
凄い偶然で何だかとっても嬉しかった♪
c0256116_2272896.jpg
ホールも杉の木を沢山使ってますのでピアノの音が響いて何とも心地の良い空間でした(*´∀`)
長女も頑張って一番小さいですがトロフィーを頂きました♪
c0256116_22192027.jpg
お姉ちゃんおめでとう~頑張ったね!!

今日から新学期♪娘達がそれぞれの学びの場所に行っている間に…洗濯、掃除、盛り塩を代えたり、アイロンがけや買い物、クリーニングを取りに行ったらもう11時過ぎ…時間経つの早い~(..)
おやつ準備をして、一人お昼ご飯を食べながら久しぶりにたまったドラマを観ました(*´ω`*)
あっという間に次女のお迎え時間…
久しぶりの幼稚園、今日から早速運動会の練習が始まり疲れただろうな~
c0256116_22512038.jpg
ココアアイスとグラノーラ♪
火照った体にひんやり染み渡ります(*´∀`)♪長女と畑から帰って来た義父にも好評でした~

今日は1日…なので♪
c0256116_22563471.jpg
小豆ご飯を炊きました(^^)
他は温野菜の和風バーニャカウダ添え、タラの塩レモン、長芋ともずく酢、お味噌汁(^-^)
美味しく頂きました~

実は次女が夏休みに気管支喘息になり、お盆前からずっと治療中です(..)
アレルギー体質の子どもは喘息になりやすい傾向があるようで…今回は酸素濃度も下がっていた事もあり、お薬に頼ってます(._.)気管支喘息のうちに拗らせないようにしっかり治療したいと思います(。>д<)本当はお薬をずっと飲ませることに凄く抵抗ありますが…薬が切れると咳が激しくなり、夜の睡眠中の「ヒュー…キュウ!」っていう胸の音を聞くと呼吸が止まっちゃうんじゃないかと心配になります(..)
早く治りますように。
そして発作がなるべく出なくなるように、やっぱり真剣に体質改善していかなければな…
母は頑張るぞ!!

ちょっと重い話になってしまいましたがいつもお付き合いくださりありがとうございます(*´∇`*)
[PR]
by momo-210 | 2014-09-01 23:25

恐竜に会いに行く。

皆様おはようございます♪
珍しく早朝の投稿(^^)朝から蒸し暑いですね~(;´∀`)台風の影響でここ数日スッキリしない天気です(..)
今週末の土曜日は地区のお祭りで子ども御輿が予定されてますが…どうなることやら(T_T)

昨日は次女の幼稚園のお友達4家族で芸術会館で開催されている恐竜博物館に行って来ました(*´ω`*)
c0256116_2491633.jpg
レプリカですが…迫力あり(^^)
c0256116_253117.jpg
こちらはまるで生きてるかのように目を開いたり閉じたり、唸り声をあげたりΣ(゜Д゜)仕掛けは…
c0256116_257362.jpg
こちらで操作♪結構小さい子どもには恐かったようで泣く子続出( ・∇・)
c0256116_391467.jpg
こちらは専用の棒でタッチする場所で恐竜の色んな反応を楽しむコーナーです♪
喉の下をタッチすると猫なで声を上げたり、鼻をタッチするとくしゃみしたり(笑)意外に可愛い(*´ω`*)
こちらもチビッ子は泣いて近づきません(笑)
我が家の子ども達は楽しめたようです♪特に長女は幼稚園の頃恐竜に凄くはまっていて、多分恐竜の名前殆ど覚えていたと思います(^^)女の子ですが家には分厚い辞典が数冊、グッズも沢山あり私も懐かしく感じました~
夏休みとはいえ平日は人が少なくゆっくり見ることが出来ました♪
その後は皆でランチバイキングに行きましたが…バイキング食べ過ぎ~(..)
そしてやはり口の中がベタベタして後が悪くなる(T_T)長女は結構甘いものを食べたからか顔に湿疹が…次女も勿論アトピーが…たまには♪と思って食べると見事に体が反応します(。>д<)
夜は余り食べたくなかったので…
c0256116_3264865.jpg
ところてん、蒸し野菜の和風バーニャカウダ添え、こんにゃくの焼き鳥風です(^_^)野菜だらけ(笑)でもガッツリ頂きました(。-∀-)
おやつはこちら♪
c0256116_3324843.jpg
わらび餅作りました(^^)
c0256116_3305843.jpg
オーサワの本わらび粉50g907円成り。高い!!
c0256116_3354112.jpg
こんなに黒い!!
にこりさん家の涼やかなわらび餅とは丸っきり別物ですが…美味しかったですd(^-^)
c0256116_3414366.jpg
一昨日焼いたおやつも♪
かるべさんレシピで人参ケーキ(^^)
これしっとりして美味でした(*´ω`*)

今朝から何故か声が殆ど出ず(;_;)不便だわ…次女の夏風邪を随分前に貰って以来喉の調子がイマイチでしたが、どうも5月に喉が腫れて点滴を受けた時から弱くなったようです(´・c_・`)
皆様も夏風邪長引きますのでお気をつけ下さいね(^_^)
今日も1日良い日でありますように♪
[PR]
by momo-210 | 2014-08-05 07:51