裸足で~pieds nus yuru2ri.exblog.jp

食べる事は生きること・・・ゆるりちょっぴりマクロビ、長女ねぇね(14歳)、 次女のん吉(7歳)の子育ての日々


by もん吉母
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
皆様こんにちは~♪
こちら台風来てます!!近づいてます!!
結局明日明後日の団地祭りは2週間後に延期となり、勿論子ども御輿も延期…はぁ~それが終わらないと落ち着かないのに~(T_T)台風のバカー!!

ところで私この夏とてもラッキーな事がありました♪なんとなんと器のしごとの村上直子さんのプレゼント当選しました~(*≧∀≦*)
c0256116_14543245.jpg
ラッピングも素敵(*´ω`*)
c0256116_14544219.jpg
おうち*のchieさんの出版されたご本の中にも登場している器のプレゼント企画でした♪まさか当たるとは夢にも思っていませんでしたが、まめボール♪当たりました~\(^o^)/やったー!!
c0256116_1636427.jpg
早速おやつを盛ってみました♪
白崎さんレシピより…芋ようかんと白玉だんご。いい感じ(*´ω`*)
c0256116_1638471.jpg
晩御飯も盛ってみた。
大根と胡瓜のきざみ昆布梅酢和え♪その他はふろふき大根、湯豆腐(夏ですが)
他の器も欲しくなりますね~(*´∀`)
村上さん、そして新しい素敵な器との出逢いをくれたchieさん、本当にありがとうございました(^-^)大切に使わせて頂きます♪

そしてそして、8月8日はベーグルの日!!だそうで私もベーグル焼きました~(*^_^*)
c0256116_1653426.jpg
オーサワの有機強力粉と是恒さんの全粒粉、甘味は有機玄米甘酒です♪形はさておき美味でした(^_^)vむちゃくちゃ噛みごたえあり…顎が発達しそうなベーグル(笑)
c0256116_16581754.jpg
無かんすい焼きそば挟んで今日のランチに頂きました( ・∇・)また焼きます~(*≧∀≦*)
ちなみにちーこさんのクレセントロールを見て昨日のおやつにこちらも焼きました♪
c0256116_174319.jpg
三日月にならなかった…でも一緒にお出掛けしたお友達にあげました~
美味しかったです(*´-`)

台風酷くならないと良いですね…
皆様もくれぐれもお気をつけ下さいませ(^-^)
今日も1日お付き合い下さりありがとうございます(*´∀`)
[PR]
by momo-210 | 2014-08-08 17:10
皆様こんにちわ~♪
毎日蒸し暑いですね(。>д<)体調崩されたりしてませんか?
我が家の次女は今朝方久しぶりに38.6度と高めの熱が出まして、幼稚園を休みました(..)朝起きてから梅醤番茶を飲ませたり、熱が高めの時には100%の林檎ジュースを飲ませたり…今は平熱に戻りすっかり元気に♪このまま快復してくれるといいな~(*´-`)
c0256116_13483028.jpg
このところ殆ど焼き菓子を作ってません(^^)
こちらは焼き芋豆乳アイス♪
甘味に米飴を使いましたが鶴亀さんで購入したお芋自体が甘かったこともあり、私には甘過ぎました(^-^;
c0256116_1353318.jpg

スイカのシャーベット♪美味しかったです(^^)次女はただのスイカの方が良いそうです( ・∇・
c0256116_1356715.jpg
杏のコンポート♪
美味しいですが食べ過ぎ注意です(..)
最近果物の頂き物が多く、有り難い事なのですがもて甘しております(ノ_<。)
果物も食べ過ぎると特に次女はアトピーが酷くなるようで昨夜も寝る前にお腹や背中をバリバリかきむしり…そして朝方熱が出るという結果に(;_;)
昔はただ単に風邪引いたのね…と思ってましたがどうも食べ過ぎ飲み過ぎたりした後に体調を崩す事がわかってきました(..)とは言えじいちゃんばあちゃんが一緒に住んでいると中々セーブ出来ずに…難しいわ~(*´-`)
c0256116_1411108.jpg
粉ものを控えてる身ではございますがリュスのリベンジを。
何これ~!!
c0256116_14131923.jpg
きっと前の方が良かったですね(。>д<)でも美味しいんですよね~
食べるのは控えてますが焼きたい衝動は押さえられない…またリベンジします!!

夏休みまでもう1週間切りましたね(○_○)!!皆様心の準備は出来てますか~
我が家はあと4日間、自分の時間を有意義に使いたいと思います(*≧∀≦*)
今日も1日お付き合い下さりありがとうございます(*´ω`*)
[PR]
by momo-210 | 2014-07-14 14:20

結婚記念日とリュス?

皆様こんばんは~
今日は七夕さまですね(*´∀`)生憎のお天気で天の川も見えないですね(;_;)

今日は実は我が家の結婚記念日です(^^)
七夕にロマンチック~♪ってよく言われますが…ただ単に夫婦二人して記念日にめっぽう弱く、調度結婚式場で日取りを決める時に空いていたので「七夕なら忘れないね~」で決めました(*´ω`*)
お陰様で私達が忘れてても誰かが覚えて教えてくれる♪この日に結婚して良かった(*´∀`)
c0256116_18114568.jpg
久しぶりにタルト焼きました♪白崎さんレシピより、ベリーのタルト(^^)
動物性なしのカスタードクリーム♪今回は是恒さんの玄米粉で作りました~旨い。
c0256116_19104519.jpg
そしてちゃおぱんださんのリュス祭りにひっそりと参加してみました(*´∀`)ていうかこれリュス?
c0256116_19115634.jpg
カットするとこんな感じで。今日が私のリュスティック初焼き記念日です(*´∀`)材料は強力粉も天然イーストも玄米甘酒もすべてオーガニックのものを使ったのでお味は美味でしたが…生地がダルンダルンのユルユルで色んな所にくっついて大変でした(。>д<)
リベンジします!!
c0256116_19194664.jpg
昨日TUKURU&CAFEさんで娘たちとスタンプしたペーパータグ♪偶然にもパンダシリーズを選んでました(*´∀`)小鳥も♪
可愛いですね(*´ω`*)

子供の頃からご飯派でパンも食べ比べとかしたことがないですけどパン焼きって面白いですね(^^)/
リュス焼きの機会を与えてくれたちゃおぱんださん、ちーこさん、そして祭りを教えてくれたぺーさん、にこりさんありがとうございます(*´-`)
ブログって凄いですね…

今日もお付き合いありがとうございます(*´ω`*)
[PR]
by momo-210 | 2014-07-07 22:10

新顔仲間入り。

皆様こんばんは♪休日いかがお過ごしですか~?私は久しぶりに完全OFFな休日を過ごしております♪
今日は午前中次女のスイミングが終わって準備していたパン生地でお昼のピザ&角食パンを焼きました(^^)
c0256116_23223247.jpg

自家製天然酵母の角食、二次発酵させ過ぎた為カックカクに焼けちゃいました^^;モチモチ感ももの足りず…
c0256116_2327291.jpg

ピザはホシノ酵母♪子ども達の好きなチーズピザと一昨日作ったトマトパスタソースの残りをベースに(^^)トッピングはお弁当のおかずの残りのうずらの卵、玉ねぎなどなど…美味しく頂きました~
そして今日、ついに!念願のオーブンレンジを購入しました\(^o^)/ヤッター!
c0256116_23383788.jpg

写真ヘタすぎ(*_*)PanasonicのBistroです(*^^*)丁度新商品発売時期で前の型が格安で手に入りました♪本当はオーブン機能だけ重視した本格的なオーブンが欲しかったのですが…手が届かず^^;
でもね、今まで使っていた小さな小さなオーブンに比べれば夢のような機能(^-^)v18㎝のシフォンが2つ一度に焼けるなんて~
c0256116_235672.jpg

明日の従姉のアロマエステのお客様用に…21時から一人でウキウキしながらレモンシフォンを焼き焼き♪フワンフワンに焼きあがりました~
これで沢山のおやつが一度に焼けます♪今までのオーブンも健在ですので一緒に大事に使いたいと思います♪

新しく仲間入り♪といえば…アロマエステをしている従姉の弟くん宅に第2子が誕生しました!
c0256116_084785.jpg

3822gで誕生したbig boy!
でもやっぱり新生児は小さくて可愛いわ~(*^^*)顎が二重あごで小林亜星さんなの(笑)ちっちゃなお手て…娘たちもこんな時があったな~と懐かしくなりました(^-^)これから娘たちと沢山遊んで兄弟のように成長していく仲間が増えました♪
無事に生まれて来て本当に良かった~ありがとう(*^^*)

さてさて明日は約1ヶ月ぶりに陰ヨガに行ってまいります(^-^)体なまってるだろうなぁ…夫とバリバリの体をほぐして来ま~す♪
今日も1日お付き合い下さりありがとうございます(^-^)/
[PR]
by momo-210 | 2013-05-25 23:15

仕込みました。

皆様こんばんは~毎日暑いですね(*_*)今からこの暑さ…真夏どうなるのかしら~(- -;)
今日は久しぶりに次女の幼稚園降園時間までゆっくり自分の時間が取れました♪前回仕込んだ分を使いきってしまいましたので…
c0256116_22194353.jpg
乾燥タイプの麹を使って塩麹と醤油麹を仕込みました♪麹と天然塩をすり揉みする際手がスベスベに(^-^)v美味しい物も出来、お肌も潤い一石二鳥です(*^^*)
c0256116_22285679.jpg

一番手前はリンゴの酵母♪最近天然酵母の食パン作りにはまってますのであっという間に元種がなくなります^^;
c0256116_22405132.jpg

今日も焼いちゃいました♪
c0256116_22434554.jpg

おまけにパン切りガイドも購入したので綺麗にカット出来るようになって満足~
c0256116_22511150.jpg

少しだけラッピングしてお友達にプレゼント♪本当は今日ココアシフォンを2ホール焼いてそちらもラッピングしたのですが写真撮り忘れてました(T-T)長女のお友達も数人遊びに来たので綺麗になくなりました~^^;
c0256116_2302457.jpg

こちらは昨日のおやつ♪なかしましほさんの人参スティック(^^)長女のお友達がえらく気に入ってくれて「また食べたい」と言ってくれたみたいです♪嬉しいな~また焼くからね!
c0256116_2372274.jpg

数日前の実家手土産のおやつ♪苺のロールケーキです(^-^)次女が最近ロールケーキをリクエストしてくれるようになり作り甲斐があります♪
家族や周りの人が喜んでくれるともっと美味しい物作るぞ~!とやる気が出ます(*^^*)

さてさて明日は何を焼こうかしら…
今日も1日お付き合い下さりありがとうございます(^-^)
[PR]
by momo-210 | 2013-05-23 22:19