裸足で~pieds nus yuru2ri.exblog.jp

食べる事は生きること・・・ゆるりちょっぴりマクロビ、長女ねぇね(14歳)、 次女のん吉(7歳)の子育ての日々


by もん吉母
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:マクロビオティック ( 55 ) タグの人気記事

前回の更新から1年近く経ってしまいました(^^;
皆様ご無沙汰しております♪お元気でしょうか?
私は相変わらずバタバタしておりますがお陰様で充実した日々を過ごしております♪
今年もどうぞよろしくお願い致します。
長女はいよいよ中学生最後の学年に!
初受験生のいる家庭…どんな感じになるやら(^^;
次女は昨年小学校入学して今年は2年生です~(*´-`)相変わらず逞しく、そして長女の時にはなかったラブレターを3回も貰う女子に(笑)
おませですわ~(*´∀`)
主人はタバコをやめて丸一年が経ち少し太りましたがお陰様で会社の健康診断に引っかかることもなく元気にお仕事出来てます♪
私はといえばお陰様で親子イベント、カフェ納品やイベント出店と山村塾マクロビオティック望診指導士のベーシック認定を頂き今春から中級クラスで学びます~(*´-`)
リマでは陰陽を学ばせて頂きましたが更に深くそして実生活にそったアプローチの出来る陰陽五行を学ばせて貰ってます♪
望診法を学び始めて2年目になりますがお薬や病院とは無縁の生活になりました~(*´∀`)
とっても楽ちん♪
その分安心安全な食材や生活用品にお金を回し自分の納得のいくライフスタイルに近付く事が出来るように。
まだまだやりたい事は沢山ありますがひとつひとつ丁寧に向き合っていきたいと思います(*´ω`*)
中々ブログを更新出来ない私ですがいつもお付き合いありがとうございます♪
皆様にとっても今年一年が良い一年でありますように(*´∀`)
c0256116_11233266.jpg





[PR]
by momo-210 | 2017-01-02 11:19

イベントのお知らせ。

皆様またもや大変ご無沙汰しております(*´-`)
ま~どうしてこんなにもブログを放置してしまうのでしょうね(^^;
facebookを始めてすっかりPCを開かなくなってしまいました~
なので皆さんのブログにも中々遊びに行けずすみません(..)

さてさてすでに10月も半分過ぎてしまいましたね(^^;
毎日バタバタしておりますがお陰様で充実した日々を送らせて頂いております♪

直前になりましたが明日の20日(火)は先月に引き続き自然食品の鶴亀さんにて「つるかめマルシェ」に参加させて頂きます(^_^)
c0256116_06195577.jpg
先月出店の写真です~(*´ω`*)
初の単独出店でドキドキでしたがお友達も沢山来てくれてほぼ完売♪
有り難かったです~(*´ω`*)
出店メニューの予定は…
●米粉のガトーショコラ
●栗の自家製渋皮煮米粉パウンドケーキ(マロンクリーム添え)
●林檎の米粉タルト
●米粉の檸檬クッキー
●玄米粉のフルーツグラノーラ
●米粉たい焼き(土鍋で炊いた小豆入り甘味は米飴のみ)と(さつま芋と林檎あん入り甘味料なし)
●なんちゃって鳥飯
●トゥルシー茶

※当日メニューの変更がある場合がございます。ご了承下さい。
こんな感じです~(*´ω`*)
朝時間があれば米粉蒸しパンも作りたいと思います♪

今日は朝から仕込み準備に追われまする~(^^;
とは言え子どもの事や家事は最低限やらねばです(*´-`)頑張ろー(笑)

それと有難い事に11月もお仕事のお話を頂いてます🎵
11月7日(土)に田浦ビーチで開かれるecoマルシェにいつもお世話になっているNatural care salon ゆらぎ
さんが出店するのですがそちらに私のお菓子を委託販売させて頂く事になりました(*´ω`*)
私も遊びに行く予定です♪
楽しみだな~(*´∀`)

今年も残すところあと2カ月❗早いわ~
朝晩本当に寒くなって来ました❗
皆様も体に気を付けて下さいね♪

今日もお付きあい下さりありがとうございます~♪ヽ(´▽`)/

[PR]
by momo-210 | 2015-10-18 22:18

工房とイベントと。



皆さまこんにちは🎵
ムシムシムシムシ暑いですねー(^^;
体調崩されたりしてませんか?
熱中症が全国で多発しているようです。お互いに気を付けてこの暑さを乗りきりましょうね\(^-^)/

さてさて、工房の様子をアップしたくて中々出来ず…画像を上手く取り込めると良いんだけど…
c0256116_00434032.jpg
こちらは今まで自宅キッチンとして使っていました。判りっらいですけど右側に手洗いを設置してます。その下には工房用のミニ冷蔵庫を置いてあります。
c0256116_00434217.jpg
住居と完全に遮断できるようにガラス張りの引き戸をつけました。
c0256116_00434234.jpg
床は何かあった時に消毒液を撒けるようにタイル張りに変更してます。この木目調のタイルは私の拘りです。とても感じが良いですよ~
c0256116_00434323.jpg
そして工房入口を出て直ぐに自宅用のミニカウンターキッチンを作りました。
c0256116_00434407.jpg
カウンターはこんな感じで普段は3人掛け、左側面に開閉式のカウンターを着けて貰ったので6人は座れます♪

リフォームはakkoちゃんの大工のご主人にお願いしました♪
宮大工の修行をされたご主人、私の無理難題な注文を引き受けてくれ素敵に仕上げてくれました❗
建具も日田の職人さん手で日田杉をふんだんに使って仕上げて貰い、タイル張りも日田の日本でも指折りの土壁職人原田さんのお弟子さんに張って貰い何とも素敵な空間に生まれかわりました~
皆様のご協力のもと無事に工房が完成しました♪
そして保健所の申請、立ち会い検査も無事に終わり営業許可を頂きました\(^-^)/


屋号は「おやつやさん みかんの花」です(^-^)
名前を考えるのって難しくて中々思い浮かばなかったんです…従姉に相談したら「来た❗降りてきた❗みかんの花」と(笑)
え?みかん?
私の名前が入り二人の娘たちの名前に使われている「花」を入れる。
私が作り出し生み出したもの。という意味合いが込められてるやろって(^^)
なるほど~それを聞いたら他の名前が思い浮かばなくなりました(^-^)
それから少し考えてサブタイトル的に「おやつやさん」をくっつけようと思いました。
「お菓子屋さん」ではなく「おやつやさん」これは私の拘りで綺麗な美しい焼き菓子ではなくもっと身近な素朴なもの。
昔八つ時に食べていた「おやつ」
それはおにぎりだったり吹かし芋だったりお団子だったり、体に優しくてホッとするおやつを作る人でありたいと思ったからです。
亡くなった祖母のようなその人の手でしか味わえない何かが詰まってる。そんな作り手を目指します(^-^)
とは言えカフェはスイーツ系になりますが(笑)
c0256116_21013774.jpg
米粉のオレンジキャロットケーキ♪
c0256116_21013865.jpg
米粉ガトーショコラと苺タルト2種♪
c0256116_21013843.jpg
今月の季節のケーキはこちらの米粉と玄米粉のプラムジャムクランブルタルト♪
こんな感じのマクロビスイーツをカフェに納品させて頂いてます♪

営業許可を取りましたが活動的にはこれまでとは変わらないと思います。
先ずは家庭ありき、子ども達の事を優先しながら「親子イベント」のおやつスタッフと「TUKURU&CAFE」さんのマクロビスイーツ、お話を頂ければイベント出店と今のところお友達や知り合いの方のみになりますがマクロビbirthday cakeをお作りしたいと思います(^^)
お粉は小麦粉を使わずお米の粉のみ、白砂糖、動物性不使用です♪
まだまだ試行錯誤しながらで勉強不足ではありますが毎回心を込めて作らせて頂きたいと思います♪
色々な方々のご協力やご支援がなければこのような形にはなり得なかった…と感謝の気持ちで一杯です(*´ω`*)
ありがとうございます♪
スタートラインに立ったばかりの私ですが初心忘れるべからず、謙虚な気持ちと真心を持って日々精進していきたいと思います(^^)

そして早速ですが今週の18日(土)に中津市八面山で行われるヨガイベント「Yogathering@ハチメンザン
」のマルシェに米粉でお世話なっている村田農園さんと一緒に出店させて頂く事になりました(^-^)
素敵なヨギーニの方々が集まるようで今からとても楽しみです♪
メニューは…
●米粉のガトーショコラ
●米粉と玄米粉のすももジャムクランブルタルト
●米粉蒸しパン(きな粉、モカキャロブ、味噌味)
●ひんやり白玉ぜんざい
●固定種かぼちゃのカスタードプリン

ドリンク
●自家製赤紫蘇ジュース(炭酸割り)
●オーガニック林檎ジュース(炭酸割り)
●穀物アイスコーヒー
を予定しております。
※当日メニューの変更がある場合があります。

ご興味のある方は直接Yogatheringへお問い合わせ下さいませ♪
素敵なヨガインストラクターの方々のレッスンを受けられるようで私も出店合間に参加させて貰います~(^-^)/

前々日から出店準備に追われる事を予想して今から細々した事を終わらせていきたいと思います(^^)

長くなりましたが(中々ブログ更新しないとまとめてアップになります(^^;)いつもお付き合い下さりありがとうございます(*´∀`)






[PR]
by momo-210 | 2015-07-13 16:14

素敵なお客様と工房。

皆さまこんにちは🎵
雨が続きますね~洗濯物が乾かず部屋干しも限界来てます(^^;
そんなジメジメしがちな時期ですが、先日我が家に素敵なお客様が来ましたよ🎵
ブログでお友達になったあずきさん親子が我が家に遊びに来てくれました♪
あずきさんとっても素敵な方でした~
ムーミンのミーかあずきさんかってくらいにアップが似合っておりました(^^)
そして素敵な贈り物まで頂きました❗
c0256116_10440064.jpg
ジャーン♪ブリザードフラワー(^-^)/
素敵でしょ♪ブルー大好きな私のツボでした(^∇^)
爽やかな色目が今からの季節にぴったりです♪
そして皆でマクロビランチを食べました~
c0256116_10470562.jpg
息子君の顔だしオッケーと言うことで♪
息子君が椎茸スープを気に入ってグビグビ飲んでくれたので嬉しかったな~❤
息子君只今イヤイヤ期ということであずきさん色々気になさってましたが我が家の娘たちのこの時期に比べると全然お利口さんでしたよ🎵
意外と息子君の切り替えが早くてあずきさん親子のやり取りが面白いな~と思って見てました(^^)
それからあずきさんの差し入れのチーズケーキを頂きましたよ♪
c0256116_10525190.jpg
ふわっふわっ❗
c0256116_10533663.jpg
私のマクロビガトーショコラと一緒に頂きました\(^-^)/
もうね~チーズケーキふわふわしゅわしゅわで無茶苦茶美味しかったです♪
長女と夫大絶賛で「これは売れるわ」と満足そうに食べておりました♪
ブログで知り合った方にお会いするのは今回が初めてで少しドキドキしましたがあずきさん気さくな方で楽しい時間を過ごさせて頂きました♪
本当にありがとうございました❗
またお会いできるのを楽しみにしております(^-^)/

そしてそして、あずきさんも見学に来た自宅工房を公開したいと思います~と思いましたが!何故か何度チャレンジしても写真が貼り付けられない( ;∀;)
なのでまた後日アップしたいと思います~
Coming soon‼

いつもお付き合いありがとうございます♪相変わらず写真がでかい・・・
[PR]
by momo-210 | 2015-07-08 15:50

ご無沙汰です。

皆さまこんばんは🎵
気が付けばもう6月もあと少し、ブログを1ヶ月も放置しておりました~(^^;
その間に親子イベントも3回ありました(^-^)

まずは6月の始めにあった「おさんぽの会」第二回目♪
梅雨入りしたにも関わらずこの日は晴天でした(^-^)v
c0256116_19130983.jpg
おさんぽ日和で小さな子ども達も楽しく歩けたようです♪
c0256116_19131080.jpg
おやつは「ずんだ白玉団子」でした♪
ずんだ餡を8ヶ月の赤ちゃんも離乳食代わりに食べられましたよ(^-^)

そして6月中旬「四季を楽しむ会」第二回目がありました~
今回はAPUの留学生を呼んでの木工教室♪
c0256116_22254772.jpg
シンガポールとインドネシアからの留学生のお二人はとってもしっかりした良い方でした♪
c0256116_17411370.jpg
色んな木材でお箸作り。皆真剣に選んでます(笑)
出来上がりの写真を撮り忘れました~
この日のおやつは「じゃがいも餅」米粉と片栗粉を繋ぎに入れてモチモチに焼き上がりました♪
c0256116_17461015.jpg
シンガポールからのA君が「potato餅美味しかったです~」と会の終わりに言ってくれて嬉しかったです(^-^)v

そして今日は「おさんぽの会」の第三回目でした♪
天気予報は雨にも関わらず会の間は全く雨が降りませんでした~
絶対晴れ女か晴れ男がいますね(笑)
c0256116_20212196.jpg
今回もおやつは「じゃがいも餅」です♪
小さい子供たちも美味しそうに食べでくれましたよ^^
皆さんいつもありがとうございます!

随分お休みしている間もブログを覗きに来て下さって、ご心配もおかけしたようで申し訳ないやら有難いやら^^;
私は変わらず元気にやっておりました。
変わったことと言えば・・・
実は5月に自宅を改装してお菓子専用の工房を作りました(^^)
前々からいつか工房か自宅カフェを作りたいな~と思っていてでもそれはまだまだ先の話でもっと沢山勉強して腕を上げて、義理の両親が他界して…20年後位に実現できたらな~とおぼろ気に夢描いていたのですが、今回マクロビランチと石窯ピザのお店TUKURU&CAFEさんにマクロビスイーツのお話を頂いて随分悩みましたが思いきって工房を立ち上げる事になりました(^-^)
家族の理解協力、友人や従姉叔母そして実家の父母の協力があったからこそ実現出来たことだと思います(^-^)/
「感謝」…この言葉しかありません❗本当にありがとうございます♪
そして何よりまだまだな私のケーキをお店にとお話を下さったTUKURU&CAFEさん、そして米粉のお菓子を作るきっかけを下さったYukariさん、そしてそしてイベントで沢山の方におやつを食べて貰う喜びを与えてくれたakkoちゃん♪
本当に本当にありがとうございます❗

活動的にはあまり変わりませんが(笑)ひっそりと末永く、私にしか作れないおやつをこれからも作っていきたいと思います♪
工房改装の様子、おやつのことはまた改めてブログにアップしたいと思います~
長くなりましたがいつもお付き合い下さりありがとうございます\(^-^)/

Ps…スマホからの投稿が前と変わって画像サイズを上手く縮小出来なくなりまして画像がでかくお見苦しい点をお許し下さいませ。
そしてInstagram始めました♪こちらはちょくちょくアップしております^^
miyukiちゃんのようにインスタをペッと貼り付けられませんが
「MIKANNNOHANA」でやっております^^良かったら覗いて下さいね♪

[PR]
by momo-210 | 2015-06-25 22:22

盛りだくさんな数日。

皆様こんばんわ~
GWも終わり日常生活が戻ってきましたね♪
我が家は…色々ありました(^^;
まずGW明けの金曜日の朝、長女が嘔吐しました(..)何年ぶりでしょうか?
多分5年ぶり位だと思います…
中学校生活の疲れが出てきたのかな(^^;
当然この日は学校を休ませました~
cafeのケーキのお仕事もお断りさせて貰いました(;_;)お客様に何かあっては大変です(^^;

お手当てとしては最初の嘔吐の後に梅練りを飲ませました。その後2回嘔吐して治まりましたので林檎のすりおろし、梅練りを飲ませ夜にはお腹が空いたのかお粥を3杯食べました♪
翌日の部活には復帰しました~

そして日曜日の10日母の日は次女のん吉の誕生日でした♪
6年前の母の日に誕生し、6年目にまた母の日と重なりました~(*´ω`*)
実はケーキ2種類焼きました(^^;
一つは卵、乳製品なしで豆腐クリームが緩すぎてデコレーション上手くいかず…結局昔良く焼いていたシフォンケーキをデコ(..)
c0256116_17354018.jpg
長女を街まで迎えに行かなくてはいけなかったので1時間でバタバタ仕上げました(..)きたないね…
上のKentaさんの絵は長女が帰ってからササーと描いてくれました♪
c0256116_1735652.jpg
昨年に引き続き写真が怖いですが…6歳おめでとう♪のん吉~
そのままの面白い女子でいてください♪

そしてそしてその翌日の朝、のん吉嘔吐です(´д`|||)
お腹が痛いと訴えて、計10回嘔吐しました(..)でも一度も服も部屋も汚さずトイレに駆け込んで嘔吐するというこの根性!!
我が娘ながら感心しました(笑)
お手当ては長女の時と同じく梅練りと…
c0256116_17502280.jpg
葛入り林檎ジュース♪
これで半日で復活です(^^)
その日の夜には梅干し入りお粥をやっぱり3杯食べまして朝にはいつも通りの元気を取り戻しました♪

今回の我が家の胃腸の風邪の引き金は多分「卵とお砂糖」が関係しているようです(..)前々からウイルスや細菌の増殖と動物性のもの、白砂糖の話は聞いていましたが、思い当たる事がありました~
金曜日長女が嘔吐する前日に義両親が駅ビルにて某有名なドーナッツをお土産に買ってきてくれました。
それが甘くて甘くて(笑)
義母と次女、私は4分の1個でギブアップ…義父は4分の3、長女と夫は丸ごと1個食べました(^^;
その翌日長女が嘔吐、義父と夫は何か違う風邪を貰い体調を崩しました…
そして誕生日の日にのん吉は外食でトロトロ卵うどんを食べその後誕生日のシフォンケーキを食べ翌日嘔吐…
次女には卵が過ぎたようです(..)

偶然?と思われる方が殆どだと思います。
疲れが溜まっている時は特に色々な病気を貰いやすいですが酷くなる人、軽くてすむ人がいるのはやはり食べ物の影響が関係してくると思います(..)
現に家族の中で殆ど動物性の物を取らなくなった私は頭痛があったのみ昔から甘いものがあまり好きではない義母は吹き出物が出ただけで治まりました(^^)

こうやって後から考えるとなるほど~と思うことが結構あってマクロを学ぶと色々見えてきます♪
ま~デトックスが出来て結果良かったんじゃないでしょうか(*´∀`)♪
病気と上手く付き合って行く事が出来るようになると生活がとっても楽になります♪
昔は慌てて病院に行っていた症状でも家庭で出来るお手当てで軽くて済んだり♪
子どもは特に体がクリアなのでお手当ての効果が手に取るようにわかりますね(^^)
う~ん人間の体って面白い( ´∀`)

長くなってしまいました…
母の日のプレゼントのお話はまた後日♪
今日もお付き合いありがとうございます(^^)
[PR]
by momo-210 | 2015-05-12 22:58

苺と新大分駅。

皆様こんにちは♪
またもや大変ご無沙汰しております(^^;
新年度が始まりあっという間の1週間が過ぎましたね♪
入学したお子さん、進級したお子さん、そしてママ達も…ようやく新しい生活リズムが掴めて来た頃ではないでしょうか?
とは言え学期始めの参観日や家庭訪問が終わるまではまだまだ落ち着きませんよね~(。>д<)
親子でこの時期を頑張って乗り越えましょうね(^_^)

我が家も本日は長女の家庭訪問があります!!朝から普段見落としがちな場所も丁寧にお掃除(^_^)
お茶菓子の準備も…先生食べないでしょうけど一応ね(*´ω`*)
c0256116_1332152.jpg
米粉と玄米粉の苺タルト♪
グルテンフリーでようやく納得のいくタルト生地の配合が出来ました~(*´∀`)♪
ただ米粉はどうしてもカットしづらいです(*´-`)
c0256116_13103043.jpg
こんな感じでホロホロ…でも米粉と玄米粉のお味がして美味しいです(´∇`)自分で言ってる(笑)
熊本産の減農薬苺で甘味料一切なしのジャムを作りました♪
c0256116_13125483.jpg
苺と檸檬だけでグツグツ…こちらのジャムを使ったタルトです~

そして先日ジャムにする前の苺で米乳のカスタードタルト♪
c0256116_13205420.jpg

こちらもグルテンフリー(^_^)
ポンセンクリームと米乳カスタードの二層仕立てになっております(*´-`)
旨かったです(´∇`)
また作ろ~( ☆∀☆)

そしてそして昨日は新大分駅が先週木曜日にオープンしましたので家族で遊びに行きました\(^_^)/
c0256116_13265951.jpg
綺麗になったな~
c0256116_1333115.jpg
写真では分かりにくいですが正面玄関屋根と周りのアーケード屋根は木が使われていて中々感じが良かったです♪
c0256116_13365432.jpg
室内でもパチリ♪疲れて長女ブスくれ顔ですが(笑)
もっと色々写真を撮りたかったのですがとにかく人が多くて、立ち止まる事が出来ないのです(^^;
大分初のDIESELやBEAMS、BIRKENSTOCK等もビル内にあってこの日1日ではゆっくり回りきれませんでした~(。>д<)
私が一番気になったお店は中川政七商店さん♪魅力的な日用雑貨が沢山~(*´∀`)♪
残念ながら子どもたちに急かされてゆっくり見られませんでしたが(T_T)

またゆっくり行きたいな~と思います(*´∀`)
おお!!気がつけばもう次女お迎えの時間です(^^;
お天気が怪しげですが…

今日もお付き合いありがとうございます\(^^)/
[PR]
by momo-210 | 2015-04-20 13:59
皆様こんにちは♪
今日は朝から快晴!!PM2.5の量も少ないようで久しぶりに布団を干したり、シーツを洗ったり♪

この間の日曜日は「おやこで森の時間」野草ピザの会でした~
国東市のおくすり研究会の矢野先生に来て頂き皆で野草を摘んでピザ作りです(^^)
c0256116_10134818.jpg
出発前に野草のお話♪
c0256116_1015409.jpg
そして早速摘みまくり…
c0256116_10171235.jpg
今回は私も珍しくお供しました(*´∀`)♪
大人も子どももしらしんけん!!(あ、大分弁で一生懸命て意味です)
c0256116_10213364.jpg
れんげも♪
c0256116_10221740.jpg
タンポポも♪
c0256116_10232836.jpg
菜の花も♪
食べられないものの方が少ないかも…
c0256116_10254411.jpg
そして帰ってから皆で摘んできた野草を洗いま~す(*´-`)
お子さん一人につき1枚、準備していたピザ生地を渡して…
それぞれの野草で素敵にデコ♪
c0256116_10265739.jpg
バタバタしてまして焼けたピザ画像はありませんが(^^;
全部で約30枚!!
この日は気温も高く窯当番のakkoちゃんと我が家のパパさんは顔真っ赤…汗だくで頑張ってくれました~\(^^)/
皆で食べた野草ピザ、美味しかったね♪
これからは道端のものが全て食材に見えますね(笑)
野草とガーリックオリーブオイルにハーブソルトだけというシンプルなピザですが無茶苦茶美味しいです(*´∇`*)
皆様も良かったらお試しを~(*´∀`)

そしてこの日のスタッフおやつは♪
c0256116_10341590.jpg
グルテンフリーの米粉の苺タルト~(*´∀`)
もちろんタルト生地も米粉です♪
カスタードクリームは米粉と日本の米乳、玄米甘酒のみで作りました~(*´-`)
生地がどうしても崩れやすいのでもう少し改良したいと思います♪
c0256116_10371385.jpg
こちらは先週の木曜日の従姉アロマサロンへお届け♪
まだ試作段階ですが…米粉のロールケーキ♪黒ゴマさつま芋クリームバージョンと無農薬レモンのココナッツクリームバージョン(^^)
私はさつま芋クリームの方が甘さ控えめで食べやすかったです(*´ω`*)
こちらもまだまだ改良が必要でございます(*´-`)

今日はゆらぎさんで望診講座第3回目がありました♪
今回も面白いお話が沢山聞けてホクホクで帰って参りました~\(^^)/
そしてイベント出店のお誘いをまたまた頂きました♪
4月29日ほおのき畑さんにて「ほおのきFestival」が開催されます♪
素敵なお店が沢山なようで、是非是非足を運んで下さいね~(*´∀`)

さて、今日はこれから子供達にご飯を食べさせて…夜の子供会総会に出席してきます!!
そして明日はいよいよ長女の小学校卒業式です~(*´-`)
バタバタしていてまだ実感湧きませんが…明日はきっと号泣です!!
娘の小学校生活最後の姿をしっかりと目に焼きつけて来たいと思います~(*´∀`)♪

今日も1日お付き合い下さりありがとうございます(*´-`)
[PR]
by momo-210 | 2015-03-23 17:25

春が来た!!

皆様こんばんわ♪
先週は真冬並みの寒さで直そうと思っていたブーツをまたもや引っ張り出した1週間となりました(^^;
金曜日はゆらぎさんの今月解放日♪
c0256116_258406.jpg
この間のイベントでも出した「さつま芋のカスタードプリン」です♪
勿論動物性入ってません~
お好みでてんさい含蜜糖シロップを♪

そしてもう一つはTUKURU&CAFEさんへの試作品…
c0256116_35788.jpg
米粉のガトーショコラと米粉と玄米粉のお芋のパウンドケーキ♪
先週とても有り難いお話を頂いて…
只今試作を重ねております(*´-`)
まだまだ日々お勉強中な私に声をかけて下さって本当に感謝でございます(*´ω`*)
いずれ良いご報告が出来るよう只今考え動いている次第でございます(*´-`)

********************************

相変わらずバタバタな私が癒された出来事♪
我が家に春がやって来ました!!
c0256116_24694.jpg

ジャーン♪chocottoのきもちのchocottoちゃんにお願いしてましたwreathちゃん達がお嫁にやって来ました~(*´∇`*)
右のブリキのタイプは以前ブログで見て一目惚れ(*´ω`*)残念ながらすでにSold outでしたが忙しいchocottoちゃん「全く同じのは作れないけど似たような雰囲気で♪」と私の為に作ってくれました~(*´-`)
そして折角送って貰うならもう一つと思っていましたら、ミモザのwreath…新作アップのお知らせを頂いて即!「これ欲しい~」で我が家に春がやって来ました(笑)
c0256116_2234115.jpg
か・わ・いー!!
可愛い過ぎる…
前にも書きましたが我が家は半二世帯住居♪2階の階段上がって正面が玄関代わり(^^)
皆が一番目につく場所に♪
c0256116_2291639.jpg

良いね!!画像暗めですが(笑)
実際は明るくなった(*´∀`)♪
c0256116_2315175.jpg
すぐ隣の窓にブリキを飾りました♪
これまたなんて可愛いんだ…(*´-`)
chocottoちゃんあなた天才だよ~\(^_^)/
そして何やらもう一つ包みが…??何かしら~
わぁお~可愛い~(*´∇`*)
c0256116_2361075.jpg
フランスのナタリーラテのコップ♪
我が家の娘達にとわざわざ準備してくれました~(*´∀`)ありがとう!chocottoちゃん♪
この何とも可愛らしい絵が娘達の心をくすぐりました(*´-`)
先に降園した次女が「私ウサギさん!!」となりまして長女はバンビちゃんに♪
早速晩御飯から使わせて貰いました~\(^_^)/

そしてもう一つ…
c0256116_2421951.jpg
ツボ!!(笑)
木こりピック!!何この可愛いさ!!
えいほっえいほっ!って掛け声が聞こえて来る♪
これはお母さんのだよ!!と子どもに釘を指す(笑)
最初サンタさんと思いました~
これクリスマスケーキに飾っても良いな~大事にするね♪
c0256116_2532093.jpg
そしてこれまた可愛いメッセージCardも♪
そこにはchocottoちゃんの優しく明るいメッセージが…嬉しかった~(*´-`)
本当にいつもありがとう♪
c0256116_315718.jpg
chocottoちゃんとの出会いはブログを通じてでした(*´ω`*)
私がwreathに一目惚れして遠い大分まで送って貰ってからのお付き合い(^^)
実際は会ったことがないんだけど何だか前から知ってたような…親戚の感覚?
無茶苦茶オサレなchocottoちゃんには失礼かも知れませんが何処か自分と似たような感じがあるのです♪(ごめんねchocottoちゃん)
誕生日も近いしね(*´∇`*)
もうすぐだよ~また一つ歳とるよ(笑)
いつも仲良くしてくれて本当に本当にありがとう~\(^_^)/
いつか会いたいな…と夢描いてる次第です(^^)

専業主婦ってどうしても子どもと家族と近くのお友達…と範囲がそれ以上広がりにくかったりしますが、ブログを始めてchocottoちゃんを初め沢山の方と仲良くさせて貰い色んな刺激を貰い、大分に居ながら気持ちはもう日本全国に飛んでます(笑)
視野が広がった…自分で思う今日この頃♪ by もん母
いつも皆さんありがとうございます♪
感謝の気持ちを忘れず…そしてこれからもよろしくお願いします(*´∀`)♪
ああ…夜中に目が覚めたものだから何だかおかしくなって来た(笑)

今日は久しぶりのおやこイベントがありましたがお話はまた後日♪
明日?いや今日だ…9時集合で子供会の6年生を送る会があります♪
これが終われば役員のお仕事も卒業式のみ!!頑張って来ます~\(^_^)/

今日もお付き合いありがとうございます♪
さて…もう一眠りしなきゃ(笑)
[PR]
by momo-210 | 2015-03-15 03:55

マルシェ日和。

皆様こんばんわ~(*´-`)
今日は大分は朝から雨…雨…
昨日はあんなにお天気良かったのに~
「いのちのわ」の青空マルシェ、無事終了しました(*´∀`)♪
1日穏やかな天気でマルシェ日和でした(^_^)
c0256116_1375390.jpg
人気のお店に混じって出店前の準備(^^)
c0256116_14332219.jpg

私は「ゆらぎ」さんとご一緒させて頂きました♪
在来種を使った無農薬のお野菜を作っている戸次の農家さんのお野菜も並びました(^_^)
勿論私も買って帰りました~

私は「米粉と玄米粉の体に優しいおやつ」を持って行きました(*´∇`*)
c0256116_13343258.jpg
●米粉の無農薬レモンcookie
●玄米粉のきな粉cookie
●玄米粉のさつま芋エナジーバー
●米粉のガトーショコラ
●米粉と玄米粉のココアドーナッツ
●米粉蒸しパン(さつま芋味、きな粉味、モカキャロブ味)の3種類
●さつま芋カスタードプリン
●マクロビな鳥飯風おむすび
心を込めて作らせて頂きました♪
動物性、白砂糖一切なしです(*´-`)
c0256116_13453850.jpg
人気があったのはこちらのガトーショコラとミニドーナッツ♪
ガトーショコラ…2ホール焼いて良かった…
ガトーショコラを「美味しそうなので私のよもぎのケーキと物々交換しませんか?」と言って来られた出店者さんがいらっしゃって「ホヘ?」と最初はびっくりしましたが面白い方だな~と思って交換させて頂きました♪よもぎのケーキ美味しかった~(*´∀`)♪
で、今日になって気付いたのですがあの方アヤカキッチンさんですよね!?Yukariさん!!何かあの時はピンときませんでしたが…大変失礼こきました~
この場を借りてお詫び申し上げます~ってアヤカさんがこのブログを見ることはないと思いますが(笑)
c0256116_13465914.jpg
そして意外に米粉の蒸しパンが良く出まして…Yukariさんの息子君なんて4個!!身内でお得意様でした(笑)
ありがとseiちゃん( 〃▽〃)
c0256116_13534887.jpg
Yukariさんのよもぎクリーム、アロマクリーム類も他の出店者さんにはなく、お洒落な雰囲気もお客様の目を惹いたようです♪
沢山の方に手にとって頂きお話する機会を持てて感謝感謝の1日となりました(*´∀`)

以前から私のブログを見てくれていた方が足を運んで下さいました♪実は偶然にも私のお友達のAちゃんとお友達で一緒に会いに来てくれて何だかスッゴく嬉しかった~(*´ω`*)
繋がってるね~なんて話した所です(*´-`)
今度の14日の「おやこで森の時間」のイベントにも来てくださるそうでとってもご縁を感じました♪
Nさんありがとうございます~(*´ω`*)
14日に会える事を楽しみにしてます(*´∇`*)

*********************************************

今回のテーマ「いのちのわ」…3月11日の東北大津波大震災とそれに伴う福島第一原発事故を忘れない為に、そして一人一人が出来る事を考える。いのちを大事にしよう…そんなイベントでした(^^)
さよなら原発…中々今のこの便利な世の中に慣れてしまうと電気のない生活は考えられないし日々に流されて生きている私にとっても難しいテーマだなぁと思います(*´-`)
況してや我が家の夫は電気関係のお仕事。
一概に反対とは言えない今の私(^^;
国がもっともっと本当の意味で安全な住み良い国作りを考えてくれると自然と原発に頼らず電気が使える国になるのかな~と思います(^^)
難しいのかな~簡単じゃないんでしょうね~(*´-`)
でもこういった事を考えるきっかけになったこと、福島ではまだ原発事故の為に生まれ育った場所に戻れない方が沢山いらっしゃる事…忘れてはいけないなぁと…

今ある何気ない普通の生活は当たり前ではない。毎日に感謝ですね(*´-`)
このイベントに参加出来た事、そして誘って下さったYukariさん、私のおやつを手にとって下さったお客様♪本当にありがとうございました~\(^_^)/
またこういった機会がありましたらよろしくお願いします(*´ω`*)

明日はちょっとお届けもののケーキがあります♪
その話はまた改めて(*´ω`*)

今日も1日お付き合い下さりありがとうございます♪
[PR]
by momo-210 | 2015-03-09 21:08