裸足で~pieds nus yuru2ri.exblog.jp

食べる事は生きること・・・ゆるりちょっぴりマクロビ、長女ねぇね(14歳)、 次女のん吉(7歳)の子育ての日々


by もん吉母
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

盛りだくさんな数日。

皆様こんばんわ~
GWも終わり日常生活が戻ってきましたね♪
我が家は…色々ありました(^^;
まずGW明けの金曜日の朝、長女が嘔吐しました(..)何年ぶりでしょうか?
多分5年ぶり位だと思います…
中学校生活の疲れが出てきたのかな(^^;
当然この日は学校を休ませました~
cafeのケーキのお仕事もお断りさせて貰いました(;_;)お客様に何かあっては大変です(^^;

お手当てとしては最初の嘔吐の後に梅練りを飲ませました。その後2回嘔吐して治まりましたので林檎のすりおろし、梅練りを飲ませ夜にはお腹が空いたのかお粥を3杯食べました♪
翌日の部活には復帰しました~

そして日曜日の10日母の日は次女のん吉の誕生日でした♪
6年前の母の日に誕生し、6年目にまた母の日と重なりました~(*´ω`*)
実はケーキ2種類焼きました(^^;
一つは卵、乳製品なしで豆腐クリームが緩すぎてデコレーション上手くいかず…結局昔良く焼いていたシフォンケーキをデコ(..)
c0256116_17354018.jpg
長女を街まで迎えに行かなくてはいけなかったので1時間でバタバタ仕上げました(..)きたないね…
上のKentaさんの絵は長女が帰ってからササーと描いてくれました♪
c0256116_1735652.jpg
昨年に引き続き写真が怖いですが…6歳おめでとう♪のん吉~
そのままの面白い女子でいてください♪

そしてそしてその翌日の朝、のん吉嘔吐です(´д`|||)
お腹が痛いと訴えて、計10回嘔吐しました(..)でも一度も服も部屋も汚さずトイレに駆け込んで嘔吐するというこの根性!!
我が娘ながら感心しました(笑)
お手当ては長女の時と同じく梅練りと…
c0256116_17502280.jpg
葛入り林檎ジュース♪
これで半日で復活です(^^)
その日の夜には梅干し入りお粥をやっぱり3杯食べまして朝にはいつも通りの元気を取り戻しました♪

今回の我が家の胃腸の風邪の引き金は多分「卵とお砂糖」が関係しているようです(..)前々からウイルスや細菌の増殖と動物性のもの、白砂糖の話は聞いていましたが、思い当たる事がありました~
金曜日長女が嘔吐する前日に義両親が駅ビルにて某有名なドーナッツをお土産に買ってきてくれました。
それが甘くて甘くて(笑)
義母と次女、私は4分の1個でギブアップ…義父は4分の3、長女と夫は丸ごと1個食べました(^^;
その翌日長女が嘔吐、義父と夫は何か違う風邪を貰い体調を崩しました…
そして誕生日の日にのん吉は外食でトロトロ卵うどんを食べその後誕生日のシフォンケーキを食べ翌日嘔吐…
次女には卵が過ぎたようです(..)

偶然?と思われる方が殆どだと思います。
疲れが溜まっている時は特に色々な病気を貰いやすいですが酷くなる人、軽くてすむ人がいるのはやはり食べ物の影響が関係してくると思います(..)
現に家族の中で殆ど動物性の物を取らなくなった私は頭痛があったのみ昔から甘いものがあまり好きではない義母は吹き出物が出ただけで治まりました(^^)

こうやって後から考えるとなるほど~と思うことが結構あってマクロを学ぶと色々見えてきます♪
ま~デトックスが出来て結果良かったんじゃないでしょうか(*´∀`)♪
病気と上手く付き合って行く事が出来るようになると生活がとっても楽になります♪
昔は慌てて病院に行っていた症状でも家庭で出来るお手当てで軽くて済んだり♪
子どもは特に体がクリアなのでお手当ての効果が手に取るようにわかりますね(^^)
う~ん人間の体って面白い( ´∀`)

長くなってしまいました…
母の日のプレゼントのお話はまた後日♪
今日もお付き合いありがとうございます(^^)
[PR]
by momo-210 | 2015-05-12 22:58

新たに。

皆様こんばんわ♪
今日は日中は少し暖かくなって過ごしやすい1日でした(*´∀`)
少し前まで本当に寒くて立春が来たとは思えませんでしたが、春が少しずつ近づいて来ましたね♪
花粉の季節も…

さてさて、2月は何かと忙しく…ブログ更新も中々でございます(..)

最近のおやつ♪
c0256116_18154325.jpg
米粉のワッフル(^^)
c0256116_20245247.jpg
ココアパウダーでチョコソース作れます(*´-`)
長女のお友達が遊びに来たのでおやつに♪
次女は食べません…焼き芋と節分の豆まきで残った炒り豆食べてました(笑)
c0256116_203136.jpg
別の日のおやつは米粉の蒸し饅頭♪
あんこが飛び出てます(^^;
緑のはヨモギがなく、抹茶味…入れすぎて苦かったです(..)

***********************************
以前にもチラリと書いたかと思いますが、今年から1年間月に一度ゆらぎさんにてマクロビオティック望診法を学ぶ事になりました♪
第一回目にいきなり次女のインフルエンザでお休みしてしまいましたが、有り難い事に今週月曜日に補講を開いて頂きました~(*´∀`)♪
山村慎一郎先生の望診法を学んだYukariさんの講座はリマクッキングスクールで学んだ陰陽の理論をもっと掘り下げた「陰陽五行」に基づいた講座です(^^)
第一回を終えて…面白い!!
あれこれ聞きたいことが出てくる~
顔や体のどの場所に不調のサイン(アトピーやアレルギー症状、ほくろ等々…)が出るかでどの臓器が弱っているか、過ぎた食べ物は何か?がわかるという…リマの時もそうでしたが先生に顔を見られるのが恐ろしい(笑)

私ともう一人補講を受けた方の子どもさんも次女と同じくアトピーやアレルギーをお持ちで、どうにか改善したいという思いで受講されてました(*´-`)
アレルギーのお子さんを持つ母は沢山悩んで悩んで、自分なりに試行錯誤しています。周りの何気ない言葉や行動に傷ついたり…その思いは中々相手には伝わらず、でもこういった講座で志同じく出会った仲間とはきっと悩みや改善策をシェア出来て心強いかと思います♪
そういった意味でもこの講座を今年から開いてくれたYukariさんには本当に感謝感謝でございます♪ヽ(´▽`)/
c0256116_2055417.jpg
今回購入したアロマ温パット♪
いざという時に使える優れもの(*´-`)
使うのが楽しみ~(*´∀`)♪

そして…最近反抗期に突入した長女…特にマクロビに対して(^^;
名付けてマクロ反抗(笑)
とにかく私の料理にいちゃもんをつけるの…そして自分の好きなものは食べるけど、その後一階に住む義両親の所で何かを食べるという悪循環!!
あー腹立つ(笑)
この間の講義の時に「いくら体に良い料理も食べてくれなければ意味がないよね」という言葉が一番ストンと入って来ました~
次女も最近は玄米は勿論五分つきのご飯もあまり食べず…どうしてもおかず食いになってしまう(T_T)
なので七分づき米にもちきびを入れて炊くことにしました(^^)
そしたらお米をモリモリ食べてくれるように♪
各家庭にあった方法で…これが一番大事ですね(*´ω`*)
もっと自由に♪それが本当の意味でのマクロビオティックなのだ~♪
基本を知った上で色々とアレンジが出来るようになると娘たちも美味しく食べてくれるかな~と思います(*´-`)
体に良い食べ物=「美味しく、楽しく」でないとね…\(^_^)/

この手の話になると長くなってしまいます(^^;
長々とお付き合い下さりありがとうございます♪
[PR]
by momo-210 | 2015-02-12 22:05

回復と食。

皆様こんにちわ~(^_^)
今日はいったい何曜日ですか?
次女がインフルエンザにかかり隔離生活が続いてゴミ出し以外は外出していないもん母です(^^;
皆様から沢山のご心配を頂きありがとうございます(*´∀`)お陰さまで次女はすっかり元気に♪
下痢も1日で治り火曜日からはとにかく暇をもて余して大変でした~(..)

トランプ、オセロ、塗り絵、妖怪ウォッチ、プリキュア…飽きました(笑)
遊んで食べての繰返し…
お粥は2日間だけで徐々に普通のご飯に♪
c0256116_15333513.jpg
昨日のランチは野菜のスープと是恒さんの強力粉で作ったベーグル、エリンギとキャベツのソテーでした( ´∀`)

おやつは…
c0256116_154021.jpg
玄米餅のきな粉かけ♪簡単~(*´-`)

前日のおやつは焼きいも(*´∇`*)
c0256116_15415120.jpg
後は義両親からの差し入れの苺♪
暇だから久しぶりにパウンドケーキも焼きました(^^)
c0256116_15445777.jpg
陣田さんレシピで米粉のココアパウンドケーキ(*´-`)
甘さ控え目…もうひと味欲しいな~(^^;

暇なので次女お料理を手伝いたがります(*´-`)
c0256116_15295274.jpg
昨日の晩御飯の野菜炒めは次女作♪人参と大根は私が切りました(^^)味付けは次女にお任せ♪野菜の甘味が出て美味しかったです(*´ω`*)
c0256116_15323489.jpg
他は小豆ご飯、お豆腐のお味噌汁、胡麻塩(8:2)南瓜の煮物、こんにゃくの串焼き♪
次女は普段南瓜を食べたがらないのですが体が要求しているのでしょうね~
ここ何日か食べてます(^_^)
そして小豆ご飯を5杯食べました(笑)
私も一昨年インフルエンザB型にかかった時に回復段階で食べたいものが代わりました…
お粥→小豆南瓜→卵→白身肴と。
次女もほぼ同じで一昨日は卵を無性に食べたがり、昼に卵入り温うどんと夜は嫌いだったオムライスを作って~と言うので作りました(*´-`)オムライスは肉なし(笑)
結局卵部分は半分だけ食べましたが満足したようです♪
インフル&お薬で極陰性になった体を立て直す為に卵を体が要求するのかな?
面白いですね~(*´∀`)

今日はまたまた私が暇すぎてタルトを焼きました(^^)
c0256116_1683785.jpg
カビじゃないですよ~
抹茶の和タルト♪
玄米粉が入ってます( ´∀`)
c0256116_1611295.jpg
あんこは以前土鍋で炊いて冷凍していたものを使いました(*´-`)
中々美味しかったですが、次女はこういったものは食べません…
玄米煎餅食べてました(いつもこれ)

考えてみたら自宅待機も今日までです\(^_^)/ヤッター♪
やっぱり健康に普通の生活が送れるって幸せですね(*´∇`*)
皆様もくれぐれもインフルエンザにお気をつけ下さいませ~(*´-`)

今日も1日お付き合い下さりありがとうございます(*´∀`)♪
[PR]
by momo-210 | 2015-01-30 16:20

とうとう我が家にも。

皆様こんにちわ~
もうすぐ2月ですね(*´-`)
先週、卒業式謝辞をして下さる方を探している話をしましたが土曜日の夜お願いに伺った方が無事引き受けて下さる事になりました~(*´ω`*)ホッ…

日曜日のおやこイベントの準備を済ませやっとゆっくりイベントを楽しめるわ…と思っていた矢先に次女が日曜日早朝から発熱!!4時頃…計ってみたら38.3度…とってもキツそうにウンウンうなり始めました(*_*;
これはおかしい…普通の風邪ではなさそう。7時にakkoちゃんに状況を説明して、おやつは何とか買ったもので大丈夫だからと言ってくれお休みさせて貰う事に…akkoちゃんありがとう(;_;)

それからお熱はどんどん上がり40度に(._.)ウトウト寝ては目が覚めると泣きながら私を探すの繰返し。
のん吉は今まで一年に1、2度熱を出してますが高くても38度台で大概林檎ジュースを飲ませるとスーと熱が下がってくれてましたが今回は下がりません~
c0256116_12565464.jpg
ムソーのオーガニック林檎ジュース♪美味しいです(*´-`)

これは絶対インフルだ…状況を見て休日当番医に連れて行くか?月曜日の朝一番でかかりつけ医に連れて行くか悩みましたが「頭が痛い~きつい~」をうなされながらずっと言って夕方近くなってもお熱が下がらないので私が我慢出来ず…結局当番医に連れて行きました(。>д<)
多い…のん吉のような子どもがウヨウヨ…インフルエンザ危険地帯(;゜∇゜
結局3時間近く車の中で待ちました…
そして検査結果はやはりインフルエンザA型でした~
タミフルかリレンザか何も処置なしの選択肢を迫られ、結局タミフルを…
やはり月曜日まで待ってかかりつけ医にすれば良かったかしら?
かかりつけ医はお姉ちゃんが3年前にインフルにかかった時に麻黄湯を処方してくれましたので、何処の小児科も漢方薬を処方してくれるものと思ってましたが違うのですね~(._.)

病院から帰りウンウンうなりながらも「お粥が食べたい~」と。
c0256116_1316540.jpg

昨年漬けた自家製の梅干しを初めて出しました(^^)
ボ~としながらも完食!!
お薬を飲んで爆睡…タミフルが怖くて頻繁に様子を見に行くとフウフウ言いながら何かブツブツ言ってる…怖いよ~
でもタミフルを飲んだからってすぐにはお熱が下がらないんですね…ずっと40度(..)
そして朝に38.1度に下がりお昼には微熱に(^^)
c0256116_13241047.jpg
雨降りで画像が暗いですが、朝昼とお粥、お味噌汁の上澄み、自家製糠漬けを完食♪
お昼寝後にはすっかり平熱になり、元気に♪ただ薬の影響かインフルの症状の一つなのか下痢気味です(^^;
今日はもう大丈夫みたいで金曜日まで自宅待機なのですがすでに時間をもて余してます(笑)
トランプを私としたり、妖怪ウォッチ見たり…本当に元気で自宅待機が一番大変~

長女は一階の義両親にお世話になってます(^^)こういう時本当助かります~(*´ω`*)
私は発熱前に一緒のお布団で寝たり、同じコップで飲み物を飲んだりしてるのできっと貰っていると思いますが…今のところ喉の痛みがあって…あ、でもこののど飴で治りました(*´-`)
c0256116_1345455.jpg
マヌカハニーキャンディ♪お値段高いです(^^;
これ即効性があり、私のおすすめ♪
後は昨日の夜からお腹の調子が悪い…ただ単にお腹の風邪を引いたのか?インフルの症状なのか?熱は全くありません~

そんなこんなで月曜日に楽しみにしていた望診講座はお休みしました~(;つД`)
残念…こういった時にどう対処すれば良いか?お勉強前にインフルにかかってしまいあたふた…
結局丸1日高熱が出ただけで酷くならずに済みましたがタミフルは必要性があったのかなかったのか…なくてもお熱は自然に下がったような気もするし、少しネットで調べてみるとタミフルを使用する事で0.7日完治が早くなる…とありました…微妙です(..)
色んな情報があり親も迷う所ですが、私は多分来年も予防接種は受けず、もしかかったらお薬に頼るであろうと思います(._.)かかりつけ医が出してくれる漢方薬を選択するだろうな…
本当は自分でお手当てが出来るようになると一番体に負担がかからず良いのでしょうけど…まだまだ勉強不足ですので恐ろしい(。>д<)

普段気を付けていてもかかる時はかかる。恐るべしインフルのお話でした~

長々とお付き合いありがとうございます(*´∀`)
[PR]
by momo-210 | 2015-01-27 14:21

疲れ知らず。

皆様こんばんは~
休日もあっという間に終わりましたね(*´-`)明日からはいよいよ12月…わお~
先週末はバタバタしておりました(^^;
金曜日は午前中はみっちり幼稚園のお母さんコーラスの練習♪クリスマスコンサートまで残すところ後2回しか練習日が取れない!!皆本気になってきました(笑)
その後衣装の小物の下見…急いで帰ってお昼ご飯を食べて、小学校のPTAへ(^_^)
次女のお迎えは義母にお願いして(こういう時本当助かります)この日の懇談会で卒業式の謝辞の話をしなければならなくて、まだして下さる方が決まってません(。>д<) 話をどう持って行こうか…過去はどうやって決めてましたか?の問いかけでシーンとしていた教室で意見が出始め、結局「推薦者の名前を紙に書いて提出し、役員さんでその方にお願いする」という方法になりました(^^;
やれやれ…後は快く受けてくれるのを祈るのみ(._.)卒業の記念品、メッセージカードや花束の準備…6年生の委員長さんを皆が避ける理由がわかる気がします(笑)
頑張ろう~あはは…

気持ちを切り替えて、土曜日は久しぶりに「おやこで森の時間」大工さんによる木工教室お箸作り&作ったお箸でやせうまを食べよう♪のイベントでした(^_^)午前中は次女の幼稚園で誕生日会で歌のプレゼント♪まつぼっくりを歌って♪バタバタお昼ご飯を食べてakkoちゃん宅へGo!
c0256116_22594457.jpg
今回は7家族(^^)小学生の参加が多く何だか落ち着いた雰囲気~
c0256116_23733.jpg
このお箸キットが素敵でした♪
c0256116_2382878.jpg
シュルシュル~と良い音♪
一番手前はakkoちゃんの一番上の娘ちゃん(*´-`)さすが大工の娘!!無茶苦茶腰が入ってます(笑)半袖だし(笑)
c0256116_23105188.jpg
毎回思いますが大人の方が夢中になる~(*´∀`)♪
皆さんがシュルシュルしている間に私は台所で一人コネコネ♪
c0256116_23134179.jpg
生地を寝かせて伸ばしてカット(^^)
c0256116_2315409.jpg
大分が発祥の地らしいです♪
本日のおやつ♪是恒自然農園さんの石臼でひいた無農薬の地粉ときな粉で「やせうま」でございます~
お粉のお味もしっかり♪きな粉の風味がなんともパンチのきいたこれぞ昔ながらのやせうま!!是恒さん凄いぞ~
参加者のお子さんが小学生といつもより大きかったからか親御さんの躾が良かったからか、器を下げる時に「とっても美味しかったです♪ご馳走さまでした」と言ってくれる子どもさんが多くて作り手としては凄く嬉しかったです(*´ω`*)
こういう言葉が自然に出てくるって素敵ですよね~(*´-`)こちらこそありがとうございました~(*´∀`)♪

終わってスタッフのおやつタイム♪
c0256116_23272925.jpg
朝炊いた小豆で…米粉のあんこ入りたい焼き(^^)
合間時間で炊いたから味見する時間なく(^^;もう一つまみ塩を入れれば良かった…
生地はムチムチで美味しかったと思います(笑)山芋入ってますからね♪
来週もイベントですが、丁度長女のピアノコンクールと重なり(._.)
おやつのみお届けとなりそうです(..)
さて、何を作ろうかしら~

今年は役員さん4つ、イベントスタッフ、お料理教室と色んな事が同時進行の一年でした(まだ今年は終わってませんが)忙しい~だけど…疲れ知らず♪
不思議不思議(*´-`)
やっぱり食の力ですかね♪
夫も最近「何かおれ、最近体が軽いって気がついた」と言ってます(笑)
今はお野菜中心のおかずと土鍋で3分つきのご飯を炊いて毎日食べてますが自分が体調が良くなったからか「玄米の方がもっと良いんじゃないか」と今日聞いてきました~
シメシメ…まぁでも次女が玄米だとアトピーが酷くなる(排毒しすぎる)ので当分はこのままでいきたいと思います~
2年前の30代より40代の今の方が明らかに体が軽い♪疲れ方がまるで違います(^^)
子ども達の為にも自分達の為にも♪日々精進でございます(^_^)

かなり長くなりましたが…最後までお付き合い下りありがとうございます(*´ω`*)
[PR]
by momo-210 | 2014-11-30 23:50

米粉のおやつたち。

皆様こんにちわ~(*´∀`)
ここ数日朝晩の気温がグッと下がり秋というよりはもうすぐそこに冬がやって来てるな~と感じます(*´-`)
冬支度そろそろしなきゃな~(*´∀`)

久しぶりにおやつネタを♪
この間の日曜日はお久しぶりの「おやこで森の時間」イベントでした(^^)
今回は生物多様性のお話と木工教室♪
私は残念ながら当日は団地運動会の為に欠席でしたので前日におやつのお届けを(*´ω`*)
c0256116_15155455.jpg
米粉のココアマフィン♪
大分県産の米粉、オーガニックココア、キャロブチップを使った我が家の一番人気のマフィンです(*´-`)
豆乳の代わりにライスドリンクを使っています♪
c0256116_1520522.jpg
クラフト紙を切ってタグを作成してシール張って…ハロウィン仕様のラッピング何とか出来ました~(*´∀`)
c0256116_15223259.jpg
こんな感じに仕上がりました(*´ω`*)
皆さんに喜んで貰えたようで良かった…

同じ日に長女のお友達とのハロウィンパーティー用のマフィンも焼き、多分全部で60個くらい焼いたかな?
そしてもう一種類♪
c0256116_15261961.jpg
南瓜米粉クッキー♪
c0256116_15273823.jpg
娘達と作ってラッピング(^_^)
c0256116_15285537.jpg
箱詰めしてお友達宅へ手土産に持たせました~( 〃▽〃)
この日はハロウィンパーティーお菓子の量が半端なかったらしいです…案の定、長女昨日体調崩しました(T_T)
分かりやす~い(^^;

最近のおやつは…
c0256116_1534237.jpg
白玉粉と米粉のお団子
c0256116_1536982.jpg
きな粉おはぎ
c0256116_15363727.jpg
米粉たい焼き芋あんバージョン
c0256116_15372010.jpg
余った芋あんでココアトリュフ♪
米粉のおやつにはまってます(*´ω`*)

次女のアトピーと喘息改善の為に小麦粉を控えてきましたが、次女が改善したと同時に私の手荒れが本当に良くなりました♪慢性的な手湿疹、去年は本当に酷くて水を触れない状態に…見かねて主人が
食洗機を買ってくれましたがそれでも中々直らず…そしてマクロビを本格的に取り入れ出して随分改善しました♪
ただやっぱり外食とか動物性のものが続くとまた手にポツポツ…の繰り返し(..)
それが小麦粉を控えることで全く出なくなりました~凄いな…摩訶不思議♪
「Organic Base」の著者奥津典子さんも本の中で粉ものについて書かれています。動物性のものをやめる事より粉ものをやめる事に悪戦苦闘したと(^^;
女性は特に粉もの好きですものね♪
小麦粉の焼き菓子やパン作るのも楽しいですもの(*´∀`)♪
たまに♪お楽しみに焼く♪食べる♪
体調が目に見えて良くなった我が家は粉ものは米粉に♪たまに地粉や全粒粉、強力粉を使うというスタンスでいきたいと思います(*´ω`*)
もいっちょ米粉のご飯♪
c0256116_1614446.jpg
リマクッキングで習ったリブレフラワー(玄米粉)のドリア♪他は野菜の重ね蒸し、かぶのガーリック炒め、椎茸スープです(*´-`)
美味しゅうございました(*´ω`*)

今日は自然食品のお店鶴亀さんに打ち合わせに♪
11月に開催されるオーガニックフェスタにリマクッキング上級コースから出店する事になりました(*´-`)
大分では初めてのフェスタらしく…楽しみです( 〃▽〃)
また長くなってしまいました…
今日もお付き合い下りありがとうございます~(*´∀`)
[PR]
by momo-210 | 2014-10-29 16:35

少し先取り。

皆様こんばんは♪気がつけば1週間ブログを更新してませんでした(._.)
写真もいっぱい溜まってます…書きたい事も沢山だけど…私の中の優先順位が1位…食。2位…家族のあれこれ。3位…自分。そしてブログ更新となってますので後回し後回しになりつつあります(・・;)
のんびりマイペースにやってますので皆さんの所にもお邪魔できたり、できなかったり…ポチッとするだけだったりで…ごめんなさい(*´-`)

さて、今週の火曜日は1位の食のお勉強でした~(*´∀`)
午前の部。
c0256116_1752767.jpg
●ひえの栗ご飯
●玄米団子の清まし汁
●ごぼうロール
●生姜味噌
●南瓜きんとん
●南瓜プディング

午後の部。
c0256116_17565417.jpg
●ライスバーガー
●焼きドーナツ
●クラムチャウダー
●オートミールクッキー
毎回言ってますが全てが美味しい~(*´-`)
リマクッキングスクール本校から今回は吉野先生が教えに来てくれました♪
先月の吉野先生の講義の日は丁度次女の運動会と重なり残念ながら参加出来ませんでしたが話によるとベジサンドやスコーン等見た目も華やかで美味しかったらしいです(*´-`)
c0256116_21281819.jpg
今回のこのライスバーガー見た目もお味も美味しかった~(*≧∀≦*)「ただこういったメニューはとっても陰性だからそれを肝に命じて食べてね♪」と先生(笑)

そして陰陽五行についてのお話がありました(^^)
とても奥が深いお話なのでさわりだけでしたが、自然界の持つエネルギーを観察して心と体の調和を感じとりましょう♪というお話です(^-^)
土用の時期(季節の変わり目)ここで洋服の流行と一緒に季節の先取りを食事に取り入れると体調を崩すことなく過ごせるそうです(*´ω`*)
今は丁度立冬前の土用。
この時期はまだ出回ってますが夏野菜や体を冷やす果物を控える、生野菜を取らない、なるべく長く火を通した料理を心がける。
先取り…大事です(*´-`)
そして基本の食事を見直しつつ、たまには↑のようなメニュー(午後の部)も遊び心でやってみよう♪by吉野先生。
現代の食事は昔の晴れの日の食事が毎日の食卓に並ぶのが当たり前になってます。次女もそうですが周りにアレルギーの子どもが多い事や、大人も何かしら体調がスッキリしなかったり…食が関係ないとは言い切れないな~と痛感しています(..)ちょっと質素だな~メインディッシュはどこ?という位が一番体が喜ぶ食なのかもしれませんね…
c0256116_2223350.jpg
我が家のメインディッシュどこ?メニュー(笑)
おとうふ屋さんのおあげ(ふわふわです♪)でお稲荷さんと次女が一緒に巻いた細巻き、前日の温麺の残り麺でなんちゃってペペロンチーノ♪義父の無農薬里芋の味噌煮(おあげを炊いた煮汁を再利用)蓮根のすりおろし入り味噌汁♪
c0256116_22412444.jpg
15日の小豆ご飯の日は…
オートミールのロールキャベツ、切り干し大根のお味噌汁、蓮根のガーリック焼き、胡麻塩(7:3)
平日は大体動物性なしでいけます(笑)
Yukariさんのアドバイスを取り入れ出して次女の気管支喘息も落ち着き今はお薬なしで大丈夫です♪
次女の事、上級コースでの陰陽五行のお話、ただいま望診法に興味津々♪学びたい意欲メラメラでございますヽ(*´▽)ノ♪

また長くなってしまいました…
本当にいつもお付き合い下りありがとうございます(^^)
皆様良い週末をお過ごし下さいね~(*´∇`*)
[PR]
by momo-210 | 2014-10-23 23:05

初心に戻る。

皆様おはようございます~
今週、大分はお天気に恵まれて洗濯物も良く乾き過ごしやすい毎日であります(*´ω`*)
週始めに我が家に新しい洗濯機が届きました♪念願の乾燥機能付き(^_^)
お天気が良いのでまだ使ってませんが(笑)
前のは12年頑張ってくれました~
半年前から底の羽部分のネジがイカれまして毎日真ん中のネジを閉めて騙し騙し使ってましたが、もう限界…
汚れも落ちなくなったし、洗濯槽の掃除をしても何となくカビ臭い(..)
次女の気管支喘息の事もありましたので思いきって新調しました(^^)
洗濯の始まりに「ピロリ~♪ピロリ~♪」柔軟剤投入時に「ピロリン♪」終わって「ピロリ~♪ピロピロリ~♪」と毎日賑やかになりました(*´∀`)大事に使いたいと思います(*´-`)

さて今週火曜日、マクロビオティックリマクッキングスクール上級者コースが鶴亀さんで始まりました♪
c0256116_2152857.jpg
午前の部。
●小豆のお粥南瓜入り
●車麩の照り焼き
●さざれ石
c0256116_21563180.jpg
午後の部。
●秋の太巻き
●秋の具だくさんくるみ汁
●宝珠まんじゅう
もう本当にどれもこれも美味しくて♪
私のイチオシはさざれ石!!これは絶対家で作りたい~♪後は太巻きとくるみ汁♪
そして中級以来の皆との再会(*´∀`)
皆で初級中級のおさらいをして近況報告とても充実した1日となりました~(^^)
夏休みからの乱れぎみな食生活を見直す良いきっかけとなり…初心忘れるべからず…ですね(^_^)

一昨日のおやつ♪
c0256116_2332973.jpg

簡単にきな粉団子♪
c0256116_23142594.jpg
と、白玉粉と玄米粉でお焼きにしました(^^)餡は前日の黒ごま餡を入れました( 〃▽〃)
これ凄く美味しかったです(*´-`)
Yukariさんからのアドバイスをおやつにも取り入れて…
おやつ=甘いもの、ではなく食事の補助として焼おにぎりやお焼き、これからの季節はさつまいもを蒸かしたり栗も出回って来ますからそういったものを心掛けていきたいと思います(^^)
昔八つ時に間食をしたことからこの時間の間食を「おやつ」と呼ぶようになったようですね(*´∀`)とはいえ昔は1日2食とおやつ、だったようでそう考えると現代人はやはり食べ過ぎの傾向がありますよね…お腹の虫が「グー!!」となる前に何かしら食べていると胃腸も休まる時間がなく…私の場合は手湿疹や足の裏のガサガサがプチ症状として慢性的に出ていましたが、プチ断食をしたり小麦粉を控えオーブンで焼いた焼き菓子の頻度を少なくしたことで劇的に改善しました(^_^)
これだけ色んな食べ物が溢れている現代、yukariさんも前に言ってましたが何を選択して食べるかも大事ですが何を食べないか…こちらの方が健康に過ごすキーワードになっていると最近痛感します♪(美味しいものが目の前にあると難しいですけどね(^_^;)
c0256116_865292.jpg
言った矢先にあれなんですけど…micocoさんのクグロフ・サレを見てどうしても焼きたい衝動を押さえられず焼いちゃいました(笑)
ビン詰めの栗を消費すべく、白神こだま酵母で抹茶クグロフ♪
クックパッドで見つけたレシピ(皆さんのようにうまく貼り付けられない~)
小麦粉→米粉、砂糖→てんさい糖、バター→菜種油に変更♪
次女は「抹茶味嫌~い」と食べてくれませんでした(笑)
自然食品さんで買っていた「つなっこあられ」を食べてました~
ま、彼女のようなアレルギー持ちの子はこちらの方が良いと思います(^_^)
長女のお友達が遊びに来たのでクグロフはそちらに回しました♪(*´∀`)良かった…

今日のおやつは…じゃがいも餅にしてみようと思います(^^)

ところで…エキサイトのプロフィールが新しくなってからイイネを頂いた方がどなたか見られなくなってしまいました(。>д<)皆さんは見られますか?
お気に入りのブロガーさんの所にはこちらから訪問させて貰ってますがせっかくイイネを頂いた方の所にお邪魔出来ずとても残念です…
この場をかりていつもイイネ!ありがとうございます♪
ボチボチ更新のブログですがまた読んで頂けると幸いです(*´-`)

今日も皆さんにとって良い1日でありますように♪
[PR]
by momo-210 | 2014-09-12 10:16

イベントと十五夜。

皆様こんばんは~♪
今日の大分は久しぶりの快晴~(^^)
先週のジメジメとはうってかわってカラッと秋らしい1日となりました(*´∀`)
一番好きな季節到来♪
今日は中秋の名月、お月様にお目にかかれました(*´ω`*)
c0256116_2117988.jpg

そういえば…小学校低学年まで住んでいた地域ではこの日子ども達で夜に色んなお家にお菓子を頂きに回ってたな~
「名月ちょうだい♪」セリフ覚えてるものですね(*´ω`*)
c0256116_1825090.jpg
今日のおやつはお月見団子…黒ごまあん入りバージョン♪
c0256116_183874.jpg
あんを乗っけたバージョン(笑)
次女は白玉団子のみ食べてました…
今日は次女を連れてNatural care salon ゆらぎに行ってきました(^^)
アレルギー体質を改善したくて…Yukariさんに望診して貰いました♪
喘息は冷やすと良くないとの事、夏の間の果物、生野菜の取りすぎ、冷たいもの…思い当たる事ばかりで(..)
次女は陽性タイプなのでやはり体を冷やすものを好みます。
胡瓜大好き!!義父が畑から持って帰って来ると1本ペロッと丸かじりは当たり前、酢の物はお酢を飲み干すし…食べるなら、胡瓜に塩をふる、お酢を梅酢に変えるなどアドバイスを貰いました♪
あとやっぱり乾布摩擦!良いらしいです(*´∀`)足湯や腰湯、足つぼマッサージ等も手軽に出来そうです(^^)
出来ることから家族皆で改善していきたいな~と思います(^_^)v
c0256116_19141158.jpg
ヨモギオイル♪
アトピー、虫刺され、その他の肌トラブルに良いそうです(*´∀`)
早速お風呂上がりに痒い所に塗ってみました(^^)痒みが治まると良いな~
Yukariさん今日はありがとうございます♪
サロンの写真撮らせて貰うの忘れちゃった…

一昨日の土曜日は「おやこで森の時間」ウォーキングイベントがありました(^_^)初の夕方からの開催♪そして生憎雨がぱらつき…傘を指してのお散歩となりました(*´-`)通常より早めの帰宅でしたので、おやつも早めに…
c0256116_21341191.jpg
ジャガイモのガレットお焼き風♪
焼き焼き体験あり(^^)
c0256116_2136239.jpg
akkoちゃんのアイデアで新聞紙とキッチンペーパーで包んで食べました(*´∀`)
材料はとってもシンプル!!
ジャガイモ、にら、米粉、塩麹、胡麻油のみ(^^)
とっても簡単で美味しく出来ますので参加者の方からもレシピの質問が沢山あり、小さなお子さんを連れたお母さん方が「お家でも作ってみます♪」と言ってくれたのが一番嬉しいです(*´∀`)♪
大分県は何故かスナック菓子やファーストフード率が高いそうで…ほんの少しでも手作りおやつを作るきっかけになってくれたらという思いが私達にはありますので…本当に嬉しいです(*´ω`*)
次回はどんなおやつにしようかな♪
c0256116_2234485.jpg
akkoちゃんと我が家の次女二人は何やらコソコソ…
c0256116_225853.jpg
そして少し暗くなって、皆で夏の終わりの花火を楽しみました~(^^)
c0256116_2291760.jpg
終わってスタッフおやつ♪
c0256116_2294740.jpg
ココナッツクリームプリン(^^)母の自家製ブルーベリージャムで作ったソースがけ♪
美味しかったです( 〃▽〃)

またもや長くなってしまいました(*´-`)
明日は私マクロビ、リマクッキングスクールの上級者コースにお勉強しに行ってきま~す(*´∀`)♪
今日も1日お付き合い下さりありがとうございます(*´∇`*)
[PR]
by momo-210 | 2014-09-08 22:45

梅仕事とあれこれ。

皆様こんにちわ♪こちら大分はここ数日穏やかな過ごしやすい天候となりました♪洗濯物がカラッと乾き梅雨入りしたとは思えない(*´-`)

先週梅仕事無事に終わりました♪
c0256116_17552261.jpg
我が家の庭で取れる豊後梅(*´-`)義父と次女でちぎってくれまして、取り敢えず3㎏。
c0256116_1759537.jpg
1.5㎏はてんさい糖と玄米酢で梅シロップに♪0.5㎏は黒糖とホワイトリカーで梅酒にしました(^^)あとの残りは梅干しに。今梅干し樽を頼んでますのでそれが届いたらあと2㎏は漬けたいな~と思っております(*´∀`)
c0256116_186411.jpg
先週日曜日は久しぶりに法事用にロールケーキ焼きました♪ぺーさん方を真似てレフ板使用。(アルミホイル箱ごと立てただけ)
こちらは是恒さんの米粉で有機ダージリンティロール♪クリームはこちらを使いました~
c0256116_18105214.jpg
冷蔵庫で数日間冷やしたオーガニックココナッツミルク。
c0256116_18121169.jpg
固形部分のみを取りだしメープルシロップとバニラエキストラクトを加えてホイップしました(^^)
c0256116_18163864.jpg
市販の豆乳クリームはどうしても添加物が入りますので…ココナッツのクリーム、あっさりしてとても美味でした(*´∀`)♪
c0256116_1820849.jpg
最近図書館で数冊本を借りました…その中の安部 司さんの「食品の裏側」読んだことありますか?食品添加物会社のトップセールスマンだった安部さん、娘さんの3歳のお誕生日に自分が開発したミートボールが食卓に並び口にした瞬間凍りつき初めて自分の家族も消費者なのだ…それまで生涯の仕事、添加物で日本の食文化を築こうと!とバリバリ働いてきましたが「このままでは畳の上で死ねない」と翌日会社を退職された方の本です。まだ途中までしか読んでませんが読めば読むほど恐い…知らないって恐い、皆が買ってるから大丈夫、大企業が作ってる商品だから安心、ではない食品の裏側がとてもよくわかる本です(*´-`)この本を読むと子ども達に安易に食べ物を買い与える事が恐ろしくなりますX-<が、読んで何を選択するかはそれぞれの自由、価値観の違いもありますから…と安部さんも書いてます(^^)
是非色んな方に読んで頂きたい本です♪

昨日は次女の幼稚園の父親参観日に行ってきました♪といっても夫は金曜から3日間会社のイベントで休みなし…お姉ちゃんがパパ変わり?となり参観のゲームに出てくれました(^^)
c0256116_17521227.jpg
のん吉が描いたパパ(^_^)髪型が似てる…実はのん吉英語クラスです(*´∀`)パパが仕事から帰って「Happy Fathers day!」と渡してました♪いつもパパさんご苦労様です(*´∀`)ありがとう~(^_^)

今日は父の日ですね♪母の日に比べて忘れられがちな父の日。我が家も朝は早く夜は遅いのであんまりパパと平日は顔を合わせられないのですが子ども達には感謝の気持ちをいつも忘れずにいて欲しいと思います(*´-`)

また長くなってしまいました~お付き合いありがとうございます(*´ω`*)
[PR]
by momo-210 | 2014-06-15 16:40