裸足で~pieds nus yuru2ri.exblog.jp

食べる事は生きること・・・ゆるりちょっぴりマクロビ、長女ねぇね(14歳)、 次女のん吉(7歳)の子育ての日々


by もん吉母
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:子育て ( 26 ) タグの人気記事

涙と笑いの卒業式。

皆様こんにちは~♪
お天気が良いですね~暖かいですね(*´-`)
すっかり春です(*´∀`)

今週の火曜日、長女の小学校卒業式が無事に終わりました♪
少し気温が低かったもののお天気も良く卒業式日和でした(^^)
c0256116_12261713.jpg
別れの言葉、歌…ジーンときて子ども達の涙に貰い泣き(T_T)
でもでももっと号泣するはずだったんですよ~
それがね…6年生入場5分前、来賓の方も在校生も着席してかなりしーんとした体育館で次女がやってくれました…
「はーくしょん!!」「ブッッ!! !!」!!(゜ロ゜ノ)ノ
お○らした?今お○らも一緒に出ちゃった!?(;゜0゜)
しかもかなりの大物!!
当然聞こえた範囲の皆様大爆笑…(堪えながら)私も笑いすぎて涙出ました(笑)
ああ…式が始まる前で良かった(T_T)
そんなこんなで私を含め次女のお○らを聞いた方々は式の間も思いだしちゃって号泣出来ませんでした~(笑)
後で長女に話したら大爆笑…そして「私達が入場する前で良かった~」と、そりゃそうだ~(*´∀`)

式が終わり学級扱い…そこでは先生の涙&子ども達の号泣にさすがに涙涙でした(*´-`)
最後に委員長のお仕事…涙ながらに先生への感謝の言葉を何とか言えました~
保護者からの記念品のお箸&生徒のメッセージカードをプレゼント♪
表♪
c0256116_1256159.jpg
裏♪
c0256116_1256451.jpg
そして開いた図♪
c0256116_12594423.jpg

長女と何とかデコれました~(*´∀`)
あ、ちなみに担任の先生男です(笑)
おじさんです(*´ω`*)
そして花束も…今年は今までと違って生徒一人一人がガーベラ1本ずつ花束を渡せるように準備しておきました♪
お花が値上がりしてるので大変でしたが、私の従姉のアロマサロン真下のお花屋「花えん」さんがとっても良い方で無理を色々聞いてくれて今回の一本ずつ花束を♪が実現しました(*´ω`*)
アットホームな雰囲気の若いご夫婦が営んでいます♪良かったら是非足を運んで下さい~(*´-`)
そして一人ずつ先生に花束を渡し握手をしながら言葉を交わす…男の子も号泣してる子もいて…感動の学級扱いとなりました(T_T)
その後在校生の5年生と先生方のアーチでお見送り(*´-`)体育館でクラス写真を撮ってお友達と記念写真♪
c0256116_13422659.jpg
一番手前の白い上着が長女です(*´ω`*)
長女の学年は女子が少なくてこれでクラス女子全員です!!
無茶苦茶仲が良くてまとまったクラスでした~
長女が小学校生活を楽しく過ごせたのもお友達や先生のお陰です♪
本当に本当にありがとうございました!!

この後女子達で映画「暗殺計画」を観に行きました♪名前は凄いから「え…」と思いますが友情もので面白いそうです(*´∀`)
皆でプリクラも撮って卒業の良い思い出が出来たようです~

今日は長女は今からお友達と女子会♪
若いって良いわ~(笑)
私は明日のイベント用にあんこ炊きました~
c0256116_13522915.jpg
土鍋で炊いた甘さ控え目のあんこ~(*´-`)
何のおやつかは明日のお楽しみです\(^^)/

春は別れあり新しい出会いありですね(*´-`)良い思い出が沢山出来ますように(*´∀`)

長くなりましたが…今日もお付き合いありがとうございます(*´∀`)♪
[PR]
by momo-210 | 2015-03-28 14:00 | Comments(16)

娘、お洒落に目覚める。

皆様こんばんは~
寒いですね~本当に。去年の今頃こんなに寒かったかしら…こちらは雪こそ積もらないもののやはり寒い(*_*)
すでに家族がアウターを着ている!我が家では珍しいんです(*´-`)
次女は相変わらず着てもベストのみですが(笑)
次女はお洒落大好き♪女子力がある方だと思います(*´∀`)
長女が小さい頃着ていた服はボーイズぽいタイプが多かったのでおさがり着てくれません(T_T)
c0256116_17523399.jpg
昨日のバトンで来週火曜日の幼稚園クリスマスコンサートの衣装を借りて帰ったら…寒いのにこの日二度も着てました(笑)
首もとは何故かこの間買ったネックウォーマー♪(chocottooちゃんの息子君とお揃いらしい)こういったキラキラした服、大好きです(^_^)
長女は今まで私が「これ似合いそうだよ~」と選んだ服を着てました(*´ω`*)
あんまりお洒落に興味なく(笑)
しかし!一学期にお楽しみ会でクラスの女子でE-girlsのダンスを踊ったことをきっかけに女子に目覚めたようです(笑)
髪型を毎朝気にし出したり、ファッション雑誌を買ってチェックしたり…
洋服を欲しがり出したから大変(^^;
長女が買えば次女が欲しがる~
女の子はお金がかかります(._.)
c0256116_2028286.jpg

このシーズン購入した長女の靴♪
23.5㎝なのでもう大人用…Dr.Martensのハイカットのスニーカー(*´∀`)
私も若かりし頃ブーツ持ってたな~懐かしい(*´ω`*)
サイズが一緒なので…いつか借りようと狙ってます(笑)
昨日は私がアパレルで働いていた頃のニットをおさがりに♪
あ~段々洋服を兼用で着られるようになってきたな~と嬉しくなってきました(*´-`)
娘っ子を持つ母の楽しみ♪

今日は…ピアノ教室のクリスマスお楽しみ会でした(^_^)
去年に引き続きおやつを頼まれました♪
c0256116_20443831.jpg
米粉のキャロブチップ入りココアマフィン~
c0256116_20463762.jpg
クリスマスバージョンのラッピングです(^_^)
長女の話では皆キャロブをチョコチップとすっかり騙されていたようです(笑)
「チョコじゃないって言ったら皆食べなくなると思って黙ってた」と、ナイス長女(笑)

明日は今年最後のイベントです(^_^)
かなり寒いようですので温かいおやつを準備しておきます~(*≧∀≦*)

今日も1日お付き合い下りありがとうございます(*´∀`)♪
[PR]
by momo-210 | 2014-12-13 21:05 | Comments(10)
皆様こんばんは~♪
今日は日中暖かく、多分20度近くあったのではないでしょうか…半袖の方もちらほら(*´-`)
ホルトホールで開催されたオーガニックフェスタ無事に終わりました♪
c0256116_22124617.jpg

リマクッキングスクールの仲間たちと初出店!
c0256116_22143684.jpg
メインはマクロビ弁当&車麩まん♪
c0256116_22163447.jpg
開催前の様子…
この倍近く店舗がずらり~(^^;
こういったフェスタではお馴染みの有名店舗も沢山で、そこの一員として参加させて頂いた事に感謝です(*´-`)
12時過ぎにはメインメニューも完売(*´∀`)♪後はオーサワの蒸しあんパンや急遽多目に作りおきしていたベジ唐揚げを蒸しパンに挟んで販売!
そちらもお陰様で完売しました~
ご来店頂きありがとうございます(*´ω`*)
今日の経験を踏まえて、また次回はあーすればこーすれば…と反省しながら色々アイディアが浮かんできました♪
とにかくとても充実した1日でした~
私は当日販売のみでしたので楽しい所取りで申し訳ない(//∇//)それも前々日から準備してくれた皆のお陰でございます~
本当にありがとうございました♪

そして前々日に次女の幼稚園のフェスタ?いやいや「こどもの国」のイベントも無事に終わりました(笑)
c0256116_22381379.jpg

おおいたらーめん♪爆笑!
c0256116_22403271.jpg
お化け屋敷…お化けが他の入場者を捕まえていたから後から入った私たちは放置(笑)あっという間に出口でした(*´∀`)♪
c0256116_22483350.jpg
次女のクラスはビュッフェ♪中々の完成度で…面白かったです(*´-`)
こちらもとっても楽しい1日となりました(^_^)

来週末は長女のPTA…卒業式の謝辞をしてくれる方を選出しなければ(。>д<)
決まるかな~決まらないよな…

11月も残すところ後わずか!気合い入れて行こう~
いつもお付き合い下りありがとうございます(*´ω`*)
[PR]
by momo-210 | 2014-11-23 22:58 | Comments(10)

授かりもの。

皆様こんばんは~♪
今日は久しぶりの晴天、お布団干したりシーツを洗ったり♪気持ちの良い1日でした(^_^)空もすっかり秋の空(*´-`)

今日は長女の12回目の誕生日でした(*´∀`)
c0256116_2226676.jpg
渋皮煮モンブランシフォン(^_^)
随分失敗しました…
c0256116_2247774.jpg
自家製栗の渋皮煮使いました(^^)

12年前の今頃、生まれて数時間ですね…
興奮して中々寝つけなかった記憶があります。
私は微弱陣痛体質なのか長女も次女も最初の陣痛が来て丸1日かかりました(*´-`)
長女は結婚して半年で私たちの元にやって来てくれました(^^)
私もその時はギリギリ20代。怖いもの知らずで妊娠9か月までバリバリ働いてました。今思うと結構危険なことしてたな…と恐ろしくなります(..)
長女を産んで彼女の顔を見た瞬間、「私はこの子に会う為に生まれてきたんだ」と確信しました。それまで生きてきた中で心の底からここまで確信出来たことは後にも先にもこの時だけです。
長女はおっとりして、少し頑固で…とても魅力的な女の子に成長してくれているな…と思います(^_^)
c0256116_22413612.jpg
akkoちゃんの息子君♪
c0256116_22412254.jpg
あ~眠い…

Junちゃんの三女ちゃん♪
c0256116_22443411.jpg
2か月でこんなに大きくなるんだね(*´∀`)
笑ったり、お話したり♪赤ちゃんって癒されますね~

子どもは授かりもの。
うちは長女が2歳になった頃から2人目が欲しくて、でも中々出来ませんでした。
不妊治療をしていた時期もあります。
約4年間毎月毎月がっかりの繰り返しで
義両親と同居だから精神的にとっても辛かったな~と思います(*´-`)
何気ない一言で傷付いたり、言ってる方は悪気はないですよね。
「頑張りよ!!」この言葉が一番堪えました(*´-`)
頑張っても世の中には儘ならないことがあるのだな~と身に染みていたからです。
子どもは本当に神様からの授かりものです(^_^)
次女が我が家にやって来てくれて、私は肩の荷が降りた…というより救われたと感じます。
私は一人っ子だから、結婚して3人子どもが出来ることを思い描いてました(^^)
でもやっと二人目が出来てそれだけでありがたい、これ以上望んだら贅沢な気がして。
長女も思春期に突入しましたし(^^)

明日はいよいよ長女の小学校最後の運動会です♪
朝早く起きなきゃいけないのに、長女の誕生日にふと色んな想いがよみがえってしまいました(*´-`)
最後までお付き合い頂きありがとうございます♪
個人的な想いをつらつら書いてしまいました…(もし不快な思いをさせてしまったらごめんなさい)
[PR]
by momo-210 | 2014-09-26 23:26 | Comments(24)

お手伝い実施中。

皆様こんばんは♪
夏休みも3分の1が終わり、8月に入りましたね(^^)早いわぁ~
今日明日は夫も仕事、そして台風の影響で1日雨…お天気が良かったら河川プールに連れて行ってあげたかったのですが(。>д<)
今週からラジオ体操&長女の算数教室も終わりドップリ夏休みです(*´ω`*)
お料理のお手伝いが夏休みの宿題だそうで二人で色々してくれてます(*´∇`*)
是恒自然農園さんの地粉をコネコネ~
c0256116_1725219.jpg
輪切りにしたお芋を入れて~
c0256116_17262998.jpg
以前作って冷凍していたあんこをのせまして~
c0256116_17275777.jpg
いきなり団子の出来上がり♪
c0256116_17375814.jpg
形は不格好ですが…とっても美味しかったです(^_^)
ご馳走さまでした!!
夏休み中のお昼ご飯は義両親と期間限定で一緒に食べます(*´-`)
c0256116_17432431.jpg
久しぶりに鶏肉を使って作ったのは…
c0256116_1742390.jpg
大分名物「吉野の鶏飯」(*´∀`)
これスッゴく美味しいですよ~(*´∀`)♪
具は鶏肉とゴボウ、すりおろしたニンニクのみ♪通常はお砂糖が結構たっぷり入ってますが私は甘味はみりんのみです(^_^)マクロビならではの料理方法で野菜の甘味を引き出しますのでこういった甘辛い料理にもお砂糖使わなくて大丈夫です(^з^)-☆
長女もマクロビ的お味噌汁はもうお手のものです(^_^)
今日は久しぶりにベーグル焼きました♪
c0256116_190398.jpg
ちょっと焼きすぎちゃった…北海道産強力粉に是恒さんの全粒粉を入れて、甘味は玄米甘酒のみです(^_^)
撮り忘れたキンピラごぼうを挟んで美味しく頂きました~
c0256116_1912214.jpg
おやつは♪
これまた是恒さんのふすまのココアクッキー(^^)地粉と米粉も入ってサックサクで美味でした~(*≧∀≦*)

何だかうちの食べ物って茶色ばかりですね…彩り悪いけど美味しく出来たからOK!!

いつもながら長くなってしまいましたが今日もお付き合いありがとうございます(^^)
皆様、熱中症&夏バテにはくれぐれもお気をつけ下さいねd(^-^)
[PR]
by momo-210 | 2014-08-02 19:17 | Comments(10)

縫い物と虫取りと。

皆様こんにちわ♪
昨日無事に地区の球技大会が終わりました~
夫はミニバレーに出場し全身筋肉痛で出社して行きました(*´-`)
私は次女を連れて応援とお茶だし等のお手伝い班でして…中々良い試合で応援に力が入り本日は喉の痛みと全身倦怠感(..)
ただ単に風邪引いてしまったのかな?
とにかく疲れがどっと出ております^^;
c0256116_17352465.jpg
今日のおやつは簡単にフルーツポンチにしました♪最近暑くなって来て子ども達が冷たいおやつを欲しがります(^^)

ところで…次女この度バトントワリング始めました(*´ω`*)幼稚園のアフタースクールです♪
c0256116_2213084.jpg
私の個人的好みで布を選ぶ。
c0256116_22395.jpg
次女の要望はピンク系が入る事とマイメロディです(*´-`)
c0256116_224245.jpg
約2時間で作成しました♪
c0256116_2261929.jpg
余った布でポーチも出来ましたよ(^_^)
次女は長女と真逆でいつもピョンピョン跳び跳ねる、リズム感があるそして反射神経が良い…いつかバトンに興味を持つであろうと母は思っていました♪
是非楽しんで続けて欲しいと思います(*´ω`*)

土曜日は朝から幼稚園の課外活動に参加して来ました♪工学博士でもある菊屋奈良義先生の自然観察会です(^_^)
長女の幼稚園時代に参加して以来ですので約7年ぶりの先生は相変わらずお元気で自然の事を本当に良く知ってらっしゃいます(*´-`)多分85歳くらいです!!
c0256116_17404173.jpg
昨年参加した友達が木に登ってた~と言っておりましたΣ(゜Д゜)
c0256116_17423750.jpg
こちらは桜の葉っぱ♪根元にお豆が二つ着いているのがわかりますか?元が大島桜なのだそうです。お豆が一つだとソメイヨシノだそうで…ちなみに桜餅の葉っぱ、ホンマものは大島桜だそうで大体ちまたに出回っているのは殆どが偽物だそうです(..)知らなかった~
c0256116_17551154.jpg

c0256116_17554571.jpg
とにかく皆で虫を取りました!!大人も子どもも夢中になり、知らない虫を発見したら先生の所に行って「これ何~」の質問攻めです(^_^)
とっても楽しい自然観察会でした♪

その後は友達家族とblue marketに行きまして…
c0256116_1815083.jpg
別府のmako,sベーグルをget( ´∀`)色々食材を購入してかんたんサーカスに行きました♪
偶然再会したお友達にも会えて…子ども達は走り回り、大人はまったりおしゃべり出来てとても楽しい休日となりました(*´ω`*)
その後帰宅して次女はまたもやじぃじと畑に蝶々を捕まえに行き…近所の餅まきに参加し…本当に元気です(*´-`)
昼寝なしで寝たのは20時半。翌日は6時半起床。次女の年代の子ども達ってもっと睡眠時間長いと思いますが、まっ元気だからいっか~^^;

おっと!!長女の空手のお迎え時間が来てしまいました(-.-)
今日も1日お付き合い下りありがとうございます♪
[PR]
by momo-210 | 2014-05-26 18:18 | Comments(2)

嵐のような1日。

皆様おはようございます♪今日は朝早くから目が覚めました~何故ってそれは一匹の蚊によって安眠を邪魔されたからです(-""-;)嫌な季節がやって来ました…

先日の日曜日「おやこで森の時間」がありました♪今回は初企画「スプーン作りと畑仕事と野苺つみとお外ランチの会」でした(^_^)
c0256116_5394791.jpg
大人が黙々とスプーンを作ってる間に…子ども達は色んな事をします(*´-`)
c0256116_543524.jpg
先ずは畑に苗を植えて
c0256116_545189.jpg
お水をまきます♪
c0256116_5462899.jpg

今回は野苺がまだ色づいていませんでしたので…野草ピザの具材探しに変更!
c0256116_5474446.jpg

よもぎ、のびる、からすのえんどう、かきどおし♪何処だ~
c0256116_551768.jpg
のびるを慎重に掘り起こしている図。
c0256116_5531817.jpg
その後は皆で収穫した野草をぬるま湯で丁寧に洗い♪
c0256116_8101828.jpg
ピザ作り開始♪ヽ(´▽`)/
c0256116_8113587.jpg
オリーブオイルにくぐらせた野草達を生地にのせて味付けはハーブソルトのみです(*´-`)
c0256116_962150.jpg
朝から煮込んだひよこ豆と野菜のスープも準備万端!!
c0256116_8143551.jpg
我が家の夫が薪ストーブでピザ焼き担当。暑い中ご苦労様です^^;同時進行で冷凍ベーグルを焼き直し、その間子ども達は自分の桑の葉のお皿を見付けに行き…お待ちかねのお外ランチです(*´ω`*)
c0256116_933486.jpg
本日のお品書き♪
c0256116_9163054.jpg
素材にこだわって心を込めてakkoちゃんと手作りさせて頂きました(^^)
c0256116_9154819.jpg
最後は母の日だもの♪ママだけ特別デザートプレート。パパと子どもはママにお裾分けして貰ってね(*´-`)
c0256116_951307.jpg
お腹も満たされ子ども達は遊びの世界へ♪

総勢50名のお外ランチはてんやわんわでございましたがとっても達成感がありました~皆さん楽しんで頂けた様で良かった♪またやりたいな~
akkoちゃんスタッフの皆さんお疲れ様でした(^^)
c0256116_9281511.jpg
あれ…我が家の玄関先の苺は色づいてるんだけどな~
[PR]
by momo-210 | 2014-05-13 09:24 | Comments(4)

ちょっと一息。

皆様こんばんは~気がつけば前回のブログ更新から1週間経ってました(*_*)
先週から色々と行事が重なり、あの日は何したっけ?と過ぎた事が思い出せないくらいになってます(笑)
休日は夕方から二日連チャンで地区の全体総会と丁目の総会があり疲れました~年配のおじ様方が熱いものですから2時間以上かかりました(^^;ま~そういう方々のお陰で住み良い地域が保たれているので有り難いと思います(^^)普段はあまり接点の無い方々と交流できるのもまた楽しいものです(*´ω`*)
c0256116_2142323.jpg
日曜日のランチ。
冷蔵庫に殆ど食材がなく…ベーグルサンドと前日の玉ねぎ丼の余りでスープ作りました(´-ω-`)質素…
c0256116_2216099.jpg
おやつはまたもや卵なしのマクロビシフォン♪今回はレシピに無いココアバナナを焼いてみました(^^)適当な配合。シフォンというより蒸しパンぽい…

月曜日は長女の家庭訪問でした(^^)
午前中に茶菓子を作りました(*´∀`)
c0256116_21481957.jpg

シャリシャリココアボール。1つ壊れました(..)
c0256116_21504225.jpg
あとは有機ダージリンクッキーやハーブのクラッカー。
メインは有機抹茶のロールケーキです♪
c0256116_21535665.jpg
去年の先生は食べてくれましたが…今年は…残念!ま、皆のおやつになるから良いんですけどね(´-ω-`)
長女は…「真面目で優しくて働き者で頑張りやさん、本当に助かってます」と先生がべた褒めして下さいました(〃ω〃)親が言うのもあれなんですが本当に良い娘っこに成長してくれたな~と、一体誰に似たのかしら?(笑)最近近所の方からよく「○○ちゃんはいつも挨拶をしてくれて気持ち良いわ~」と誉められる事が多く私も嬉しくなります(^^)低学年までは恥ずかしがって挨拶出来なかったり小さい声で気付かれなかったり(^^;
とにかく声を出すのが恥ずかしかったら会釈をしなさい!と私もよく注意していましたが今では自分から進んで挨拶する事が抵抗なく出来るようになりました(*´∀`)子どもの成長力って素晴らしい~今は出来なくても気長に待てばいつか必ず芽が出ます(*´∀`)♪植物と一緒で水をあげる案配が大事ですよね…あげすぎると根腐れしてしまう。難しいけど楽しいですね(*´ω`*)

長女の家庭訪問が終わると少し休憩(^^)ちょっと一息♪
でも明後日は小学校の総会、翌日はおやこで森の時間のウォーキング大会があります(^^)
ゴールデンウィーク明けには次女の家庭訪問ならぬ面談が!!(゜ロ゜ノ)ノ
次女は長女と正反対な性格ですから…さて何を言われるやら(..)

ゴールデンウィーク、皆様楽しい連休をお過ごし下さいね(*´∀`)♪
今日も1日お付き合い下りありがとうございます(*´-`)
[PR]
by momo-210 | 2014-04-30 22:45 | Comments(0)

当たり年…。

皆さまこんばんは♪今週は入学入園が終わって新しい年度の始まり、新一年生はドキドキワクワクそんな1週間でしょうね(*´ω`*)

私はと言えば…久しぶりに昨日は凹んだ1日でした(´-ω-`)
前にもお話したかと思いますが今年は子ども会の地区長、地区の班長兼区の会計という私にとっては大役を三つ抱えてかなりキャパオーバーな年度始めになりました(T_T)
しか~し!!これだけで終わらなかった~(*_*)何と昨日の長女のPTA役員決めで委員長のくじに大当り!!(゜ロ゜ノ)ノ何か嫌な予感したんですよ~
6年生の委員長…卒業準備で色々忙しく皆一番避けて通りたい…気持ちは皆一緒で長女の学校は子どもの人数も少なく去年既に二順目の役員をされた方がいて、アミダくじで決めるしかなかったのです(..)
そういう私も3年生の時一度役員をしてますので2回目です(。>д<)
は~…。
何で私に…。
頭がボー………。
でも、ま、やるしかないよね。
帰る頃には気持ち切り替えました(*´-`)
夫に帰って話すと…笑ってました~
「ま、あんただから回って来たんじゃない?そういう風になってんだよ」って…他人事?いやいや、彼なりの慰めと言うか応援です(*´ω`*)
そうだ、そうだ!神様は越えられない壁は与えないのだ!!…と自分に言い聞かせて今年一年頑張りたいと思います(;・∀・)アハハハ~(笑うしかない)
子ども達が素敵な卒業を向かえられるお手伝いに関われるんだもの!!(暗示をかけてます)

そんなこんなでせっかくオーガニックマーケットで購入した粉ものとゆっくり戯れる気持ちになれず…。
c0256116_18212547.jpg
昨日はいつもの粉で卵を使わないマクロビシフォン焼きました♪バタバタしながら作ったので混ぜ方が足らなかったようです(..)しっとり感が出ず高さもあまり出ませんでした(。>д<)お味は美味しかった♪
c0256116_21481811.jpg
今日はなかしましほさんのレシピで酒粕カステラです(*´-`)
一部ベロッと剥げてますが中はしっとり♪とっても美味しかった~(*´∀`)
c0256116_21511761.jpg
アップするの忘れてました(._.)先週夫の誕生日に作った有機抹茶のきなこロールケーキ♪
c0256116_2157161.jpg

白崎さんのビスケットでメッセージプレート(*´ω`*)
夫は抹茶のケーキは昔から苦手だったそうですがこのロールケーキは大好きだそうで我が家の定番レシピになってます(*≧∀≦*)おめでとう♪旦那さん(^_^)いつも家族の為にありがとう~これからもよろしくお願いします('ε'*)

今日は長々と愚痴を書いてしまいました(..)お付き合い下り本当にありがとうございます(*´∀`)♪
[PR]
by momo-210 | 2014-04-16 22:05 | Comments(6)

木工教室。

皆様こんばんは♪
毎日寒いですよね~(*´-`)でも私今年は去年より寒さに強くなった気がします(*´∀`)短時間の外出ならアウターなしでウロウロしております♪靴下も重ね履きなしでOK!
これも玄米効果かしら(*´ω`*)

今週日曜日は「おやこで森の時間」木工教室がありました♪
c0256116_16195728.jpg

徐々に気温も上がり思ったほど寒くなくて良かった(^^)
c0256116_2142370.jpg

第一期同様、一回目の教室は各自好きな木材の木のおうちオブジェを作りしました♪ヤスリで磨きをかけて最後にオイルを塗ります(^-^)
c0256116_2146560.jpg

皆の作品♪今回はクリスマスバージョンの煙突付きや車らしきオブジェも出来てバラエティー豊かでした(*´∀`)
c0256116_2150152.jpg

本日のおやつは…白玉ぜんざいです(*´ω`*)
前日にてんさい糖で小豆をコトコト炊きました♪皆が作業している間に白玉を湯がき温かいおぜんざいを準備(^-^)
好評につきお代わり待ちのチビッ子が鍋の回りにへばりつき(笑)
白玉がなくなり急きょ追加で残りの白玉を湯がきました~
てんさい糖はやはり優しい甘さが出ますね♪自分で言うのも何ですが美味しかった(*´-`)

今回初参加で生後1カ月半の赤ちゃんを連れて来てくれた方がいらっしゃいました(*´∀`)上のお兄ちゃんもまだ1歳10カ月、最近お外に連れて行ってあげられなかったから…とママが一人で頑張って参加!
ここに来ると誰かしら声をかけて困った事があれば自然に手助けをする。
ママの息抜きにもなったようで良かった(*´ω`*)
akkoちゃんそんな子育て支援の場所作りたかったんだよね(^-^)

色んな家族に出会えて喜んで貰える。お手伝い出来る私も幸せだなぁ♪
次回もブログアップしたいと思います( ´∀`)

今日も1日お付き合い下りありがとうございます♪
[PR]
by momo-210 | 2013-12-10 22:20 | Comments(2)