裸足で~pieds nus yuru2ri.exblog.jp

食べる事は生きること・・・ゆるりちょっぴりマクロビ、長女ねぇね(14歳)、 次女のん吉(7歳)の子育ての日々


by もん吉母
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お疲れ様でした。

祖母が一週間前他界しました。

93歳、色々体は弱っていましたがわりと元気に自分の事は自分で出来ていた方だと思います。
一時預かりの施設で急に具合が悪くなりポックリと逝ってしまいました。
前日までは家の窓ふきをしたり普通に過ごしていたそうです。

祖母は8歳の時に大きな土砂崩れに遭い両親を亡くしました。祖母は母親の体の下で守られ土砂の中から助け出されたそうです。28人もの命が奪われた災害でした。
他の兄弟姉妹はその場に居合わせず皆無事でしたので一度はそれぞれ里子に出されましたが一番上の姉夫婦が親代わりになり兄弟姉妹で大変な苦労をしながら生き抜いたそうです。
祖父と縁あって結婚しましたが新婚3カ月で祖父は戦地へ、祖母は姑と義理兄弟妹のお世話をしながら祖父の帰りを待ちました。
幸いにも祖父は生還して3人の子どもに恵まれ、お姑さんに苦労したものの夫婦仲はとても良く私達孫から見てもそれはそれは羨ましいくらいの夫婦愛溢れる祖父母でした(*´-`)

一昨年祖父が96歳で他界してからの祖母の口癖は「早くじーさんの所に行きたい」でした。
なので家族の想いはそれぞれ色々ありますが私は祖母は祖父の元に行けて幸せだったんじゃないかな…と思います(^^)
c0256116_2153861.jpg

お天気悪く写りが最悪ですがX-<
c0256116_21564566.jpg

祖母が大好きだった有機抹茶のロールケーキ♪
お供えしたくて2本焼いて行きました。
天国でじーちゃんと食べてね(*´ω`*)
今までありがとう~長い間お疲れ様でした(^^)

身内話にお付き合い下りありがとうございます(*´∀`)
皆様にとって良い連休でありますように(^-^)/
[PR]
by momo-210 | 2013-12-22 22:05

夏休みに備えて。

皆様こんばんは♪夏休みとうとう入りましたね~嬉しいやら♪かなしいやら♪(^q^)楽しい事の方がきっといっぱいあると思いますが自分の時間がなくなると爆発する私^^;今から断言しておきます~(^-^)v大爆発します、きっと(爆)

夏休みに備えて…
c0256116_22361962.jpg

こちらのアイスクリームメーカーを購入しました♪使い方を全然把握せず購入^^;上部を外し本体を冷凍庫に入れて10時間以上冷やすなんて~(*_*)大雑把な私、説明書を読むのが遅かった…冷やす時間が足りずキレイに固まりませんでした(泣)なのでシェイク状態(^^)
c0256116_22473970.jpg
そのシェイクを普通に一晩冷凍庫で凍らせて何とかジェラートに(*^^*) 一昨日の米粉とあんこのガトーシォコラと昨日のグレープフルーツシフォンでワンプレートデザートにしてみました♪豆乳ジェラートも中々美味でしたよ(^-^)
c0256116_22594866.jpg

こちらは夏を爽やかに…レモンロールケーキのレシピを考えました♪
c0256116_2334483.jpg

生地にはレモンの皮と果汁を、中の豆乳クリームにもレモン果汁を投入(^^)いつもよりクリームも濃厚に(^-^)少しリッチな感じになり家族にも大好評でした♪

そして実は我が家にはもう一人…いやいやもう一匹大事な家族がいます(^^)
c0256116_23363251.jpg
こう見えてれっきとしたポメラニアン♪本日夏休みバージョンでスッキリ短髪にカットしてもらいました~ザ・雄なKenta君♪無茶苦茶やんちゃで腹もたつ事が多いですがこの笑顔に負けちゃいます(笑)

夏休みかなり賑やかになりそうです^^;同居の義両親がのぼせないといいんだけど(*_*)

明日は久しぶりの「おやこで森の時間」ウォーキング大会があります♪楽しみだなぁ(^^)また後日ブログにアップしたいと思います(^-^)

今日も1日お付き合い下さりありがとうございます♪皆様良い休日をお過ごし下さいね~
[PR]
by momo-210 | 2013-07-20 22:27

いろんなかたち。

皆様こんばんわ^^昨日3.14はホワイトデーでしたね^^娘たちは義父と幼馴染の男の子兄弟からスイーツのプレゼントを貰って嬉しそうでした*^^*パパからは後日・・・という事であとのお楽しみとなりました~

前に一度ブログにアロマのお店を始めた従姉のことを書いたことがあります。一昨日、その従姉の父親が亡くなりました。私の叔父にあたります。昨年秋に肺がんが見つかり、末期がんで年を越せないかもと宣告されていましたが治療と家族の支えとで3ヶ月以上命をつなぐことが出来ました。
家族っていろんな形があって一つとして同じものはないのだな~と従姉家族をみて思います。最後まで悔いなく家族であり続けようとした従姉家族に・・・本当にお疲れ様でした。
ホワイトデーはみんなで叔父を御見送りしました^^朝は少し曇っていましたが御見送りの時は綺麗な青空が広がっていました。。。おじちゃん今までありがとう^^
c0256116_233941.jpg

少し前に従姉に送ったフィンランドのお守り、ククサを使ったブリザードフラワーです^^
フィンランドのラップランド地方のサーメ人に伝わるお守りの木のカップ。プレゼントされると幸福が訪れるといわれております^^従姉には幸せになってほしい。。。これからもよろしくね^^

そして今日のおやつ達^^
c0256116_23143416.jpg

久々の黒ゴマスティック(なかしましほさんレシピ)

またもやなかしましほさんのシフォンケーキ
c0256116_23163457.jpg

苺のシフォン初めて作りました~ドライ苺を作るのに一手間かかりますがとっても美味しかったです*^^*
苺の季節に是非お試し下さいませ^^

明日は長女の子供会の6年生お別れ会。その後旦那さま出張の為久しぶりに実家に子供と3人でお泊りです^^手土産に先ほどロールケーキを2本焼き焼き、、巻き巻きしました*^^*
田舎から祖母も来ているので賑やかになりそうです!

それでは皆様も良い週末をお過ごしくださいませ^^
今日も一日ありがとうございます!
[PR]
by momo-210 | 2013-03-15 23:27