裸足で~pieds nus yuru2ri.exblog.jp

食べる事は生きること・・・ゆるりちょっぴりマクロビ、長女ねぇね(14歳)、 次女のん吉(7歳)の子育ての日々


by もん吉母
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:贈り物 ( 3 ) タグの人気記事

皆様こんばんは♪
今年も残すところ後少し…皆様はそれぞれ帰省されているのかしら~
我が家は夫の義両親と二世帯同居の為いつもとかわりなく年末年始を過ごします(^^)私の実家も車で15分♪

夫が27日からお休みに入り(今年は9連休!!)毎日バタバタとしております(..)
パソコンをゆっくり開けられない…
アップするのが遅くなってしまいましたが、25日Christmasに私にもサンタさんがやって来てくれました~(*´∀`)
おうち*のchieさんより素敵な贈り物が♪ヽ(´▽`)/
c0256116_211929100.jpg

昨年も思いがけない贈り物にじ~んときてしまいましたが、今年もまさかのpresentに胸が熱くなりました(*´-`)
だってきっとと~ても忙しいはず!ファンの多いchieさん♪本も出版されて、おうちのこと、お父様のこと、私が想像するより遥かに時間に追われているはずなのに私の為に時間をさいてくれて、本当にありがとう(*´ω`*)
c0256116_21313492.jpg
昨年も頂いた美味しい焼き菓子と冷えとりソックス、可愛いオーナメントにカレンダー♪
どれも穏やかなchieさんの気持ちが伝わる贈り物でした~
c0256116_21345341.jpg
c0256116_2135328.jpg
本格的だけど優しいお味♪どれもとっても美味しかった~\(^^)/
中でも一番好きなのは…栗さん♪
自家製なのかな?栗の渋皮煮がたっぷり入ってそしてこの形が可愛い(*´-`)
幸せ気分になりました~
c0256116_21431229.jpg
画像暗いですが…早速冷えとりソックス履いてみた(笑)ちょっと私が履くと…笑える?
でもすっごく履き心地良いの(^.^)
今年の冬はこれで冷えとおさらばです~
chieさん本当に本当にありがとうございます(*´∀`)♪

そして昨日は晩御飯の準備をしていたら次女が「はい!プレゼント♪」と唐突に花束?葉束?をくれました(*´∀`)
c0256116_2214681.jpg
ビニールに包んでちゃんとリボンまでつけてくれてます(笑)
c0256116_2262287.jpg
小鹿田焼きの一輪挿しにそのまま飾りました♪
我が娘ながら中々上手いんでないかしら~(*´∀`)
のん吉ありがとう~お母さんとっても嬉しかったよ(^^)

今日は義両親と皆で毎年恒例のお餅つきでした(*´-`)
c0256116_2295973.jpg
艶々つきたてお餅♪
c0256116_22143134.jpg
こねこね…
c0256116_22144953.jpg
これ…メダカらしいです(笑)誰が食べるんだ…
c0256116_2216499.jpg
ウサギもいますね(^^)白目のウサギも(笑)

****************************************

今年最後の更新となります(^^)
今年はブログで新たな出会いがあり、出会いからまた更なるご縁の和が広がり、沢山の方とお話して共感して…心がじんわり温まりとても救われた一年となりました(*´ω`*)
公私共にとても忙しく、はっきり言ってかなりキャパオーバーな一年間でしたが皆頑張ってるから頑張ろう!!と思えました♪
感謝、感謝の気持ちでいっぱいです(*´-`)

拙い、そして1週間に一度更新程度のブログですが(笑)また来年もよろしくお願い致します♪
それでは皆様良いお年をお迎え下さいね(^^)

今年一年お付き合い下さりありがとうございました~(*´∀`)
[PR]
by momo-210 | 2014-12-30 22:41 | Comments(12)
皆様こんばんは~
今日はうっかりなお話♪
火曜日にマクロビ教室上級者コース最後の授業がありました(*´∀`)
午前の部♪
c0256116_22592120.jpg
*おせち
●味噌雑煮
●南瓜の伊達巻
●祝なます
●フルーツきんとん
●蓮根ボール
●黒豆
午後の部♪
c0256116_2341328.jpg
●フルーツタルト
●葛まんじゅう
●クラッシュゼリー
c0256116_2361465.jpg
フルーツタルトカット前の写真♪
左は私が林檎デコしました(*´-`)右は違う仲間が3人位であーだこーだ言いながらデコ(笑)爆笑しながら…何だかこのデコが今までの授業の中で一番盛り上がった(笑)
甘味は玄米甘酒のみ♪
クラッシュゼリーのトッピングのポンセンクリームも玄米甘酒のみの甘味でとっても美味しかったです(*´∀`)♪
おせちも見た目もとても華やか~お味も優しく美味しゅうございました(*´ω`*)
最後に一人ずつ今までの事と、先生からの宿題「食養人生読本」を読んだ感想を言って、それぞれの想いを…私はここ1週間頑張って読んでましたがどうしても寝てしまって(笑)半分も読めませんでした~すみませんと…難しい本は苦手です(笑)
でもここでの出会い、一緒に学べた事に感謝!もう感謝の一言しかありません(*´-`)皆にありがとう~

そして最後に試作会!!…と思ってましたが朝お教室に着いた時点で大変なうっかりに気づきました~
試作会…今日だったのです~(。>д<)
朝 5時に起きてさざれ石作ったのに…前日にオートミールクッキーも焼きました(笑)
c0256116_23293283.jpg
こちらでございます(*´ω`*)
今日の中級コースの方の最後の授業が終わって中級、上級一緒に試作会をする事になってた様で…初めのプリントにちゃんと書いていたようです(笑)
私ともう一人うっかりさんが居た♪
初級コースの最初から一番馬があったお友達Sちゃん(笑)やっぱり類は友を呼ぶのね(*´∀`)
c0256116_23382365.jpg
と言うことで特別に昨日先生が二人だけの試作会をしてくれました(笑)
奥の重箱はSちゃん作のさざれ石♪
同じ作品を選ぶ所がまた凄い~
他の仲間も食べてくれて、皆で「美味しいね♪」と楽しい試作会となりました(^_^)
森先生、鶴亀のオーナー安倍さん♪本当に本当にありがとうございました~
これからもよろしくお願いします♪

そして前日はもう一つ焼き菓子を♪
c0256116_23461098.jpg
久しぶりに白崎さんレシピの無花果のブラウニー、是恒さんの地粉と蜂蜜の代わりに米飴を使用(*´-`)
c0256116_23485623.jpg
お教室のお仲間に前回借り物をしましたのでそのお礼に♪
c0256116_23502497.jpg
こちらは松ぼっくりtreeのお礼とお友達へ(*´ω`*)
残りは今日の我が家のおやつとなりました♪もの凄~く久しぶりにこういった焼き菓子を作りましたが、やっぱり美味しいですね(^_^)子ども達も喜んでました~
たまには良いよね(*´∀`)♪
最近のおやつはもっぱらおにぎりか玄米餅♪絵的に地味なのでアップするまでもありませんが、一番腹持ちが良く簡単♪
アレルギーっ子の次女にも安心!
粉ものは相変わらず米粉使ってます♪

上級コースが終わり一段落(*´-`)
日曜日はいよいよオーガニックフェスタに出店です(*´∀`)♪
私は今回は前日に「おやこで森の時間」のイベントおやつ準備がありますので当日の販売担当のみです(*´-`)
マクロビ弁当と車麩バーガー♪数に限りがございますのでお早めにお越し下さいませ~
そしてお気軽にお声をおかけ下さいね(笑)
普通の…おばちゃんです(//∇//)

あ~また長くなりました(._.)
今日もお付き合い下りありがとうございます~♪
[PR]
by momo-210 | 2014-11-19 23:53 | Comments(15)
皆様こんにちは~♪
こちら台風来てます!!近づいてます!!
結局明日明後日の団地祭りは2週間後に延期となり、勿論子ども御輿も延期…はぁ~それが終わらないと落ち着かないのに~(T_T)台風のバカー!!

ところで私この夏とてもラッキーな事がありました♪なんとなんと器のしごとの村上直子さんのプレゼント当選しました~(*≧∀≦*)
c0256116_14543245.jpg
ラッピングも素敵(*´ω`*)
c0256116_14544219.jpg
おうち*のchieさんの出版されたご本の中にも登場している器のプレゼント企画でした♪まさか当たるとは夢にも思っていませんでしたが、まめボール♪当たりました~\(^o^)/やったー!!
c0256116_1636427.jpg
早速おやつを盛ってみました♪
白崎さんレシピより…芋ようかんと白玉だんご。いい感じ(*´ω`*)
c0256116_1638471.jpg
晩御飯も盛ってみた。
大根と胡瓜のきざみ昆布梅酢和え♪その他はふろふき大根、湯豆腐(夏ですが)
他の器も欲しくなりますね~(*´∀`)
村上さん、そして新しい素敵な器との出逢いをくれたchieさん、本当にありがとうございました(^-^)大切に使わせて頂きます♪

そしてそして、8月8日はベーグルの日!!だそうで私もベーグル焼きました~(*^_^*)
c0256116_1653426.jpg
オーサワの有機強力粉と是恒さんの全粒粉、甘味は有機玄米甘酒です♪形はさておき美味でした(^_^)vむちゃくちゃ噛みごたえあり…顎が発達しそうなベーグル(笑)
c0256116_16581754.jpg
無かんすい焼きそば挟んで今日のランチに頂きました( ・∇・)また焼きます~(*≧∀≦*)
ちなみにちーこさんのクレセントロールを見て昨日のおやつにこちらも焼きました♪
c0256116_174319.jpg
三日月にならなかった…でも一緒にお出掛けしたお友達にあげました~
美味しかったです(*´-`)

台風酷くならないと良いですね…
皆様もくれぐれもお気をつけ下さいませ(^-^)
今日も1日お付き合い下さりありがとうございます(*´∀`)
[PR]
by momo-210 | 2014-08-08 17:10 | Comments(14)