裸足で~pieds nus yuru2ri.exblog.jp

食べる事は生きること・・・ゆるりちょっぴりマクロビ、長女ねぇね(14歳)、 次女のん吉(7歳)の子育ての日々


by もん吉母
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

大満足。

皆様こんばんは♪梅雨ですね~
とは言えここ2日雨も上がり久しぶりに洗濯物がスッキリと乾き気分が良いです( ^∀^)

体調も回復し色々作りたいものを作り始めました♪
c0256116_21245071.jpg
随分前にあんこさんの本購入してましたがやっとこ酵母シフォン焼きました(*´ω`*)檸檬酵母でココアマーブル。粉は是恒さんの米粉に変更(^^)少し焼き縮みましたが美味でした♪
c0256116_21302842.jpg
白崎さんレシピの焼きキャベツのスープ(^_^)これ美味しいです!!
キャベツ1/2個使います♪それを4等分しても一人当たり結構な量のキャベツですが娘たち二人とも完食でした(*´∀`)また絶対作る!
c0256116_21372099.jpg
余ったスープで昨日はジンジャーカレー作りました(^^)今回は久しぶりに牛肉乗っけてみました♪
c0256116_21403799.jpg
おやつは棒寒天で蜜柑ジュースゼリー(^^)bひんやりプルンで美味しかった~
c0256116_21451445.jpg
随分前に摘んだヨモギは…
c0256116_21463664.jpg
白玉団子になりました♪半分は陰干しして保存。お手当てに使います(^_^)
c0256116_21494453.jpg
そして今日は今ちまたで話題の「塩レモン」漬け込みました♪グリーンコープで最後の無農薬檸檬を買い占めて…1ヶ月後が楽しみです(*´-`)
明日はいよいよ梅仕事に取りかかりたいと思いま~す\(^o^)/

今日も1日お付き合い下りありがとうございます♪
[PR]
by momo-210 | 2014-06-08 22:00

マクロビなおやつ。

皆様こんばんは♪こちら大分も昨日まで少し暖かく過ごしやすかったのですが今朝からまた寒さが戻って来ましたX-<
この気温差で体調を崩さないように気を付けなきゃ~( ;∀;)

さてさてこの前の日曜日、「おやこで森の時間」ウォーキング大会がありました♪インフルエンザや嘔吐下痢などが流行っていることもあり今回は参加人数も少なめでした(*´-`)
寒い時期なので本日のおやつは温かいものを準備(^^)
c0256116_1845158.jpg

皆を送り出し一人キッチンでコネコネ…
何だと思いますか?
正解はこちら♪
c0256116_1884064.jpg

マクロビオティックなだんご汁。
今回は40人分でした(^^)前日に昆布と干し椎茸で大鍋2つ分のお出汁を取っておき、お野菜を切っておきました♪
ここでマクロビならではのお出汁の取り方ポイント(^^)
昆布は水だしでOKです(*´∀`)♪椎茸はマクロビでは極陰性なので体を冷やすとされてます…なので煮出して煮出して~出し汁が二分の1の量になるまで煮出すのです!!少し手間がかかりますが昆布だしと干し椎茸だし別々に取ったものを後から合わせます♪これで全然味が変わってきます(*´∀`)
お野菜は全部無農薬(^^)かぼちゃが手に入らなかったので代わりにさつまいもを入れました♪結果甘味が出て自分で言うのもなんですが美味しく出来ました~(*´ω`*)
皆お代わりしてくれたようで大鍋2つ完食です(*´∀`)♪子どもたちもお野菜を食べてくれて嬉しかった♪

終わってスタッフのティータイム(*´ω`*)
c0256116_19235389.jpg

何だかわかりづらいですね~
c0256116_19245280.jpg
ティラミスです(^^)久しぶりに作りました~
c0256116_19292634.jpg

そして前日夜焼き上げた林檎酵母のカンパーニュ♪
皆様のアドバイスを参考に過発酵を心がけクープも深めに…しか~しおバカな私、うちにクープナイフがありませんので今まで普通に包丁使ってましたが今回ピザカッターを使ってみたんですよ( ´_ゝ`)そしたらね…
c0256116_19404192.jpg

全体的に埋もれちゃった(T_T)
底が割れちゃった(´・ω・`)被せなしで焼きました(*_*)
でもね、食べた感じこの間よりカンパーニュらしくなりましたよ(*´∀`)♪
またチャレンジしたいと思います(^^)
皆様ありがとうございます♪

今日は長女のクラスでもインフルエンザがついに5人!しかも仲良しのお友達が…長女の席の周りの男の子もインフルエンザだそうで、来てますね~(´д`|||)何とか撥ね飛ばして欲しいものです(^^)
皆様もお気をつけ下さいね♪

いちも長々ブログにお付き合い下りありがとうございます(*´∀`)
[PR]
by momo-210 | 2014-01-27 22:35

只今、発酵中。

皆様こんばんは♪
新学期、始まりましたね~(*´ω`*)短いようで長かった冬休み。昨日と今日は久しぶりにゆっくりお昼ご飯を食べながらたまったドラマを観ました (*´∇`*)
今さらながら「独身貴族」結構面白かった♪私だけかな?
ドラマの中でかかっている「ムーンリバー」幼稚園のママさんコーラスで年末に歌った曲だったのと本番前に祖母が亡くなった事、未だにあの曲を聞くとジワ~と涙が出ます(;_;)
歌の力って凄いです(*´∀`)♪

昨日は久しぶりに本屋さんにも行きました♪で、やっぱり買っちゃいました(^-^;
c0256116_21395967.jpg

こちら、天然生活。
チーズケーキも美味しそうですね(*´ω`*)でも私の心を奪ったのは「おいしい発酵レシピ」特集です(^^)
特に酒粕レシピが結構載ってて魅力的でした(*´∀`)♪色々試してみたいと思います(^-^)

我が家の只今発酵中のもの♪
c0256116_22371917.jpg

年末に仕込んだ醤油麹と塩麹、あと1週間ほどで完成しそうです(^^)
c0256116_22421912.jpg

林檎の酵母も今回はスッゴく元気に育ってます(*´∀`)
明日はこの元種を使ってメープルスコーンを焼きたいな~

自家製酵母ではないのですがホシノ酵母で白崎さんのバナナケーキをアレンジしてみました(^^)
c0256116_22535274.jpg

ココア味にしました♪
かなりこじんまり(ノ_・。)
c0256116_22544035.jpg

膨らんでませんね~食感はういろうチック (*´∀`)
味は美味しかったのでまた再チャレンジしようと思います♪

自家製発酵ものは失敗も多いけど育てる楽しみがやめられませ~ん(*´-`)子育てと似てるのかも♪
この冬は自家製味噌作りにチャレンジしたいな…

明日から三連休ですね(*´ω`*)
明日は長女の書道チャンピオン大会に朝から付き合って来ます(^^)
朝からお弁当作りに頑張りたいと思います~

今日も1日お付き合い下りありがとうございます(^^)
皆様にとって良い休日でありますように♪
[PR]
by momo-210 | 2014-01-10 23:00

一段落。

皆様こんにちは♪運動会終わりましたか~?我が家は先週の土曜日に長女の運動会がありました(^^)
朝からお天気が怪しく…この日は予報も曇りのち雨(*_*)
開会式も20分早く始まり、入場行進もなしで開催!!競技もバタバタ進んで行きましてプログラムも大幅に変わりうっかりしてると自分の子どもの出番を見落とすはめに(;_;)案の定10時半頃から雨が降ったり止んだりで2回戦ある団体競技も1回戦のみ( ;∀;)長女の今年の最大の見せ場応援合戦も一回きりでした…残念(*_*)
c0256116_10365053.jpg

運動会当日に焼き上がった天然酵母のカンパーニュ♪
時間計算間違いの為運動会のお弁当作りと平行して焼きました( ノД`)…何やってんだか…不恰好ですが一度目の失敗からは進歩したようです♪

そして運動会の前々日は長女の11回目の誕生日でした~
c0256116_10535891.jpg

長女のリクエストでティラミスにしました♪

運動会の振り替え休みの月曜日はお友達を呼んで長女の誕生会を開催(^^)
c0256116_1053149.jpg
ココアバナナシフォンの二段重ねです♪毎年誕生会様に二度ケーキを準備します(^o^;
お昼は皆でたこ焼きパーティー(^_^)v
5人集まったお友達の二人が応援団だったのですが皆で口を揃えて「応援合戦沢山練習したのにやり足りん~」と言ってました(^o^; だよね~「来年もまた応援団したら?」と話したら長女はどうもリベンジする気になったようです(^_^)
可哀想なのは今年卒業の六年生…
昨日の長女の話では先生達もそれが一番の心残りだった様で11月頃全校で応援合戦の場をもうける予定だそうです♪
先生方も練習準備から当日の運営まで本当に大変だったと思います(*_*)
子ども達の為にありがとうございます♪

誕生会も無事終わって秋のイベントも一段落。
c0256116_1138185.jpg
誕生会に来てくれたお友達にお土産クッキー(^_^)
皆が持って来てくれたお菓子の余りも小分けして持って帰って貰いました♪
皆ありがとう~

この日だけは特別にスナック菓子やジュースも飲み放題(^o^;
案の定長女は翌日体に発疹&鼻水…次女もアトピーが出てしまいました(*_*)
体は正直ですね(;_;)
だけど私はお友達と同じものを食べて楽しい時間を過ごす事もとっても大事だと思うので普段は気をつけてますが制限はあまりしません(^_^)命に関わる食物アレルギーが今のところ無いから言えるのかも知れませんが…長女の年齢になると自分で選んで食べるようになってます♪だから今回のカイカイ症状もとっても良い機会(^^)食べ過ぎるとこんな風になるんだと体験出来ましたから(^_^)

行事が終わってホッとした頃体調をくずしやすいですので家族の為に体に優しい美味しい食事を心がけたいと思います♪

あ~本当に毎回長くなってしまいます(*_*)最後までお付き合い下りありがとうございます(^-^)
[PR]
by momo-210 | 2013-10-03 10:25

茹で汁の活用法。

皆様こんにちは~今週は梅雨の中休みらしくお天気の良い日が続いてます♪

先週末久しぶりに小豆を炊きましたが水の量が多かった為煮汁がたくさん余ってしまいました(*_*)捨てるにはもったいない!茹で汁に含まれるミネラル、ビタミン、ポリフェノール♪体に取り入れたい物ばかり!何か使えないかな~♪
c0256116_1772747.jpg

まずは月曜日蒸しパンに(^-^)豆乳100cc→茹で汁100ccに変更しました♪モチモチで美味しく出来ました(^-^)お塩をもう一つまみ入れると味が引き立ったかも…
c0256116_17134395.jpg
火曜日の実家手土産♪こちらも生地を作る際豆乳の変わりに茹で汁を使ってみました~小豆も投入(^-^)豆乳クリームに有機抹茶を入れて…これまた生地がモチモチ♪抹茶の風味も良く中々美味でした(^-^)v
c0256116_17233463.jpg

そして昨日のお昼に仕込んだ天然酵母の角食。夜の11時に焼き上がりました~こちらも茹で汁を活用しました♪
c0256116_172816100.jpg

またもやモチモチ♪いつもよりモチモチ(*^^*)茹で汁、侮れません♪♪
c0256116_17334644.jpg

最近本屋さんで見つけたクーヨンのバッグナンバー「子どもとつくるシンプルな暮らし」マクロビ、ヨガ…に惹かれて購入しました(*^^*)
モデルの日登美さん四人のお子さんのお母さんで実は大分出身♪お若いのにしっかり台所を守って素敵な女性です!私の憧れの生活を実施されてます♪
自分で今出来ることをほんの少しずつですが実行出来ると日々の生活に豊かさを感じます(^-^)
明日はどんなおやつにしようかな~家族が喜ぶ顔を思い浮かべながら毎日焼きやきに励む母であります♪

今日も1日お付き合い下さりありがとうございます~(^-^)/
[PR]
by momo-210 | 2013-06-06 16:55

仕込みました。

皆様こんばんは~毎日暑いですね(*_*)今からこの暑さ…真夏どうなるのかしら~(- -;)
今日は久しぶりに次女の幼稚園降園時間までゆっくり自分の時間が取れました♪前回仕込んだ分を使いきってしまいましたので…
c0256116_22194353.jpg
乾燥タイプの麹を使って塩麹と醤油麹を仕込みました♪麹と天然塩をすり揉みする際手がスベスベに(^-^)v美味しい物も出来、お肌も潤い一石二鳥です(*^^*)
c0256116_22285679.jpg

一番手前はリンゴの酵母♪最近天然酵母の食パン作りにはまってますのであっという間に元種がなくなります^^;
c0256116_22405132.jpg

今日も焼いちゃいました♪
c0256116_22434554.jpg

おまけにパン切りガイドも購入したので綺麗にカット出来るようになって満足~
c0256116_22511150.jpg

少しだけラッピングしてお友達にプレゼント♪本当は今日ココアシフォンを2ホール焼いてそちらもラッピングしたのですが写真撮り忘れてました(T-T)長女のお友達も数人遊びに来たので綺麗になくなりました~^^;
c0256116_2302457.jpg

こちらは昨日のおやつ♪なかしましほさんの人参スティック(^^)長女のお友達がえらく気に入ってくれて「また食べたい」と言ってくれたみたいです♪嬉しいな~また焼くからね!
c0256116_2372274.jpg

数日前の実家手土産のおやつ♪苺のロールケーキです(^-^)次女が最近ロールケーキをリクエストしてくれるようになり作り甲斐があります♪
家族や周りの人が喜んでくれるともっと美味しい物作るぞ~!とやる気が出ます(*^^*)

さてさて明日は何を焼こうかしら…
今日も1日お付き合い下さりありがとうございます(^-^)
[PR]
by momo-210 | 2013-05-23 22:19

無我夢中。

皆様こんにちは~休日は楽しめましたか?私は週末小学校6年生の時の同窓会に行って来ました♪皆始めはこの人誰~!状態でしたが(笑)幹事さんが卒業文集を持ってきてくれたので照らし合わせつつ^^;話していると段々あの頃の記憶が甦り…自然と当時のあだ名で呼びあったりしてとっても楽しい時間を過ごすことが出来ました♪また来年も集まろうぜ~!と約束して私は早目に帰宅しました(^-^)
なぜなら日曜日は楽しいおやこで森の時間があるからで~す♪
c0256116_22373929.jpg

あいにくの雨でしたがブルーシートのテントで雨なんて関係ないさっ♪
c0256116_22413063.jpg

今日はマイお箸作りです!皆さん好きな種類の木材を選びカンナでひたすら削りまくり!
c0256116_22455177.jpg

次女のん吉も腰を入れてシュルシュル~
c0256116_22484125.jpg

この削り節を集めて…
c0256116_22505541.jpg

ちびっこ達のおままごとに大活躍♪
子どもは遊びの天才ですね(^-^)
c0256116_2391785.jpg

本日のおやつ♪今回は私が前日に同窓会もあり準備出来なかった為akkoちゃんが豆乳プリンを作ってくれました♪抹茶とプレーンの二種類(^-^)とっても美味しかったよ~(*^^*)
代わりにスタッフ用、小腹満たしパン♪
c0256116_23171537.jpg

前日夜お出かけ前に仕込んで置いた自家製天然酵母の生地を今朝焼いて角食に(^-^)焼き色があんまり付かなかったけどモチモチで美味しかった~好評で嬉しかったな~また持って行くね!
次回は各自作りたいものを作るそうです。楽しみ♪
昨夜はマイお箸でお食事…と思いましたが^^;その後お出かけした為外食して帰りました♪
c0256116_23264536.jpg

知ってますか?井手ちゃんぽん♪九州だけかな…野菜大盛!麺に行き着くまでに野菜でお腹いっぱいに(^-^)スープも野菜のお出汁が聞いて癖になります♪また行きたいと思います(^-^)v
c0256116_13453342.jpg
昨日作った娘たちのマイお箸♪使うのが楽しみです(^-^)
次回は小ぶりなカッティングボードを作りたいと思います♪
今日は朝から次女の幼稚園の親睦会に行って来ました♪久しぶりに転がしドッチボールをして燃えてしまった(笑)明日筋肉痛になりそうです^^;果たして明日来るのか?
今日も1日お付き合い下さりありがとうございます♪
[PR]
by momo-210 | 2013-05-20 13:55

作ること。

皆様こんばんは~と言っても外は明るく日が長くなったな~と感じます(^-^)あっという間に夏がやって来そう^^;
さてさて今週半ばから次女の降園時間がやっと通常の時間になり私の一人時間がゆっくり取れるようになりました(^^)
早速髪を切りに行ったり、気になっていた事をあれこれやっております♪
c0256116_17532826.jpg

久しぶりに本もゆっくり読んだりして(*^^*)
天然と言えば天然酵母♪(こじつけました)ここ数日自家製天然酵母の元種を使ってパン焼いてます~
c0256116_1758255.jpg

酵母の力って本当凄い!一次発酵10時間くらいゆっくり時間かけてこんなに膨らむんです♪
c0256116_1823156.jpg

我が家のオーブンは小さめなので焦げちゃいましたが…
c0256116_1851665.jpg

モチモチに美味しく焼けました♪ある日の一人ランチプレートに(*^^*)
c0256116_1892348.jpg

少し前に購入した12㎝の食パン型。今朝の朝食に出したくて夜中の0時に焼き始めました^^;
c0256116_18145352.jpg

思ったより大きめで、もう1つ小さい型にすれば良かったな~
天然酵母、自然の甘味が噛めば噛むほど味わえます♪また焼きたいと思います♪
c0256116_18184834.jpg

そして久しぶりにおやつにロールケーキも焼きました(^^)子どもたちも大好きな有機ダージリンティーのロールケーキです♪少し時間が取れるようになりそろそろ前々からお勉強したかった事を始めたいな~と思ってます(^^)何しろパン、お菓子作り全て独学でしかもレシピの分量を勝手に変えて作ってますので失敗も多い^^;出来上がりに安定感がございません(笑)大雑把ぶり満載…ここらで正しい作り方を学びたいと思い色々探しております♪実現したらまたお知らせしたいと思います(^-^)v
週末が来るのが早いですね~私は明日6年生の時の同窓会に行ってまいります♪私転校しちゃったので約30年ぶりくらいの再会!お互い良い大人…おいちゃんおばちゃんになって誰かわかるかしら~^^;卒業文集で復習しておこうっと(笑)
皆様も良い週末をお過ごし下さいね~
今日も1日ありがとうございます!
[PR]
by momo-210 | 2013-05-17 17:43

マクロビスイーツ挑戦。

皆様こんばんわ^^今日の大分は雨:::冬の雨は冷たいですね><気温の差が激しいこともあり次女が鼻風邪を引いてしまいました^^;日中は元気なのですが夜は鼻が詰まるためか寝つきが悪く中々ブログを更新できないでいます++起き出してこないことを祈りつつ・・・・

昨日実家の父が誕生日だったので大好きなアップルパイを焼いてみました^^
c0256116_22582493.jpg

天然酵母で作るマクロビオティックスイーツ。。山崎友紀さんのレシピを初挑戦!
生地を一晩寝かせて作りましたが・・・ちょっと生地が硬くなってしまいました><あとはシナモンの量が少し多めだったので父と子供にはちょっとくせがあったようです^^;
でも父は孫からのお手紙ももらい上機嫌^^喜んでもらえて良かったです!

そして先日のバレンタイン第二段
c0256116_2383639.jpg

なかしましほさんのビスコッティを焼きました^^
長女のお稽古事のお友達と私の従姉へプレゼント^^
c0256116_231134100.jpg

友チョコ。。。準備は大変だけど娘と一緒に作ったりラッピングをしたり楽しかったな~
プレゼントした相手の喜ぶ顔を見たり想像したりするのが一番の楽しみかもしれませんね*^^*

次女はぐっすり寝付いた様子^^でもまた起きた時に私が居ないと不安がるので添い寝したいと思います^^

今日も一日ありがとうございます*^^*皆様おやすみなさいzzz
[PR]
by momo-210 | 2013-02-19 23:21

連休

皆様こんばんわ^^三連休どう過ごされましたか?大分は晴天に恵まれ気持ちの良い連休でした^^
またもや我が家は久住方面へ・・・
c0256116_21595410.jpg

美しい久住山^^高原コテージで温泉に入って帰りました~写真は撮れませんが露天風呂から見る阿蘇山は絶景でした^^

この日は帰って夕食にお好み焼きを食べました^^
c0256116_2255093.jpg

我が家はホットプレートで・・・
先日のjunjunさんの鉄のフライパンのお好み焼きを見て絶対連休中にお好み焼き食べたかったんです!
美味しく頂きました~^^

そして天然酵母のメープルスコーン
c0256116_22302279.jpg

2日間冷蔵庫で生地を寝かせて焼きました^^
やっぱり生地を寝かせると美味しいな~

また違うタイプも作りたいと思います!!
今週はバレンタインデーですね^^娘の友チョコの準備をしなければ><

今日も一日ありがとうございます!
[PR]
by momo-210 | 2013-02-11 22:38