人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裸足で~pieds nus yuru2ri.exblog.jp

食べる事は生きること・・・ゆるりちょっぴりマクロビ、長女ねぇね(14歳)、 次女のん吉(7歳)の子育ての日々


by もん吉母
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

学び楽しむ。

皆様こんにちわ♪今週は本当に寒さ厳しいですねX-<毎朝お布団から出るのが辛い!!それは子ども達も一緒なようで(^^;
次女なんて新学期始まってほぼ毎朝メソメソ泣くので幼稚園で何かあったのかしらと心配してましたが先生の話では「寒い…」が理由だったようです(*_*)
だったらもっと着ていけば良いのに下着は半袖、タイツは気持ち悪いから履かない、ジャンパーも動きにくい…幼稚園はもちろん暖房器具一切使ってませんのであの寒さの中、日中は半袖下着と体操服のみ!!(短パンです)かさばるのが嫌いなんでしょうね~( ノД`)…
雪国では絶対生活出来そうもない次女です…

気を取り直し…今週水曜日はマクロビ教室中級コースに行って来ました~
午前の部♪
学び楽しむ。_c0256116_04326.jpg

●玄米ご飯二種(土鍋)
●そばがき入り冬の味噌汁
●板麩のチンジャオロース
●金柑の甘煮
●黒胡麻塩(7:3)
午後の部♪
学び楽しむ。_c0256116_0473415.jpg

●ごへいもち(玄米)
●ほうとう
●青菜の磯合え
●黒豆煮
やっぱりどれもこれも旨い!!
待ちに待った中級コース、初級コースで一緒だった方々との再会も嬉しくまた学べる喜びもひとしおでした(*´∇`*)
リマの中級コース開催は九州で初めてらしく今回は長崎県、熊本県からも参加者がいました♪3カ月間一緒に頑張りましょ~(*´ω`*)

お教室の翌日は早速美味しかったほうとうを晩御飯に作りました♪
学び楽しむ。_c0256116_14493250.jpg

ほうとうってこちらではあまり食べないんですよね~大分は味噌味のだんご汁がありますから(*´-`)次女以外の家族に好評でした(^^)

ここ最近のお菓子は山崎友紀さんレシピのマクロビスイーツを作ってます♪
学び楽しむ。_c0256116_14554677.jpg
玄米クッキー。
見た目しほさんのスマイルクッキーと一緒ですが…
学び楽しむ。_c0256116_14575131.jpg

無農薬のこちらの玄米粉が入ってます♪甘味はてんさい糖シロップとメープルシロップを使います(^-^)かなりサクサクで美味しかった♪
学び楽しむ。_c0256116_1522812.jpg

ブルーベリーのマーブルケーキ。
冷凍ブルーベリーを100%のリンゴジュースで煮詰めてコンポートを作りました♪甘味はやはりてんさい糖シロップとメープルシロップのみですが思ったより甘さ強く感じました(^^)
学び楽しむ。_c0256116_15202667.jpg

卵使ってなくてもしっとり生地でした(*´-`)
本格マクロビスイーツは材料が手に入りにくいものが結構あったり手間がかかったりでこのレシピ本も一年くらい前に購入してましたがやっとこ挑戦中です(*´ω`*)
しほさん→白崎さん→山崎さんと少しずつ難しいレシピにチャレンジ出来るようになりました(*´∀`)♪
お菓子&お料理作り、結婚11年目にして楽しさに目覚めてます(*´∀`)
とは言え面倒くさいと思う日も多々ありますよ(-.-)今日は次女のPTA後に講演会もあり…晩御飯何にしようかしら~( ;∀;)

また長くなりました。
いつもお付き合い下りありがとうございます(^^)良い休日をお過ごし下さいね♪
by momo-210 | 2014-01-18 15:30