人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裸足で~pieds nus yuru2ri.exblog.jp

食べる事は生きること・・・ゆるりちょっぴりマクロビ、長女ねぇね(14歳)、 次女のん吉(7歳)の子育ての日々


by もん吉母
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

粉を変える。

皆様こんばんは~(*´ω`*)またもや1週間ぶりの更新となりました^^;
あれこれと忙しく…あ~1日24時間なんて足りない!!
それでも隙間時間を見つけてはおやつ作ってます♪
先週の足つぼマッサージ望診を受けて以来粉ものを控え目に取っております(*´-`)
粉を変える。_c0256116_2056781.jpg
丁度是恒自然農園さんの粉ものを取り寄せてましたので♪
手前より、ふすま、玄米粉、米粉、地粉。今まで使っていた小麦粉も国産の物でしたがどんなに素材に拘っても小麦粉の取りすぎは体に負担がかかるそうでなるべく米粉、未精製のものに切り替えて行きたいと思います(^_^)
粉を変える。_c0256116_2181470.jpg
随分前に焼いた玄米クッキー♪粉は玄米粉と有機きな粉だけです(^^)米粉や玄米粉は小麦粉に比べて水分量が難しく焼き上がりがカチカチになりがちですがこちらはホロホロで美味しく焼けました♪もう少し甘さ控え目でも良かったかな~
粉を変える。_c0256116_2114862.jpg

ふすまと玄米粉でココアブラウニー。相変わらず適当な配合^^;こちらは甘さ控え目過ぎました(..)失敗!
粉を変える。_c0256116_2116871.jpg
久しぶりに卵を使ったシフォン♪米粉で焼きました~焼き縮みありですがしっとりして美味しかったです(*´ω`*)
粉を変える。_c0256116_21184461.jpg
木曜日に麺を打つ。
粉を変える。_c0256116_21205615.jpg
地粉と片栗粉少々♪マクロビでは片栗粉はあんまり使わないんですが…何故なら原料のジャガイモは体を冷やすとされています(^^)なので基本葛粉を使います♪時期的に暑いですから今回は片栗粉で(^_^)
粉を変える。_c0256116_21271692.jpg
中華麺で冷麺出来ました(^^)麺がぶちぶち切れてしまいましたが…中々美味しかったと思います♪白崎さんレシピ、個人的には醤油だれよりゴマだれの方が好きです(*´-`)
麺作り、簡単な様で見極めが難しい…でもまた作ってみたいと思います( ´∀`)

ここ2週間ぶり返していた手湿疹とガサガサも少し落ち着いて来ました(^^)
粉ものを控える、そして私の場合大根を取ることをこの1週間実践しました♪
毎日切り干し大根をお味噌汁に入れたりナムルにしたり、無理なく取り入れる事で体に変化があるので楽しく続けられそうです(^_^)

さて明日は地区の球技大会(..)夫はミニバレーに出場、私は班長仕事をしなければ~^^;頑張りますよ~

今日も1日お付き合い下りありがとうございます(*´ω`*)
by momo-210 | 2014-05-24 21:55