人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裸足で~pieds nus yuru2ri.exblog.jp

食べる事は生きること・・・ゆるりちょっぴりマクロビ、長女ねぇね(14歳)、 次女のん吉(7歳)の子育ての日々


by もん吉母
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

米粉のおやつたち。

皆様こんにちわ~(*´∀`)
ここ数日朝晩の気温がグッと下がり秋というよりはもうすぐそこに冬がやって来てるな~と感じます(*´-`)
冬支度そろそろしなきゃな~(*´∀`)

久しぶりにおやつネタを♪
この間の日曜日はお久しぶりの「おやこで森の時間」イベントでした(^^)
今回は生物多様性のお話と木工教室♪
私は残念ながら当日は団地運動会の為に欠席でしたので前日におやつのお届けを(*´ω`*)
米粉のおやつたち。_c0256116_15155455.jpg
米粉のココアマフィン♪
大分県産の米粉、オーガニックココア、キャロブチップを使った我が家の一番人気のマフィンです(*´-`)
豆乳の代わりにライスドリンクを使っています♪
米粉のおやつたち。_c0256116_1520522.jpg
クラフト紙を切ってタグを作成してシール張って…ハロウィン仕様のラッピング何とか出来ました~(*´∀`)
米粉のおやつたち。_c0256116_15223259.jpg
こんな感じに仕上がりました(*´ω`*)
皆さんに喜んで貰えたようで良かった…

同じ日に長女のお友達とのハロウィンパーティー用のマフィンも焼き、多分全部で60個くらい焼いたかな?
そしてもう一種類♪
米粉のおやつたち。_c0256116_15261961.jpg
南瓜米粉クッキー♪
米粉のおやつたち。_c0256116_15273823.jpg
娘達と作ってラッピング(^_^)
米粉のおやつたち。_c0256116_15285537.jpg
箱詰めしてお友達宅へ手土産に持たせました~( 〃▽〃)
この日はハロウィンパーティーお菓子の量が半端なかったらしいです…案の定、長女昨日体調崩しました(T_T)
分かりやす~い(^^;

最近のおやつは…
米粉のおやつたち。_c0256116_1534237.jpg
白玉粉と米粉のお団子
米粉のおやつたち。_c0256116_1536982.jpg
きな粉おはぎ
米粉のおやつたち。_c0256116_15363727.jpg
米粉たい焼き芋あんバージョン
米粉のおやつたち。_c0256116_15372010.jpg
余った芋あんでココアトリュフ♪
米粉のおやつにはまってます(*´ω`*)

次女のアトピーと喘息改善の為に小麦粉を控えてきましたが、次女が改善したと同時に私の手荒れが本当に良くなりました♪慢性的な手湿疹、去年は本当に酷くて水を触れない状態に…見かねて主人が
食洗機を買ってくれましたがそれでも中々直らず…そしてマクロビを本格的に取り入れ出して随分改善しました♪
ただやっぱり外食とか動物性のものが続くとまた手にポツポツ…の繰り返し(..)
それが小麦粉を控えることで全く出なくなりました~凄いな…摩訶不思議♪
「Organic Base」の著者奥津典子さんも本の中で粉ものについて書かれています。動物性のものをやめる事より粉ものをやめる事に悪戦苦闘したと(^^;
女性は特に粉もの好きですものね♪
小麦粉の焼き菓子やパン作るのも楽しいですもの(*´∀`)♪
たまに♪お楽しみに焼く♪食べる♪
体調が目に見えて良くなった我が家は粉ものは米粉に♪たまに地粉や全粒粉、強力粉を使うというスタンスでいきたいと思います(*´ω`*)
もいっちょ米粉のご飯♪
米粉のおやつたち。_c0256116_1614446.jpg
リマクッキングで習ったリブレフラワー(玄米粉)のドリア♪他は野菜の重ね蒸し、かぶのガーリック炒め、椎茸スープです(*´-`)
美味しゅうございました(*´ω`*)

今日は自然食品のお店鶴亀さんに打ち合わせに♪
11月に開催されるオーガニックフェスタにリマクッキング上級コースから出店する事になりました(*´-`)
大分では初めてのフェスタらしく…楽しみです( 〃▽〃)
また長くなってしまいました…
今日もお付き合い下りありがとうございます~(*´∀`)
by momo-210 | 2014-10-29 16:35