人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裸足で~pieds nus yuru2ri.exblog.jp

食べる事は生きること・・・ゆるりちょっぴりマクロビ、長女ねぇね(14歳)、 次女のん吉(7歳)の子育ての日々


by もん吉母
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とうとう我が家にも。

皆様こんにちわ~
もうすぐ2月ですね(*´-`)
先週、卒業式謝辞をして下さる方を探している話をしましたが土曜日の夜お願いに伺った方が無事引き受けて下さる事になりました~(*´ω`*)ホッ…

日曜日のおやこイベントの準備を済ませやっとゆっくりイベントを楽しめるわ…と思っていた矢先に次女が日曜日早朝から発熱!!4時頃…計ってみたら38.3度…とってもキツそうにウンウンうなり始めました(*_*;
これはおかしい…普通の風邪ではなさそう。7時にakkoちゃんに状況を説明して、おやつは何とか買ったもので大丈夫だからと言ってくれお休みさせて貰う事に…akkoちゃんありがとう(;_;)

それからお熱はどんどん上がり40度に(._.)ウトウト寝ては目が覚めると泣きながら私を探すの繰返し。
のん吉は今まで一年に1、2度熱を出してますが高くても38度台で大概林檎ジュースを飲ませるとスーと熱が下がってくれてましたが今回は下がりません~
とうとう我が家にも。_c0256116_12565464.jpg
ムソーのオーガニック林檎ジュース♪美味しいです(*´-`)

これは絶対インフルだ…状況を見て休日当番医に連れて行くか?月曜日の朝一番でかかりつけ医に連れて行くか悩みましたが「頭が痛い~きつい~」をうなされながらずっと言って夕方近くなってもお熱が下がらないので私が我慢出来ず…結局当番医に連れて行きました(。>д<)
多い…のん吉のような子どもがウヨウヨ…インフルエンザ危険地帯(;゜∇゜
結局3時間近く車の中で待ちました…
そして検査結果はやはりインフルエンザA型でした~
タミフルかリレンザか何も処置なしの選択肢を迫られ、結局タミフルを…
やはり月曜日まで待ってかかりつけ医にすれば良かったかしら?
かかりつけ医はお姉ちゃんが3年前にインフルにかかった時に麻黄湯を処方してくれましたので、何処の小児科も漢方薬を処方してくれるものと思ってましたが違うのですね~(._.)

病院から帰りウンウンうなりながらも「お粥が食べたい~」と。
とうとう我が家にも。_c0256116_1316540.jpg

昨年漬けた自家製の梅干しを初めて出しました(^^)
ボ~としながらも完食!!
お薬を飲んで爆睡…タミフルが怖くて頻繁に様子を見に行くとフウフウ言いながら何かブツブツ言ってる…怖いよ~
でもタミフルを飲んだからってすぐにはお熱が下がらないんですね…ずっと40度(..)
そして朝に38.1度に下がりお昼には微熱に(^^)
とうとう我が家にも。_c0256116_13241047.jpg
雨降りで画像が暗いですが、朝昼とお粥、お味噌汁の上澄み、自家製糠漬けを完食♪
お昼寝後にはすっかり平熱になり、元気に♪ただ薬の影響かインフルの症状の一つなのか下痢気味です(^^;
今日はもう大丈夫みたいで金曜日まで自宅待機なのですがすでに時間をもて余してます(笑)
トランプを私としたり、妖怪ウォッチ見たり…本当に元気で自宅待機が一番大変~

長女は一階の義両親にお世話になってます(^^)こういう時本当助かります~(*´ω`*)
私は発熱前に一緒のお布団で寝たり、同じコップで飲み物を飲んだりしてるのできっと貰っていると思いますが…今のところ喉の痛みがあって…あ、でもこののど飴で治りました(*´-`)
とうとう我が家にも。_c0256116_1345455.jpg
マヌカハニーキャンディ♪お値段高いです(^^;
これ即効性があり、私のおすすめ♪
後は昨日の夜からお腹の調子が悪い…ただ単にお腹の風邪を引いたのか?インフルの症状なのか?熱は全くありません~

そんなこんなで月曜日に楽しみにしていた望診講座はお休みしました~(;つД`)
残念…こういった時にどう対処すれば良いか?お勉強前にインフルにかかってしまいあたふた…
結局丸1日高熱が出ただけで酷くならずに済みましたがタミフルは必要性があったのかなかったのか…なくてもお熱は自然に下がったような気もするし、少しネットで調べてみるとタミフルを使用する事で0.7日完治が早くなる…とありました…微妙です(..)
色んな情報があり親も迷う所ですが、私は多分来年も予防接種は受けず、もしかかったらお薬に頼るであろうと思います(._.)かかりつけ医が出してくれる漢方薬を選択するだろうな…
本当は自分でお手当てが出来るようになると一番体に負担がかからず良いのでしょうけど…まだまだ勉強不足ですので恐ろしい(。>д<)

普段気を付けていてもかかる時はかかる。恐るべしインフルのお話でした~

長々とお付き合いありがとうございます(*´∀`)
by momo-210 | 2015-01-27 14:21